最近仕上げたシートの紹介<7> シートの紹介





03,04/12追加

怒濤のKAWASAKI 5連発+1(只今加工中! )
ZX-12R,
`01 ZEPHYR 750, ZZR-1100(C1), GPZ-900R'91, D-Tracker`02 , GPZ-900R,



Kawaski ZX-12R
 

ノーマルシート


わざわざ打ち合わせに名古屋から車で来てくれた熱いバイク青年でした。今回はかなりシートで楽しんでくれたと思います・・・・

 

■ KAwasaki ZX-12R

●お客様からのオーダー内容


■打ち合わせ当日は、大筋のプランと、シート生地の予備選択・・・など、カスタムシートを制作していく上での予備講習と言う感じのミーティングをしました。
そして数日後のメールが彼からやってきました。

シートの件ですが、現時点での決定済み事項を記します。 まずは、機能的な形状からです。 (注 ワガママ入ってます。ゴメンナサイ・・・) 1、お尻を包み込むような形状であること。尚且つ半尻ズラせること。 2、停車時、足を出しやすいように角を落としてあること。 3、前ズレ防止の為のストッパーを設けること。 (ナチュラルで、角が緩やかな逆三角形) 4、シートとタンクの隙間をなるべくピッタリ。 5、スポーツライディングで疲れない適度な硬さであること。(1日300〜400kmは当たり前、しかも8割がワインディング) 6、許容範囲内で座面を下げること。(先日もお話しましたが、僕は後部にシッティングポイントをとる為、必然的にハンドルが遠くなり、上体を伏せるような姿勢になりま す。荷重をリアタイヤにかけにくいので、背筋がもう少し起きた ライディングポジションが欲しいのです。) っと、こんな感じですが、いかがでしょう。 視覚的なデザインに関しては、ほぼ出来上がりました。意外とシンプ ルに落ち着きました。現在イラスト作成中です。 初めは「すんごぃの考えてやる!」と、意気込んでましたが、走りの 質を考えると、simple is best かと思います。 あとは、表皮の素材なんですが、黒でいきます。 選ぶ基準は勿論 スベリにくさ ですが、先日伺ったときはコゲ茶色 でいくつもりでしたので、あまり黒は記憶に無いんですよ。 すみませんが、サンプルを送っていただけないでしょうか? もう一度訪問したい気持ちはありますが、そう何回も行くわけにもい かないので・・・。

その後のメール
シートの件ですが、95%固まりました。 構想8日、幾多のカスタムバイク雑誌を参考文献とし、時に傷つき、 時に歓喜の雄たけびを揚げながら、ここまでたどり着きました。
まずは、コンセプトです。
 「違いが解かる男は、本物だけを見極める。
  気品を漂わせ、すぐさま走り去る。
  妥協を許さない機能美の終着駅へと。
  バイク(ZX−12R)は乗り手を選び、ライダーはシートを選ぶ。
  そして両者は、一つの熱き魂になる・・・」
                                 ・・・です。


という熱いメールと共に、楽しい設計図が 都合3回やってきました。そして、最終案をまとめたのが、左のプランです。さて上がりは・・・・


お客様から・・・
お待ちどうさまでした、感触確かめたので報告します。 (これはあくまで僕個人の主観であるのと、タイヤが終わりそう  だった事を最初に断っておきます。) まずビックリしたのは、しっくり座れるということです。 パッと跨って自然にライポジが完成しますし、安心感があります。 以前より、明らかにお尻が接している面積が増しました。 それなのに足付きは更に良くなり、(12R独特の)重心の高さが あまり気にならなくなりました。 走り出しての印象は、荷重がスゴクのる事。 自分の荷重がダイレクトに、しかも敏感にマシンに伝わるので 少しの動きで、右に左にヒラヒラとリーンし始めます。 軽く、コンパクト(9R?)なバイクに乗っているような感覚になりました。 一連の動作が自分の支配下におけるので、この旋回は自分が 作り出していると思えて、曲がるのが楽しいです。 ちゃんと操っているぞ、という感覚です。  と同時に、自分の下手さもよく分かります。 (笑)        ↑マシンが教えてくれます 下半身だけでマシンをホールドできる(表皮の選択が良かった)ので、 無駄な動きを排除でき、身体のヘンなところが疲れにくいです。 シートの薄さも、全然お尻は痛くならず、むしろサスペンションとタイヤの 情報を、細かく伝えてくれます。  エンジンの振動も、今まで以上に伝えてくれます・・爆! タイヤについては、もう少しくらい持つだろうと思って走ってたんですが、 コーナーリングですぐニキニキするのと、擦り減って硬くなっているのが 実によくわかって、怖くなってその足で交換しに行きました。 今までだったら、まだ走れるだろうとギリギリまで粘ってましたが、もう とっくに終わってるんだよとタイヤが悲鳴まじりに教えてくれたような気が したからです。  とにかく、シートからの情報量はすごいです。  バイク歴たかだか5年の僕にも分かります。 これまで希薄だったマシン との一体感が生まれ、更に愛着が湧きました。 タイヤの接地感や、 トラクションもつかみ易くなり、コーナーだけでなく、直線でも全然楽しめ ますね。 12Rは、難しいバイクとの印象がありますが、実は素直でカワイイ奴だっ たのです。 足付きに不安をおぼえ恐々乗っている人、強烈なパワー に振り回されてる人、オススメですよ〜。【少〜し残念だった事・・・】  ・リアシートがハマリにくくなった。(表皮を更に引っ張って、尚且つ余った部分をキレイに切り取れば  解決すると思う。フロントシートはすんなりとハマッた) ・雨に濡れた後、縫い目から水がしみ出てきて、内太ももが濡れた。(デザイン的に仕方がない・・・)  ・ノーマルシートに戻れなくなった。
【カールズバッド 土井さんへ】 この度は本当にありがとうございました。 とても満足しています。12Rは少しトッツキにくさを感じる時があったので、 たまにストレスが溜まる時(なんか乗らされてるなぁ〜って感じ)があったの ですが、見事に解決ブッ飛びました。 ようやく自分のバイクになった気が します。 バイクのカスタムというと、まずマフラーから始まって、キャブやホイールと パワーアップや軽量化の方向にもっていきますよね。 でも今回、シートに手をつけて良かったです。いくらパワーアップしても 扱えなきゃ意味ありませんもんね。 元々パワーはありますし。 以前はZZ-R1100に乗っていましたが、僕はビッグバイクを自分の手足の 様に操るのを目標にしてきました。(強烈なパワーをねじ伏せて限界ギリギリの走りをするのではなく、自分の意思に忠実に走行ラインをとり、パワーコントロールするという意味。上手く、そして速い。教官みたいにメリハリの効いたライディング。) 扱いづらいジャジャ馬を押さえつけるのもいいですが、とんでもない速度域 になってしまいますのでやっぱり危険です。たまにやりかけて、でもすぐ やめます・・・怖いから・・・ 恐怖と隣り合わせでは、とても楽しむ事はできないです。 五体満足で初めて大好きなバイクに乗れるのですから。 これからはグッと近くなった12Rと、ライバル達に差をつけたいと思います。 装着したとこの画像は、もうちょっと待ってくださいね。
 
■改めて自分のバイクが大好きになられた様子、一番うれしいメールを頂きました。長身の彼でしたが、やはり専用セッティングされたシートから享受できるものはかなり大きいということを身を持って証明してくれました。
水しみの件は、追加防水処理をしますのでお時間のある時にご返送下さい。

最近では数少ないバイクと真っ正面から向き合っている彼の姿は、昔のバイク乗りの匂いを感じ、バイクの楽しさやバイクが教えてくれるたくさんのことを再認識しました。またそんなことにお役にたてるこの仕事をさせていただいている幸せを感じて次の紹介へ・・・

 
 
 

Kawaski ZEPHYR 750 (2001)
 

ノーマルシート

今回はノーマルシートをご自分でカスタムして楽しんでいらっしゃる方からの オーダーでした。

形状的にはかなりきれいに整形されたシートでしたが、そこはノーマルの悲しいサガ・・・・・
ご自分でアンコ抜きをされているのですが、どうしてもノーマルのスポンジからの整形なので、底付きしてしまうというお尻にとってかなり辛い 状況と、リファインが今回の要望でした。
 

■ Kawasaki ZEPHYR 750

HPにも掲載されてましたが、 >検索>シートジョイ>go-1さまHP>当店HP の形で辿り着きました。 シート加工の決心をし、シートジョイの広告ページを開いてFAX準備。 時計を見ると12時。シートジョイの営業時間は13時からだったので もう少し勉強してみようとYahooにて検索。 貴HPに辿り着いてこれはFAXを流すべきではない!と思い留まりました(^^) v まさしく、あの”時間”がなければ貴HPには出会えなかったと思います。 当方身近にシート加工専門店が無く、シートの加工は 文章だけで説明するのは難しすぎると感じ、どうにかデジカメ画像を加えて 説明できるところはないかと悩んでいたところでした。 さて、本題のシート加工の件ですが、とりあえず暫定的な見積もりからお願いしま す。 というのも、後々”もっとこうしたい”という欲が出ると思いますのでやっぱり予算 は大事です(笑) 依頼するシートは既に自分で手を加えてあります。(←重要!!) 最初は良かったのですが、やはり素人がした加工。不満が出てきました。 しかし、自分が望む形に近いところまでできているので今回の加工依頼は 絶妙な加工になると思います。 画像を加えたメールでは容量が大きすぎるので、ネット上に専用のページを作って見 ました。 http://kads-cabin.hp.infoseek.co.jp/etc%20surf%20tire.htm 当方、シートに関してはまるっきりの素人なので説明が至らない点があるかと思いま すが、 その辺はだいだいこれぐらいかな?程度でお願いします(^^)

お客様から・・・
本日、シートを受け取りました。 早速、装着、跨ってみましたが、 画像で見たイメージ(モッタリ?)とは全然違って、車体にマッチし、凄くいい感じ です。 気になっていたフロント部分の起き上がりも無く、タンクに密着です。 跨った感じも全然変わっていい感じ。 足も下ろし易いし。 後は、乗ってみてですね。 この週末は天気が悪いので来週辺り・・・ 乗った感想を改めてご報告(画像つきで)させて頂きますね。

この週末で試乗してみましたのでご報告させて頂きます。 2日間、同じ峠にて楽しんできました。 座ったときのポジション、固さ、形状は完璧です。 フロント部分を平らにして頂いた分、前乗り、後ろ乗りと2通 りの座り方をしても違 和感がありません。 フロントサイドの角を落として頂いたのでニーグリップもし易く、足付き性も向上し ました。 加速時もお尻をしっかりロックし、荷重が逃げる事もありません。 コーナリング中はホールドし易く、バイクと体が密着しているように感じます。 座面生地もジーンズでしっかりグリップします。
ただ・・・ スポンジと生地との間に防水用のビニールを入れて頂いていると思うのですが、それ が滑って生地自体が滑ってしまうんです。 滑りにくい生地を選択したのでジーンズと生地が密着している分、その症状を感じや すいようです。 生地が伸びるので余計に感じるかもしれませんが、座面に手のひらを置いて左右にず らしてもはっきりと生地が動いているのが分かります。 乗っているとシートがヌルヌルする感じでタイヤが滑っているような感触を受けま す。 コーナリングで腰を横方向にずらすと生地とズボンが滑るのではなくて、生地がズボ ンに張り付いたまま、生地ごと横にずれる感じです。 加速時等の縦方向の動きにはその症状は感じられないのですが、横方向、ねじれ等は はっきりと症状がでます。 腰をずらしたコーナリング中、ギャップ等を拾うと踏ん張りたい所で生地が滑って体 がずり落ちるように感じることもありました。 初日の最初の頃はその違和感が気になって仕方なかったのですが、慣れてくるとそう でもなく・・・ 正直、このインプレはご報告するのを控えさせて頂こうかと思いましたが、これが私 の感じた正直な気持ちです。 私としては、この滑りが無ければ100点満点でした。 しかし、シート形状は大満足なので自分のバイクがまた1つ理想の形に前進したこと は嬉しく思います。 私のホームページの運営上、シートをカスタムしたことは報告させて頂きますが、コ メントは控えたいと思います。(辛いですが・・・)

■私からお客さまへ送らせて頂いたメール
お気遣いありがとうございます。  良いことも悪いことも事実ですので、一度工場にどうにかならないか  確認を取っています。 なにか良い方法があるのでは、と思いますので、しばらくお待ち下さい。 形状的・フィット感は、ばっちりということですね。 それだけに残念ですので、チャレンジしてみましょう。 それが、今後のお客さまにとって幸せを導く道しるべになりますので ご協力いただけませんか?勿論追加の料金などは頂きません。 私自身経済的な体力はありませんので、車両ごと購入しテストをする
というわけにもいきませんが、その辺りの開発費は当然かかるものと考えます。

工場と相談しました。 結果は、一度トライしてもらうことになりました。 張りの再調整。場合によっては、糊付け、勿論  表皮、内包している防水シート、スポンジの3点を  一つにします。耐久性も問題ないということでしたので 着払いで結構ですので、シートを送っていただけませんか?  少しの間ご不自由をお掛けすることになりますが よろしくお願いします。

お客様から・・・
お心遣いありがとうございます。 正直、このような返答を頂けて驚いております。 形状、フィット感、デザイン、仕事の細かさ、丁寧さは申し分ない仕上がりだっただ けに・・・誠に勝手ではありましたが素直な気持ちを述べさせて頂きました。 私も楽しくバイクに乗りたいと思っている1人です。 バイクライフも10年程になりますが、つい最近まで「コーナリング=怖い」が先行 して峠やカーブが苦手でした。 でも最近になって"曲がる"ということが楽しく思うようになり、今回、シートだけで はなく、ホイールとタイヤも替えました。 結果、以前に増して走ることが大変楽しくなりました。 それだけにちょっとしたことが気になってしまって・・・ 自分の中で誤魔化そうと思えば誤魔化せたかもしれません。 しかし、そうすることによって楽しさ、楽しみにブレーキがかかってしまうのなら正 直な気持ちを伝えるだけでも伝えておこうと今回の感想に至った次第です。 シートは土井さんの暖かい言葉に甘えさせて頂いて、御社に送らせて頂きます。 バイク自体は通勤などには使っておらず、しばらくシートが無くても困りませんので ・・・いいものができることを心より祈っております。 再びお世話になりますが、何卒、宜しく御願い致します。

本日、改良シートを存分に堪能してきました。 率直な感想はGood!!です。 まず、気になる生地の滑りですが・・・皆無です。 ブレ-キング&加速時にもお尻がもって行かれることはありません。 コーナリング中もシートに預けてしっかりとぶら下がっていられるのでコーナリング が安定しました。 (調子に乗りすぎて、初めてマフラー擦りました・汗) スポンジを硬くして頂いたのでスポンジが沈まなくなった分、改良前よりはポジショ ンが若干上がりました。 ポジションが上がった分、寝かし込み易く?なりましたので全てにおいてOK!で す。 情熱を注いでいただいた分、みんなに自慢できる最高のオリジナルシートとなりまし た。 ホントにありがとうございました<(_ _)> また機会がありましたら宜しくお願いします。

以下のHPで紹介していただいています。 http://kads-cabin.hp.infoseek.co.jp/

■私から
明日工場へ送るのですが、一つ相談です。 ノーマルの柔らかいスポンジのストロークが大きく 無乗車時、乗車時との形が大きく違うのも一つの要因のようです。 座ったときに、シート地が大きく余ってしまうので、余計に 表のシート地が固定されないと考えられます。  基本的な形状は今のまま維持し、あまり沈み込みしないように スポンジを在る程度硬くする(最終着座ポイントは変更無し) といったことも考える必要が在るようですが、この辺については  お任せいただけますか? 今のままの柔らかめのセッティングで修正出来ればよいのですが 場合によっては上記のようにスポンジを硬めに変更する(極端な 変更ではありません)必要が在る意場合、工場と相談して進めさせていただきます。場合によっては再度相談させていただくこともでてくるかもしれません。その時はまたそれでよろしくお願いします。

お客様から・・・
>座ったときに、シート地が大きく余ってしまうので、余計に  表のシート地が固定されないと考えられます。
確かにあるかもしれません。 座って足を伸ばした時等には生地にシワが寄っていることがありました。 スポンジを硬くする件につきましてはお任せします。 土井さんの熱意には大変感謝しております。 お声を掛けて頂いたのが嬉しかったので送料もこちらで負担させて頂きましたが、ご 協力できるところは協力したいと思ってます。 追加として扱って頂ける分(率直に言うと追加金ですネ)がありましたら仰って頂け ませんか?

■などと、詳細を煮詰め、最終的にはより滑りにくい同じよく似た柄の採用も修正項目へ・・・・
そして、 工場へ発送・・・・・
完成後お客さまからの反応は・・・・?

お客様から・・・
シート受け取りました。 走りに行くことはできませんでしたが、跨ってみた感じ・・・完璧です。 バイクに装着して跨り、腰でシートをグリグリしてみましたが、生地とスポンジが滑 る感じは無く、ズボンと生地がしっかりグリップしている感じが伝わりました。 あのヌルヌル感は今のところ皆無ですね。 後は走ってみてどんな感触か確かめるだけです。 早く乗りたいですね。 色々と細かなところまで付き合って頂き、ありがとうございました。 また改めてインプレさせて頂きます。


■あまり普段はレポートしていませんが、このように一回ではうまくいかないこともあります。しかし、頼んだ側、頼まれた側とも純粋なところで歩み寄り、お客さまにとって良いシートとは何かという原点に立ち戻り、「私」と「工場」とそして「お客さま」と3人で同じ歩調でより良い製品作りを進めています。



Kawasaki ZZR-1100 (1990)  

ノーマルシート


なんだか最近カワサキな方からのオーダーが多いかなあ?と思っていた矢先のオーダーでした・・
さて今回のバイクは・・・



■ Kawasaki ZZR-1100

●お客様からのオーダー内容
足つきの改善を第一と考えていますので、乗り心地を損なわない 程度に抜いて欲しいです。 レザーの変更ですが、最近仕上げたシートの紹介<4>のCB1100 SFノーマルシートが一番イメージに近いです。 現状でシートの滑りは気になっていません。

■最初のメールを頂いてから、シート地の件や形状、素材、デザインについて何度もやり取りをして完成しました。やはりシート生地のサンプルをみていただくのは、時間が掛かりますが、最終的には、お互い納得しての進行になりますので、安心して加工工程に進められます。

お客様から・・・
本日、シートの方が無事到着いたしました。 早速開封して出来を確認しました・・・素晴らしいですね、ホント(^^) しばらく玄関先で眺めてました(笑) 装着して座った感じも標準に比べ、格段に落ち着いています。 帰宅が遅かったので、試乗しての感想はまた今度送ります。

正直、かなりグレードアップしました。丁度、別 件で打ち合わせに来られたお客さまにはかなり好評の出来映えで、打ち合わせ時に参考になりました。大型バイクにふさわしい風格です。「お誂え」という言葉がピッタリでした。同往復35回ほどのメールを交わした甲斐がありました。
インプレまた送って下さいね。


Kawaski GPZ900R (1991)
 

ノーマルシート

このところどういった訳かカワサキ車のオーナー様よりオーダーをたくさん頂いています。先日納品の新作です。
 

■ Kawaski GPZ900R A8 '91

●お客様からのオーダー内容
GPZ900Rに乗っています。シートが傷んできたため、張り替えと加工を考え ています。 これまで、コルビンのガンファイターシートを使っていたのですが、皮がボロボロ になってきました。同シートの張り替えは非常にコスト高だと聞いています。そこ で、ノーマルシートをベースに似たような形状(あそこまで前席が低くなくてもいい です)にできないかと考えています。シート地は少しシンプルにして、前席がエン ボス、タンデム側が無地でお願いしたいと思っています。 なんとかなるものでしょうか?


■コルビンシートのこだわらないということでしたので、私のノウハウに任せていただくことになりました。インプレッションやいかに・・・・

お客様から・・・

インプレッションお待ちしています・・・



Kawaski D-Tracker (2002)
 

ノーマルシート

このところどういった訳かカワサキ車のオーナー様よりオーダーをたくさん頂いています。------その2
 


■ Kawaski D-Tracker

●お客様からのオーダー内容
最初は、小柄な奥様と、ジムカーナをされるご主人とがどちらも使える一粒で2度おいしい!バージョンを作ったのですが・・・・・
やはり体格が大きく違う二人用というのは、無理だったようで、お客さまより高い授業料でした・・・というメールを頂きました。
がレースは近づいています。 気を取り直して再挑戦です。
スーパークロスやモタードでは標準仕様の座面を高くして大柄な体重にも耐えられるようハードなスポンジセッティングを施しました。2週間後にはレースですので、来週練習に間に合うように!ということで、慌てず、急がずで、きっちりと要望通 りのものが工場より上がってきました。

さて成果は如何に・・・・・・


右の赤い形状が一回目の完成です

お客様から・・・
狙っていた特性はほぼクリアしていましたよ! シート上の定位置から微動だにしたくない私としては、 ノーマルではブレーキング時にお尻が前にズレルのが悩みでしたが、 今回のデザインと表皮の効果 で、前乗りを防止することができ、 頑張ってニーグリップする必要がなくなり楽になりました。 また、シート高とステップの間隔がノーマルでは私にはキツくて、 思いっきり足首を曲げざるをえず脛の筋肉がいつもツってしまうのですが、 今回のシート高で、足首の曲げが緩和され楽になりました。 長時間乗っても尻がノーマルほど痛くなることはありませんでした。 二人乗りもかなり楽になりました。 ということで今回の変更は成功といえます。 難を言えば、 大腿内側部がシートのエッジに圧迫されてしまい、 これによって、少しニーグリップが阻害されるのと、 大腿内側が少し痛いことです。 この点については、大した問題ではないので気にしていません。 余裕があれば、また土井さんに改良をお願いするかもしれません。

今回は 遠回りしてしまいましたが、結果 オーライで良かったです。





Topへ戻る

シート張替 シート加工 シート 張替 加工 アンコ抜き アンコ盛り