最近仕上げたシートの紹介<6> シートの紹介 / Home





03,03/29追加

怒濤のBUELL4連発
Buell M2 `97・Buell M2 `02 ・Buell S1 Lightning`98
Buell S1 Lightning `97

Buell M2 (1997)

ノーマルシート

Buell M2このバイクほどシートの種類に振り回される車種はありません。先日のタックシールバージョンと同じと思って進めていたのですが・・・・
 

■ Buell M2

●お客様からのオーダー内容
BMJの紹介で来ました。 BuellM2(97年型)に乗ってますが シートが硬化してしまったものか、滑りやすくて困ってます。 特にレインスーツを着用した場合など怖くて乗れません。 それに、ちょっとお尻を引くとシートベルトにあたってしまいます。 と、いうことで、
1.滑りやすくない材質に変える(もみ皮またはパンチングで)。
2.シートベルトの位置を2センチ後ろに下げる。つまりちょっと削る。
3.色はダークグレーがいいですねぇ。
4.シート形状は、タンデム部分のみ平らにしていただきたい。(人間は乗せないがバックが乗りやすいように)

■当初ベルトを装着するという方向で進めていたのですが、Buellの場合ほとんどベルトの位 置が固定されてしまう構造で付けるのなら同じ位置でしか無理と言うことが判明。結果 ツーリングバックを固定するループを付けると言うことで決着!

お客様から・・・
今日は春の陽気に誘われて小田原まで行ってきました。 海沿いの道を走ったのですが、梅の花や磯の香りが とても心地良く感じられました。 ところで、シートの具合ですが、
1. ストッパーを後ろに下げたことによって後輪に意識して加重がかけられるようになりました。いままでは後ろに下がろうとしてもシートベルトにあたってしまっていたので、これは大きく改善されています。
2. シートの材質が柔らかくなったせいか、乗り心地が  楽になりました。
3. 座面が滑りにくくなったので、後輪加重をかけたままブレーキ をかけてもシートの前方に来ることが無くなりました。
4. 特注でお願いしたパニアバッグ固定用ループによって  バッグが前後にずれにくくなり、取り付けて正解でした。
以上、まだ半日しか乗っていませんが、非常に良い出来で 喜んでおります。 生地の段階ではもうちょっとマッチョな感じに仕上がる かと思いましたが、思ったよりも落ち着いた出来上がり なんですね。

■シート地選択、形状、ベルトの件などちょっと時間が掛かってしまいましたが、満足していただけるモノが出来上がりありがとういございました。次回のBMW F650 世界一大きなシートちょっと楽しみにしております。

同封の写真も送って頂きありがとうございました。



Buell M2 (2002)


ノーマルシート


次もM2です!今回は2002年仕様です。ただし以前に他社にて加工されたようなのですが、再加工のご依頼いただきました。

 

■ Buell M2 (2002)

●お客様からのオーダー内容
バイクはBuell M2(2002年モデル)です。 ホームページに載っていた、M2の写真を基本にシート加工をしてください。 シートの状態は一度地元のバイクショップで張替え(シワが気になりました・・)と ヒップポイントを削る加工をしていますので、ホームページに載っていたM2シート の形状に近い形で加工しなおして下さい。ヒップポイントの部分は1と3のステッチ ラインに沿った感じでお願いします。 写真に大まかな継ぎ目のラインを白の線で記入してあります。 シート地1と2の境目は1と3の境目と同じようにステッチを入れてください。ステッチの色は黒でお願いします。 それ以外の継ぎ目は写真のように無し(ナシ)にしてください。 シート地の素材は1が黒のバックスキン(防水で滑らない素材がいいです)を考えています。2と3は1と同じ色(色味になるべく差がないようにお願いします)の添付 した見本写真のような普通の防水の表革でお願いします。 1のシート地についてはバックスキンより滑らない素材があればアドバイスをお願い いたします。

先ほど、サンプルが届きました。1の部分の生地はBS-2でお願いします。(鳥取は中 国からの黄砂が大量に降るのでクボミがある生地ではクボミに黄砂がたまり汚くなっ てしまいます。洗っても落ちません・・・) 2と3生地については実際のシート画像を見ていただければ分かると思いますが、 BAGSTERのタンクバックが付いており、そのタンクバックの生地に表革のような模様 があり、できればその模様に似た生地を使ってください。 あと、1と2の境目のWステッチ部分については、タンクバックの縫い目に合わせて 写真のように紙テープで位置決めしていますので、ピッタリではなくて良いので、な るべくタンクバックの縫い目に合うように作って下さい。 なお、黒のビニールテープで、お尻が乗る部分に×マーク、1と2のWステッチ、1 と3のパイピングの縫い目ライン位置についてイメージして貼ってあります。 ×マークの部分は以前削ってもらっていますが、尻上がりで座る着座位置がまだ高 く、さらに違和感のある当たりを感じます。座面は先端から1と3の縫い目のパイピ ングのところまで足着き性を良く、そして尻下がりにならないように、ブレーキング で前にずり落ちない程度の尻上がりで、地面に対し座面がフラットな感じが希望で す。コーナーや高速走行時、×マークのところにお尻を置いて1と3の縫い目のパイ ピング部分でお尻をホールドするようにしてもらえれば最高です。

■今回のご要望のの中でタンクカバーを取り付けられていて、ラインを合わせて欲しいという要望がありました。
シートにキッチリ印を入れて頂いていましたんのですが、やはり現物が目の前にないので少し心配でありましたが、上がりはいかに・・・
その間何度かの打ち合わせのメールのあと、フレームと同じ色のパイピングを入れることになり加工が上がってきました。

お客様から・・・
到着後、早速試乗しました。シート地もしっかりお尻をホールドしてくれて、尚且つ クッションも硬いかなと思ったのですが、数時間でしたが以前のシートよりお尻の痛 みもなく快適でした。リヤ加重でググッと踏ん張れて大変満足しています。 画像については、次回のメールにて送信する予定です!! ちょっと、気になったのが裏側の処理・・見えないところなので取り付けてしまえば 問題はないのですが、前の角部分のホッチキスが全体的に浮いていて1つすぐに外れ てしまったことと、全体的にホッチキスの刺し方に幅がありガチャガチャした感じが しました(これは以前のホッチキス穴が多いのでずらしてくれたのかな?)。あと、 余り生地の部分のシワと残しがやや大きくバイクにはめるときグイッ押さないとはま りにくい感じがしました。この辺りは製造上の問題なので土井さんへのクレームとい うより工場への要望とお考え下さい。 とにかく、表面の処理については、バイクに付けてもシワもよらず、大変気に入って います!! 他にもいろいろ考えていることがあるので、また他のシートでお願いすることがある と思います!ありがとうございました!!! 今後ともよろしくお願いします!
 
■ホッチキスの件申し訳ないです。前の業者さんの作業は綺麗にされていましたので正直恥ずかしいです。ノーマルの状態位 の 間隔では打っていますので、少ないことは無いのですが、書いて頂いているように、前の多い分、同じところに当たって抜けやすい状態になったのでは・・・と思います。 (針が抜けたというのは今回が初めての報告でした) お体にピッタリとフィットして乗りやすいとのこと。良かったです。簡単なことのようで、一度も身体合わせをせずに、進めていますので正直いつも不安な要素ではあります。 シワの件もですが、私が個人的に気になっていた、タンクカバーとの マッチングですが、繋ぎ目、質感、色つやの違いはいかがでしたか?  特別書いておられないと言うことは、常識の範囲でおかしくない程度にまとまっていると、判断しましたが・・・・  また、何かあればお気軽におっしゃって下さい。

ということで、装着写真を楽しみにしています。
オレンジのパイピング当初より短くなっています。内腿にあまり当たらない程度に変更しました。
黄砂の件も情報ありがとうございました。覚えとこ・・・・

 
 
 

Buell S1 Lightning (1998)


ノーマルシート

GO-1
さまのご紹介でオーダーを頂きました。久々にGOさまも一緒にご来店いただきました。ご自身のバイクはフレーム塗装からというフルカスタム中とのこと、どうせならシートも行ってしまおう・・・・

■ Buell S1 Lightning

●お客様からのオーダー内容
■指示■ シートの色:b(黒でエンボスかバックスキン使用で2トーン) シートベルト:a(色は黒)(基本は無し、但し車検で対応できるよう取り外し加工希 望) 加工内容 :a(基本は張り替えのみ、スポンジが痛んでいたら加工願います。形状は 現状維持、振動を吸収してくれるウレタン素材等あれば教えて下さい) パターン:c(黒でエンボス系とバックスキンタイプ使用で2トーン) と言うことで打ち合わせがはじまったのです。


お仕事がデザイン関係だけあってなかなかのこだわり。たくさんのサンプルから選んでいただきました。最後に見ていただいた一風変わったブルーがあったのですが、その色がかなり気になる様子・・・・。今カスタム途中のフレームの色とかなり似ているとのこと。写 真では解りにくいのですが、ちょっとラメというのか、パールが入っているようで、どうしてもこの色を使って見たい!!!。GO-1様と協議の結果 、予定外ですが、この色を使ってパイピングを入れることに決定。ついでというとなんですが、ベルトも同じ色でどうですか?と私が追い打ちをかけた提案。間髪入れずこれも採用となりました。2年に一度しか登板予定はありませんが・・・・(まあ受け狙いでいいじゃないですか・・)


そのあと何度か図面のやり取りが有り完成にこぎ着けました・・・





お客様から・・・
確認しました。パイピングラインはともかく(笑) いい感じで仕上がってますね! 受取り楽しみです。 この度は有り難うございました。


■実は、問題のパイピングのラインが左右均等に上がっていなくて、再度調整させていただきました。車体完成の暁には、フルカスタム車両の写 真がインプレッションと一緒にとどくことでしょう・・・・



Buell S1 Lightning (1997)


ノーマルシート

M2
と一緒にオーダーが多いのがこのS1 Lightningです。シート地が滑りやすく、シート長が短いためです。
さて今回のご依頼はいかに・・・

■ Buell S1 Lightning 97

●お客様からのオーダー内容
形状は、コルビンみたいなバケットタイプ 着座位置を、若干後ろに(シートベルトのあたりまで)下げたい。 前先端部にもう少し厚みがほしい。 シート地は、ブラックで滑りにくいものを希望。 パイピングは、ホワイト、またはシルバー辺りがいいのか?と思っています。 先端部とシートの後ろのほうは、HPにあるXJR1200のような感じの切り返しにできま すか? また、バケット部の立ち上がりは、加速時にずれないよう、やや、高めを希望しま す。


かなりS1は仕事をさせていただきましたので、スムーズに打ち合わせが出来ました。

お客様から・・・
今日、無事シートを受け取りました。 24日中には、振込みしておきますね。 シートの感想は後日、改めて・・・(なかなか乗る時間が取れないもので、すいませ ん)。とりあえず明日、取り付けしてみます。


■座面の大きめの柄がちょっとワイルドで面白い印象に上がりました。パイピングもアクセントに良く効いています。S1では初めての3分割もよりシートがコンパクトな印象です。

インプレッションお待ちしています・・・





Topへ戻る