■ Suzuki GSX1300R Hayabusa
●お客様からのオーダー内容
・シートの色:黒(滑りにくいもの)
・シートベルト:不要 ・加工内容:滑りにくいシートに張り替え。 隼のシートは非常にフカフカでサイドなど丸みをしていて 座り心地が悪いです。また微妙な傾斜にも関わらずブレーキなどをすると 前のめりになってしまって踏んばりがききません。 そこで前面を少し増して若干フラットなシートにし(全くのフラットではなく)丸みをおびているサイドもフラットぎみにし 座る面積を増やして、サイドの加工をエッジのきいた物にし、足着き性を純正よりもしやすいシートにしたい。また隼のクッションもフカフカし過ぎで座り心地の悪い物なので、硬めの材質で座るとジワ〜とお尻を囲んでくれ、ロングツーリングでも 疲れないシートなのですが、贅沢言い過ぎですかね?(笑) ちなみに使用目的は
街乗り:3 峠:4 ツーリング:3
まあ、ツーリング言ったらワインディング行くものですから結局、どんな時でも乗る時には最高のシートであるということが最高なんですけどね。
■実は、このHayabusaシートデザインが曲者で、スポーツ系に分類されるはずなのですが、そこはスズキですので、GSXR-750,1100というピュア スポーツも持っている関係上、ややツーリング系に振ってあり、デザインがやや実用系になっていました。オーナーもこのことが気になるようで、どうにかしてもう少しスマートにして欲しいと言うことが、今回最大にポイントでした。ちょうど、ヤマハR6を同時進行していましたので、参考にしてみました。
お客様から・・・
いやぁ〜、ほんとに洗練された感じになりましたね。 確かにヤマハっぽく、友人のR1のようなシート地でスマートになった感じです。 また、これも友人の隼のシートと見比べましたが違いが一目瞭然でしたし 送ってもらったイメージ通りでした。 残念ながら雨が降ってきたため乗るのを控えてしまいましたが、 またがった感想は座りやすい、滑りにくい、足出しやすい。 の3点が大きな感想です。 今度は、ちゃんと乗ってできればちょっとロングで試してみます。 より自分のバイクになったようで満足です。 イメージ通り加工して頂きありがとうございました。 また、こうゆうのがいいなぁと思ったのは、 キーホルダーやシートを包んであったフロシキのようなのが すごいなっと思いましたね。
●後日インプレ送って頂きました。
乗ってみました。 第一印象は『とても乗りやすい』というのが感想です。 そして足が出しやすく気を使わないので全体的に非常に楽に 乗ることができます。 シートの硬さもいいです。純正のフワフワした感じがなくなりました。 まだ本格的に走っていませんがシートの移動がしやすいので 峠などで走った時に発揮しそうです。 また、これは驚いたことですが二ーグリップがとてもしやすいです。 シートもズレませんですしセンターの低さが大きいバイクに乗っている感じではなく とてもコンパクトです。 しかし、見た目がいいですねぇ。 これが『ニコニコ』しながら眺めてます。(笑) 本当に満足です。 ありがとうございました。
■写真では、あまり洗練された感じには見えませんねえ・・・・。しかし現物はかなりかっこよくなりました。としかこの写 真ではいえませんね。オーナー様はかなり自分仕様になったといううれしいレポートを頂きました。特に一クラス小さなバイクに感じるというのはかなり変わったという証拠ではないでしょいうか?重心マスもコンパクトになって下がっていると考えられますのでライディングにも良い影響を与えていると考えられます。見ているだけで「ニコニコ」してしまうというのも、気持ちわかりますね。バイク大事に可愛がってあげて下さい。