最近仕上げたシートの紹介<9> シートの紹介





0312/31追加レポート

GSX-R1100,

03,08/15追加レポート

Buell X1 (1)

03,07/23追加レポート
Buell S1W,

03,06/08

Buell X1 (2), GPZ-900R, BMW R-1150

'91 SUZUKI GSX-R1100)
 

ノーマルシート

この間のZX-12Rの反響か?またもやビッグスポーツ車のオーダーを頂きました。考えれば、この辺のクラスの方が、シビアですのでかなり走行安定性、操縦性の向上が体感できます。是非お考え下さい。


■ '91 SUZUKI GSX-R1100

●お客様からのオーダー内容
ヤフオクで中古のシートを入手しましたが、アンコ抜きされたものでした。
足着きはよいのですが、シートがフラットで加速時にお尻が後ろに持っていかれる感じがあるのと一日(300-500km程度)走るには辛く、このあたりを改善したいと考えています。

さて成果は如何に・・・・・・


工場から・・・
どうもペッタンコなのは、シリコンで無理矢理固められていました。と言う報告がありました。それを伝えると、やはり、一般走行ではすぐにお尻が痛くなり、使わなくなってしまいましたというコメントが返ってきました。やはり過ぎたるは及ばざるがごとし・・・、シート到着時、ベースが生肉に当たって痛いのが納得できました。


お客様から・・・
昨日、シートを受け取りました。映像で見たモサッとした感じはなくたいへん良い感じに仕上がっており、バイクに跨がるのが楽しみです。まだ、バイクがO/Hから戻ってきていないのでインプレは後日送ります。ところで、シート裏側でシート表皮とシートベースの間から防水用?のビニールがはみ出ているのはカットしてもよいのでしょうか?不要であれば、カットしてもらえたらよかったです。
■いずれバイクがOHから帰ってきたら、インプレが届くと思います。 気長に待ちましょう。今後、夏に向かってむだ毛の処理しておきます。

■マシンが完成したということで、久しぶりにメールがありました。

お客様から・・・
納品からずいぶん経ちましたが、マシンがO/Hから戻ってきましたのでインプレなど報告します。写真も送ります。
マシンとのフィッティングは問題ありませんが、タンデムシートとの合わせ面がシートのエンドが膨らんでいて多少ずれているところが残念といえば残念ですがタンデムシートといっしょに送っていた訳ではなかったのでやむ得ないところでしょうか。シートを外すのがシートやシングルシートカバーのパッドの部分を押さえたりで面倒なところはありますが、シングルシートにすれば判らないですし、気になりません。走った第一印象は固いなというものでしたが、高速道路を300kmほど走ってもお尻や腰が痛くなったりというのはなかったです。峠も走ってみましたが、適度に滑ってお尻の移動もスムーズにでき、納まりがよいという感じです。ただ、久しぶりに乗ったというのもあるのでしょうが、翌日内股が筋肉痛になってしまいました。あとは、足付きがもう少しよくなればとは思いますが、乗ったときのステップとの位置関係もあるのでもう少し乗り込んでみたいと考えています。
以上のような感じですが全体的にはチューニングを行って満足しています。タンデムシートの表皮がテカっていてバランスが悪いのでこれはなんとかしたいですね。ありがとうございました。


■写真、インプレありがとうございました。
カスタムペイントですね!オーナーのこのマシンへの思い入れが感じられるGSXRです。大切に乗って下さい。


'99 Buell X1  

ノーマルシート
奇遇にもほとんど同時期にもう一方X1のオーナーさまよりオーダーを頂きました。本当に摩訶不思議なタイミングです・・・・・



■ '99 Buell X1

●お客様からのオーダー内容
*BMJの紹介です。見積お願いします。
現在コルビンのガンファイターシートを使用中です。 デザイン、堅さ、乗り心地等は気に入っているのですが、ツーリングがメインで 長距離(300km〜400km/1日)を走った場合、さすがにコルビンでも、 かなりお尻が痛くなります。
今回、コルビンシートを愛猫に引っ掻かれて少し破れてしまったのを機にノーマ
ル シートをカスタムしようかと思っています。 座面がすべりにくく、長距離乗っても疲れないものをオーダーしたいと思いますので 宜しくお願いします。

一緒に今の状態の写真も送っていただきましたので、イメージし易かったです。


お客様から・・・
すごいカッコ良いです!
とっても気に入りました。
土井様がおっしゃてたエクボも見ましたが、全然気になりません。
雨が止んだらバイクに取り付けてみます。
取り付けた写真と、乗ってみた感じは、また後日メールします。
大変お世話になりました。
ありがとうございました。

■ こちらこそ、ありがとうございます。インプレお時間のある時で結構ですのでまたお願いします。

 

 

後日インプレと写真を送って頂きました。

お客様から・・・
やっとシートを取り付けましたので、写真送ります。 まだ近所を少ししか走っていませんので、感想はまた後日に・・・。 実は今、股関節を痛めてまして、コルビンの時は短時間乗っただけ でも、股関節が悲鳴を上げていましたが、このシートでは痛みが 皆無で気持ち良く走れました。 ありがとうございました。感謝しております。






Buell S1W
 

ビューエル繋がりでオーダーを頂きました。
本当に感謝です。
 
 
■ Buell S1W

●お客様からのオーダー内容

お近くの方で、事務所で打ち合わせして進めたいということです、いつものように、生地選択をしながら、デザインや、スポンジの硬さ、車体とのマッチングも考えながら、楽しい時間を過ごしましたが、最後に見ていただいた生地サンプルがいけなかった!シルバーのサンプルが・・・・
今まで考えていたコンセプトが一気に大転換!ということで、最終的には上記の上がりになりました。正直かっこ良いです!シートだけでも走って行きそうなくらい!
直に打ち合わせするこの醍醐味がこのシートを作り上げたと言っても過言ではありません!


お客さまより・・・・
バッチリですよ、あのデザイン。ブルーのベルトもタンクのロゴの色そっくりで。
ビューエルにシートを取り付けて100KM程 高速や、峠を走ってみました。
座面が横方向にフラットになったので身体が慣れるまでは違和感があるとは思いますが、計算違いだったのは、純正シートのオールラウンド具合です。さすがです。純正だけのことはあるモンだと思う次第です。でもやっぱり体の大きなアメリカ人のバイクなんで足つきは、スペシャルの勝ち!です。
良いシートをプロデュースしてもらえて感謝です。

後日・・・・
昨日ビューエルの関西朝練というツーリングに行ってきました。
大阪、兵庫、京都の山を180KM程走ってきましたが、あのシートのおかげで大変気分良く走れました。しかし、この間メールで書いたように違和感が消えません。自分なりにシートをよく見てみたところ、生地の縫い合わせがちょうど角になっていて立ち上がりのシルバーの方が黒い生地より硬いのが原因かと思われます。そこで、申し訳ないのですが、座る場所のサイド部分の角を落としてもらえないでしょうか?出来るだけ慣れるように努力しているのですが、どうしても馴染めないのです。これだけは、乗ってみて初めてわかるものだと思いました。はじめは、何とか慣れてしまってこの次に張り替える時に注文しようと思っていました。
が、やっぱり我慢して乗っていたら車両そのものがイヤになったら困りますものね。デザインがすごく気に入ってるだけに逆に我慢が出来ないものなんですね。ところで、少しだけ角を取ったあと生地をちゃんと張れますか?

■だいたいいい感じにはあがったようですね。
角の件、修正が出来、後日の連絡では、ばっちり直っていたということでありがとうございます。正直一度も身体合わせしないでの進行なので多少お手間を取らせてしまうことはご理解下さい。
このあいだの お土産、家のものとおいしくいただきました。とってもいけました!

<追加レポート_______________________________________
後日・・・・

手直ししてもらったシートでSPEEDWAY MEETに行ってきました。 残念ながら、レーサーの方やヘルパーの方達とはあまり接する機会がなく (というより、ビンゴとかアームレスリングなどのほかのイベントの方にず〜と居ま した) で、シートですがもうかんぺきです。 まったく、シートを意識することはなかったです。これってスゴイことだと思いま す。 だんだんと、ビューエルが良くなっていくので ツーリングでもハーレーより快適で、タンデム以外ではビューエルの方が良いですね。

■気になっていたので良かったです。仕上げもシルバー生地の縁処理が気になったようで現場の判断によりフェルトで巻いてくれました。普段はそんなに解らないかもしれませんが、そんな気遣いが嬉しい処理です。一番上の当初の仕上げと比べて頂いたらその差は歴然です。








 

'00 Buell X1
 

ノーマルシート


今回オーダー頂いた方は、シート完成までのやり取りに加えて、同年代ということで、話が大いに盛り上がり楽しい時間を共有させていただきました。
■ Buell X1
■お客さまから・・・・
a=現行と同じ色  b=シートベルトは不要です 加工内容は基本的にはb=アンコ抜きと,d=シッティングポイントの変更です。パターンはa=無地でおねがいします。なんかしっくりこないんです。あまりにも漠然とした状態で、どうすればよいか?等・・・・なんとなくしかわかりません。よいアドバイスをおねがいします。コルビンも考えたのですが、あまり良い話も聞きませんし、大事なバイクですし、出来るだけフィットするものを・・・と考えています。というメインコンセプトからクルマのレカロシートを最終イメージとして、2輪のレカロ大作戦が始まりました。最終的には私信も含めて往復30回以上もメールのやり取りの末、やっと完成しました。

お客様から・・・

ごぶさたしております。
本日仕事がてら200KM程度走る時間がとれましたので、ほぼ一気に走ったんですがいい感じでしたよ。すべりにくい事と座面がフラットになった事で、ポジションに自由度がふえた事も要因か?とも思いますが、「おっ!」っていう感じですね。この分でしたら、お盆休み恒例の1500kmツーリングも楽にいけるんじゃないか?と考えています。
シートの存在を感じさせないシート・・・こんな表現しかできませんが、ワインディングを走る時も、ツーリングペースで走っている時も、当たり前に自分のフォームがとれる、当たり前の様にバイクに荷重できて、Gを感じとる事ができる。
いいシート程存在を主張しないのかなあ、と思いました。それって、理不尽やなあ。現在の私のレベルでは、不満を感じる事はなさそうです。
一つ気になる事が・・・座面とシートストッパーにあたる部分のかなり急角度であ
がっていく部分があるでしょう。あの部分がベースのスポンジと離れて、「気泡の
入ったステッカー」みたいになっていました。もっとも押さえたらすぐ直るんですが、気温が高いのが原因でしょうか。中の空気が膨張してはがれました・・・ありえないけどそんな感じですのっていれば関係ない事なので、どうでもいい事なんですが。ながめていると気になるんですよ。美しいながめなもんで・・・よいお知恵がありましたら、ご教授ください。本当にいいもんですよ。乗るたびに感激しています。

■かなりピッタリフィットで大正解!だったようですね。空気の件は、良い案がないか工場に聞いてみます。最悪修正させていただきますので、お時間の都合の良いときにご連絡下さい。同じ大阪圏のようですので、一度直にお会いしたいとも思っております。

ほとんど同時進行の別のX1のシートも一緒に撮影しました。素材が同じでもオーナーが違うとこうも違うモノが上がってきます。本当にオーナーの意向を反映できえシートだからできる事で、シートって本当に楽しいですね。

 

シート張替 シート加工 シート 張替 加工 アンコ抜き アンコ盛り 


'99 Kawaski GPZ900R
   ノーマルシート

前回のKAWASAKI特集最後の加工例です!
 
■ '99 Kawaski GPZ900R

●お客様からのオーダー内容
・ホームページにあったGPZ900Rのようなイメージで、2色。1色はエンボス。シートベルトなし。アンコ抜きは迷ってます。
・他社の製品で申し訳ないんですが、↓のような感じでタンデム部分もうちょっとソリッドな感じ。http://www.v-a.jp/marvelous/parts.htmlの2つのイメージが浮かんでいるのですが、プロの意見を参考にして決めたいので、店にうかがわせていただけたらなと思っています。自分は本町で働いているので会社帰りによれないことはないのですが、バイクがあったほうがよいかと思いまして。・・・・

お客様から・・・
家に帰って、ビニールテープを貼ってみました。
長いテープの上のラインが赤生地部分と黒生地部分の境目です。途中から枝分かれしているテープは今日話した段差で必要になるステッチのラインがこういう風に赤生地と黒生地の境目のラインに合流してほしいという希望のラインです。
それで考えているうちに色々と思いついたので、列挙します。
・ 段差部分でステッチがはいるなら、そこで、タンデム部分の黒生地の種類を
変えようと思います。先日預かった黒生地の中に、今日選んだ赤生地とほとんど同じ風合いの柄での黒生地がありました。ホームページに載っているBG-7かBG-8であると思います。その生地を段差のステッチ位置より後ろのタンデム部分に使用したいと思います。
・ 段差のステッチ部分にパイピングを施します。色は赤!
以上、勝手を申しますが、よろしくお願いします。段差のステッチのラインが色分けのラインと合流するのが、無理だという場合は、また考えますのでよろしくお願いいたします。

ということで、スターとしましたが、このあともう一度直で打ち合わせして、添付のデザインに決定しました。完全にお客さまのオーダーデザインですので、わたしとしても力が入ります!

どういう風に指示したらよいか解らないとお思いの方、シートにテープを貼って見て下さい。踏み出せなかった一歩が踏み出せるのではないでしょか?

お客様から・・・
このたびはお世話になりました。
今日、初めて陽の光の下でシートを装着したニンジャをみてみました。
最初はもっと派手になるようなイメージでしたが、いざ付けてみると、まるで最初からこうであったかのように自然に収まっています。赤い部分のラインもきれいに車体にマッチングしています。最初に僕がペイントでシコシコ作ったイメージそのまんまですね。
乗り心地ですが、
・ジーパンで乗りましたが、尻が全然滑りません。何かに掴まれているんじゃないか、と思うくらいです。カーブを尻をずらしながら、走る人とかは、乗りにくいかも知れません。・固さもいい感じです。ノーマルはちょいやわらかすぎるのかな、と今更ながら気づきます。・足つき感はそんなに変わった印象を受けません。スニーカーだったからかもしれませんが。最後になりますが、土井さんとの数回の打ち合わせとメールのやりとりでこのシートが完成できたわけですが、完成品ができるまでの過程が非常に楽しく有意義な時間であったと言うことを付け加えておきます。ありがとうございました。また何かありましたら、相談にのってください。



■インプレッションありがとうございます。積極的にシート上で体重移動される方には、グリップ良すぎたようですね。今後の参考にさせていただきます。私も、本当に楽しい時間をありがとうございます。このWEBSHOP を始める前に、こんな風に進められたら良いなあと思い描いた理想の展開でした。これは、文章では表現しきれない、携わったお互いにしか解らない充実感だと思います。今回は本当にありがとうございました。





BMW R1150R
 

ノーマルシート

同じ関西圏といっても、かなり遠い高野山から打ち合わせに来ていただきました・・・・。
 
■ BMW R1150R

●お客様からのオーダー内容
御社のHPみて メールしております。

実は 私は BMWR1150R に乗っておりますが日本仕様はローシートなので 身長178センチの私には
少し窮屈なポジションです。
そこで シート加工していただけるショップをさがしておりました。できましたらシート加工の相談に応じていただきたいのですが
よろしいですか。
大阪にはそう遠くないので できたら 御社におじゃまして打ち合わせたいのですがいかがでしょう。

ということで、わざわざお越し頂き、ご友人のこれにして欲しい!と言うシート、デジカメでの指示など解りやすく、加工に手助けになる資料持参でお越し頂きました。

お客様から・・・
1.シート前方のケバケバシートはぴったしでしたが接着材が弱いようで ちゃんと張り付いていない箇所がありました。手で押してくっつけたら今のところはくっついています。
2.シートの高さですが今思えば やはり 現物(バイク)をお見せした方が良かったかもしれません。実は、シート後方の斜めに立ち上がるところが斜めにし過ぎたのか想像していた高さより座面が10mmほど低いです。 時間があれば乗車装着したした状態で おみせしたいのですが・・・。
3.あと堅さは いいのですが 沈み込みって こんなものなんでしょうかね?想像よりちょっとだけふかく沈む気がするのですが天気 良くなれば 走行してみます。実際 乗ってみれば 印象が変わるかもしれません。

装着感は後日レポートしますが
高さに関しては 装着してから比較のために撮影した画像の通り若干低い気がします。また、沈み込み度については座り心地は申し分ないんですが沈みすぎる気がします。もっと堅めを 予想してたんですが。

シートの構造って ベース層と中間層と接触層の3層で 構成されていると聞いています。極端な表現ですが 層の比率を変更できないでしょうか?堅い層、たとえばシートのベース層を厚く盛るとかゴム板か、ハニカム構造の板か、そんな物のなにかでも底に噛ませてでもいいですから、沈み込みを抑えてください。クッション層が薄くなってもかまいません。(程々なら)

■ということで上記を工場担当者と打ち合わせ後、修正に入りました。
今日シート上がってきました。かなり硬い目してくれています。 座面は問題ないと思いますが、角が当たるのでは・・・?
とちょっと心配です。もともとの形状ではありますが、沈み込みが 少ない分、ウチモモに当たるところが沈まないためです。
今の状況では、判断つきませんので、一度送ってみます。 それから、再度お考え下さい。

BMWは長距離も難なくこなすセッティングになっており、国産のシートとは大きく違うアプローチを取っています。かなりコシのあるスポンジでふくよかなストロークがあります。よって一度ではおいしいところが見つかりませんでした。いずれ修正後のインプレッションが届くと思います・・・・
これでうまくいけば、かなりのノウハウです。


Topへ戻る