最近仕上げたシートの紹介<5> シートの紹介





03,03/29追加
Suzuki GSX1300R Hayabusa ・YAmaha R6Yamaha R6・Hondas NSR50

Suzuki GSX1300R Hayabusa

ノーマルシート

最近ビッグスポーツバイクのオーナー様より加工のオーダーを頂くようになりました。今回このHayasabaオーナー様より口火を切って下のR6,只今作業中のZX-12Rと立て続けにオーダーを頂きました。さてどうなることでしょうか・・・
 
■ Suzuki GSX1300R Hayabusa

●お客様からのオーダー内容
・シートの色:黒(滑りにくいもの)
・シートベルト:不要 ・加工内容:滑りにくいシートに張り替え。       隼のシートは非常にフカフカでサイドなど丸みをしていて 座り心地が悪いです。また微妙な傾斜にも関わらずブレーキなどをすると 前のめりになってしまって踏んばりがききません。 そこで前面を少し増して若干フラットなシートにし(全くのフラットではなく)丸みをおびているサイドもフラットぎみにし 座る面積を増やして、サイドの加工をエッジのきいた物にし、足着き性を純正よりもしやすいシートにしたい。また隼のクッションもフカフカし過ぎで座り心地の悪い物なので、硬めの材質で座るとジワ〜とお尻を囲んでくれ、ロングツーリングでも 疲れないシートなのですが、贅沢言い過ぎですかね?(笑)   ちなみに使用目的は
 街乗り:3 峠:4  ツーリング:3
まあ、ツーリング言ったらワインディング行くものですから結局、どんな時でも乗る時には最高のシートであるということが最高なんですけどね。

■実は、このHayabusaシートデザインが曲者で、スポーツ系に分類されるはずなのですが、そこはスズキですので、GSXR-750,1100というピュア スポーツも持っている関係上、ややツーリング系に振ってあり、デザインがやや実用系になっていました。オーナーもこのことが気になるようで、どうにかしてもう少しスマートにして欲しいと言うことが、今回最大にポイントでした。ちょうど、ヤマハR6を同時進行していましたので、参考にしてみました。

お客様から・・・
いやぁ〜、ほんとに洗練された感じになりましたね。 確かにヤマハっぽく、友人のR1のようなシート地でスマートになった感じです。 また、これも友人の隼のシートと見比べましたが違いが一目瞭然でしたし 送ってもらったイメージ通りでした。 残念ながら雨が降ってきたため乗るのを控えてしまいましたが、 またがった感想は座りやすい、滑りにくい、足出しやすい。 の3点が大きな感想です。 今度は、ちゃんと乗ってできればちょっとロングで試してみます。 より自分のバイクになったようで満足です。 イメージ通り加工して頂きありがとうございました。 また、こうゆうのがいいなぁと思ったのは、 キーホルダーやシートを包んであったフロシキのようなのが すごいなっと思いましたね。

●後日インプレ送って頂きました。
乗ってみました。 第一印象は『とても乗りやすい』というのが感想です。 そして足が出しやすく気を使わないので全体的に非常に楽に 乗ることができます。 シートの硬さもいいです。純正のフワフワした感じがなくなりました。 まだ本格的に走っていませんがシートの移動がしやすいので 峠などで走った時に発揮しそうです。 また、これは驚いたことですが二ーグリップがとてもしやすいです。 シートもズレませんですしセンターの低さが大きいバイクに乗っている感じではなく とてもコンパクトです。 しかし、見た目がいいですねぇ。 これが『ニコニコ』しながら眺めてます。(笑) 本当に満足です。 ありがとうございました。
 
■写真では、あまり洗練された感じには見えませんねえ・・・・。しかし現物はかなりかっこよくなりました。としかこの写 真ではいえませんね。オーナー様はかなり自分仕様になったといううれしいレポートを頂きました。特に一クラス小さなバイクに感じるというのはかなり変わったという証拠ではないでしょいうか?重心マスもコンパクトになって下がっていると考えられますのでライディングにも良い影響を与えていると考えられます。見ているだけで「ニコニコ」してしまうというのも、気持ちわかりますね。バイク大事に可愛がってあげて下さい。

 
 


Yamaha R6


ノーマルシート

今回は、広島からYoung at Heartの持ち主
さんからオーダーを頂きました。訊けば身近なBuellの方からに紹介してもらったとのこと。相変わらず口コミのお客さまはありがたいと再認識させていただきました
 
■ Yamaha R6

●お客様からのオーダー内容
実は、どういう風にすれば良いのか良くわからないので、殆どはおまかせになると思 います。 ・現状の使い方は、ツーリング(峠も含む)+通勤が主です。 サーキットは、走っていません。 ・シートが少し高い。(私は、身長163cmです。) 今は、足を着く時はつま先立ちです。 ・ブレーキング時、お尻が前にずれて困ります。 ・ただ峠道走行時は、お尻をずらしたりするので、全く滑らないのも困ります。 ・また、ツーリングにも使用するため硬すぎて疲れるのもちょっと困ります。 このくらいの情報で良いでしょうか?。


うまくオーダー頂くコツに、今使っているシートは置いておいて、別で加工専用のシートを手に入れて実行する。今回はオークションで入手されたシートを加工しました。

どうしても、メールでは滑り易さ、(滑りにくさ)がご依頼者は気になる様子で何度も確認のメールを頂き加工前に十分納得頂き作業を進めました。結局53回往復のメールをやり取りしました。過去最高です!

で、完成品が上記です。基本的には大きな変更ではなかったのですが、実は意外に難しいのです。何故ならベストポイントが、ピンポイントになるからです。行きすぎても行き足らなくてもダメなのです


お客様から・・・
先ほど、無事到着しました。 第一印象的には、思ってた以上に普通ですね。 普通って言う言い方はおかしいかもしれないですね。 しっくりしていて、全然違和感がないです。 付けて乗ってみるのが楽しみです。 でも、明日雨の様な感じです。 早く乗ってみたいですね。

天気の合間をついて、シートを付けて見ました。 付けてまたがって様子を見てたら、乗りたくなってきて行ってみました。 まず感じた事は、足付きは楽ですね。 片足ならかなり(ぺたっとまでは行かないまでも)付きます。 また、足を出すのも楽です。 走り出すと、ポジションもバッチリです。 下半身は当然、今までより少しきついですね。 でも、違和感はないです。 これならバックステップ必要ないですね。 尻ずらしは、(今回はジーパン)大丈夫でした。 また、コーナーリング中のシートへの加重は、楽なような感じです。 ブレ−キング時もOKでした。 シートは言われてた様に、硬くはなく良く踏ん張っていい感じですね。 確かに言われてたように「愛の結晶」かもしれないですね。 一つだけ、シートの前の方が少し浮き気味な事くらいかな? まあ、気になるほどの事もないのですが・・・。 一応写真送ります。 初めて、シートのカスタムやりましたが、良かったです。 ありがとうございました。
 
■一番心配していた座り心地、乗り心地は万全だったようで、一安心と言うところです。ちょっとシートの張りが弱かったかもしれませんね。修正いたしますので、後日お時間のある時に申し出下さい。 タンクとの干渉保護シートうまくお使い下さい。


Honda NSR50


ノーマルシート

シングルシートシリーズ最後は、ホンダNSR50。以前にGPZ900Rのオーダーを頂いたお客さまが、
ノリと相性の良い私に珠玉 のNSRのシートもお願いしたいと言うことでオーダー頂きました。
 
■Honda NSR50

●お客様からのオーダー内容
さて今回ご相談さしあげるのは、「NSR50」のシートカスタムです。 パーツ単体は小さなものですが、これを良いものにすることで原チャリツーリングも さらに楽しくなるのではないか、と思ってのものです。 特にNSRは設計上足つきが良過ぎて、ステップに足を乗せると膝まわりが非常に窮 屈になります。 そこで今回はあえて全体的に2センチ程度「アンコ盛り」をして膝を楽にすること、 ハードウレタンでお尻を疲れにくくすること、小さなシートですがお尻の中心(シッ ティングポイント)を出すこと、カールズバッドさんオリジナルシートレザーでグ リップ感と質感をUPすること、以上4点をポイントにしたカスタムシートにしたい と思っています。

間で何度かやり取りをして上記写真のように完成しました。

■私が送ったコメント・・・
今日シート上がってきました。 ちょっと渋い感じです。 シートが小さいので柄が大きく感じ、個人的にはどこかドイツ車風に  見えて面白いです。しっかりしたスポンジになっていますので  座り心地もどこかドイツ車風です・・・  前の座ったらクシャとして印象からかなりしっくりくるのでは、と思います。

お客様から・・・
今晩シート届きました。 タイトルどおり、「開けてびっくり」でした。 どう見ても50ccシートではありません。明らかにこれは中型二輪免許が必要なバイ クのそれです。 写真で見せてもらったものより、やはり現物は手が混んでますよね。 早く実車に装着して跨ってみたいのですが、現在カスタムペイント中でしばらく先に なりそうです。 ある意味、今回のシートは前回お願いしたGPZ900Rのそれよりも楽しみにしていま す。何せ900と比べると小さいパーツなので、ゴマカシが効かないのではと思って いるからです。 限られた僅かな面積の中でわがままなオーダーに応えなくてはならない。土井さんと 職人さんのコンビネーションによるこの「作品」の完成度、見て触っただけでも高い ものとわかります。あとは実車に装着してどうか、跨ってどうか、走ってどうか。 コメントさせてもらうのがまた一つの楽しみでもあります。

本日NSRのペイントも終了し、早速シートを装着してみました。 装着自体はなんら問題ありませんでした。 装着して、離れてしばし眺めていると… 「おぉ!バイクに比べてシートが立派過ぎるぞ」という感じです。 アンコ盛りした分、横から見るとシートが厚く見え、多少違和感はありますが、上か らかぶさるように見ると、なんともゴージャスなシートです。 NSR50は、タンクエンドからシートの前側まで空間が結構あるんで、そこの部分 がなんとなく寂しく見えるんですよね。可能であれば前部分を延長してみてもよかっ たですね。 跨ってみると、やはりアンコ盛りにしたので膝は楽になりました。厚みと適度な硬さ があるので長距離走行も安心そうです。 苦心された着座位置のウレタン削りや、シート表皮(見た目もカッコいい)のおかげ で、お尻の座り、グリップ感もgoodです。 実はこのNSR、以前レース仕様だったんで、まだナンバー取っていないんですよ。 ですから試乗は休み明けということになります。 カラーリングもバッチリ決まり、シートもゴージャスならば、さぞ楽しい原チャリ ツーリングになるでしょう。
 
■作品と言われると、うれしいやら、恥ずかしいやらですが、シートを挟んで双方楽しんで完成したという事実がここに在ると言うことです。それだけあれば大満足です。



シート張替 シート加工 シート 張替 加工 アンコ抜き アンコ盛り 





Topへ戻る