画像のローカル設定について


画像を表示させるのは、通常インターネット経由で毎回ダウンロードしてきて表示させているのですが、
これを、いま使用しているパソコンに画像を保存して、画像の読み込みのみ、
そこから読みこみを行ってもらうような形にするものです。
画像の読み込みがアホみたいに早くなります(笑)

まず、ここから箱庭の画像をダウンロードして下さい。

で、これを解凍して出来たフォルダを何処かに置きます。

(※ここからはWINの設定になります。Macの方はもうちょっと下で)
この時注意して欲しいのは、パス名に半角カナが入ってしまうと使用できないので、
デスクトップには置けないと言う事です。つまり、参照ボタンを押した時、横のテキストエリアに入る文字列に、
半角カナが混じっていると駄目なのです。
もし半角カナが入ってしまったら、画像の入ったフォルダを別の場所に移動して下さい。

そうしたら、今度は箱庭のページにある・・・

画像のローカル設定
と書いてある所を探して頂いてたら、参照というボタンを押して、
さっき置いた画像ファイルの中の「land0.gif」を選択します。
で、その後設定ボタンを押すだけで、設定が完了します。
(注:このページの設定ボタンを押しても駄目ですよ)

[MAC用の設定]

ダウンロードして解凍して出来たきたファイルを、hakogifフォルダーに纏めます。
そうしたら、それを「Macintosh HD」に移動させます。
(名前が違うかも知れませんが、画面一番右上のHDアイコンの中です)

これで準備完了です。

あとは、箱庭緒島トップの、画像のローカル設定欄にある、Macユーザー用と書いてある部分に、
Macintosh%20HD/hakogif と入れて設定ボタンを押すだけです。
(半角スペースは使用出来ないので、半角スペースが入っているなら、%20を入力する事。
将来的には自動的に変換するようにします。また大文字小文字の違い、例とのファイル名との違いに十分注意する事)

−−−ここまで−−ここからは共通事項です−−−

これで、各諸島のアイコン画像が表示されれば、OKです。
さぁ、観光に行って見ましょう!
きっと、画面の表示が劇的に速くなっているはずです。

わからなかったら、掲示板やメールにてご質問お願いします!
これは、サーバー側のデータの転送量を減らすのにも非常に有効なので、
出来れば参加者全員に設定して欲しいくらいなのです。
ご協力をお願いします。

画像には、著作権がありますので、無断で転載・改変する事を堅く禁じます。
ようは、勝手に使用しないで下さいと言う事です。
ローカル表示のためだけに使用して下さい。 それ以外の事は一切認めません。




簡単なトラブルシューティング

<画像が全く表示されなくなった>

参照ボタンでしっかりと、land0.gifを選択していないか、設定の途中に半角カナが含まれている。
現在の設定の所が文字化けしていたら、フォルダの場所を変更してやり直して下さい。(WIN)

例とフォルダ名が違っている可能性があります。
まずは設定例と同じ状態にしてやり直してみて下さい。(MAC)


<元の状態に戻したい>

設定解除ボタンを押すと、元に戻ります。
現在の設定の所に、未設定と書いてあれば、元に戻ってます。



戻る・・
KEI PAGE