最近仕上げたシートの紹介<4> シートの紹介


春に向けてみなさまよりシートのリフレッシュをたくさんご用命戴いています。
以下は最近のわたしどもの仕事ぶりです。シート加工の参考になればと思います。
よりご用命頂きやすい新システムでお待ちしています。



03.03/02追加 

Yamaha SRX IVインプレッションを送って頂きました。・Honda CB1000SF・Yamaha XJR1200
Buell S1
インプレッションを送って頂きました。Buell S3・ X 2・Buell M2 Cyclon >>>>3
追跡レポート
Yamaha SRXノーマルシート

■Yamaha SRX IV
去年11月にお問い合わせを頂き、晴れて今回機会に恵まれ打ち合わせをさせていただくことになりました。
あしかけ2ヶ月のスケジュールになりました。

大筋要望としては、

やや滑りやすく?て、ブレーキングの後で気がつくとシートの前のほうに座っている。お股とタンクがピッタリ。座り直してもすぐに、こうなる。これを改善したい。

というご要望を元に、滑りにくいシート地を打ち合わせにより選択、形状もヒップポイントが安定するような形状に変更しました。また加えて今回は
運転席前部分と、タンデム前部分を多少ボリュームアップしてみました。

■こちらもい
ずれお客様よりインプレッションが届くと思います。

で、下記のインプレッションを頂きました。






先日お便りを頂きました。

今日の午後からちょっとご近所を散歩がてら 久しぶりにSRXを走らせてみました。
シートのシンプレッションを。

『ノーマルのシートは、やや前下がりで滑りやすい。 乗っていて気が付けば、シートの前方に跨っていて股とタンクがくっついていた。 このあたりを改善したくて、シートチューニングを施した。
取り付けた印象は、ソルトレイクシルバーの車体をブラックのシートが 渋く引き締める。テールからのラインは、ボリュームをつけたタンデム部分へ 流れてシングルシート風。ツートンにしたため、メリハリが効いていい感じ。 シートに跨れば、ノーマルよりもやや高め。しかし足つきは問題無し。 腿のあたりの部分の角を少し落としているので、スっと足が出る。 シートの跨ぎ心地は、硬くも無く、柔らかくも無く、といった感じ。 ハンドルを握れば、少し前傾がきつくなったように思うが特に問題なし。
走り出してみると不満だった前下がりは改善されていて、徐々に前方に 乗車位置がずれる事は無く、位置がピタッと決まる。 滑りも程よいもので、体重移動もやり易い。 臀部にかかる体重も偏った所が無いので、痛くなることも無い。 ほぼ、イメージどおりの出来に満足。 走るのが楽しくなります。』
ちょっと走っただけですが、「とても良い出来」と納得しています。 ありがとうございました。


と、同じSRXオーナーとして、うれしいお便りでした。

上記仕様の試乗用の
貸し出しシートをご用意しております。興味の有る方は遠慮なくお申し出下さい。



Honda CB1000SF ノーマルシート ノーマル横ビュー
完成-1(上と比較して下さい) 完成-2(上と比較して下さい)
完成-3 柄>拡大の図
■Honda CB1000SF
今回はこんなメールの書き出しでオーダーを頂きました。
加工内容は、アンコ抜きと、張替えなんですが、うまく表現できるかどうかわかりませんので、一度お伺いして相談したいと 思っているのですが、よろしいでしょうか。ご連絡お待ちしております・・・」みなさん、最初はこんな感じでご連絡頂いたら結構ですョ。

で今回のメニューは

●デイトナのCB用シートのようにヒップポイントを3cm下げる。
●ツートンでグリップの良いシート地に変更。
●足つきも考慮

がメインですが、今回は直接打ち合わせをさせて頂きましたので、比較的短時間で工場に出荷できました。
近日中にはインプレションが届くと思います。


Yamaha XJR1200ノーマルシート  加工前の横カット
完成1
完成2
前方部の図
ベルトの処理・柄の拡大
■Yamaha XJR 1200
今回はなんと青森からオーダーを頂きました。頂いたメールのお電話番号から察するに北の方から連絡頂いたんだなあ・・・と思っていましたが、青森とは少しびっくりです。関東方面 にもたくさん加工を受けられているところも有ると思うのですが・・・
わざわざ関西までオーダーを頂き大変うれしい限りです。
さて、今回のメニューは

XJRの場合は、尻のあたる部分がへたってきたため、半日ほどで尻の部分(坐骨部 分、内股)が少し痛くなってくるので、へたってきたクッション部分を修正したい。 タンデム部分の硬さがちょうどよいようで、ヤマハ純正のスポーツシートより少しや わらかめにと考えてます。現在の表皮の材質には特別不満はありませんがいいも のがあるなら交換も可。

と言う内容からスタートしました。一緒にヤマハのスポーツシートの資料も送って頂きました。
工場へシートを送ってびっくり!なんと、素人仕事のアンコ抜きが既にされていたと言うこと・・・。メールでお客さまへ確認すると、中古で購入なので最初からこんな感じでしたとのこと。どおりで、へたった感じがしていたはずです。
気を取り直し(別に落ち込んだわけではないのですが・・・)作業を再開して、数日後シートが完成してきました。


お客様から・・・
シート受け取りました。すばらしいできばえに納得いたしました。 さっそく装着、30分ほど市内を走ってきました。 ミラーの写影が少しずれていて、座面 が低くなったのがわかります。 サイドカバーの張り出しがあるので両足べったりとはいきませんが、足つき性はかな り改善されていました。 停車時に安心して左足を出すことができます。路面 の轍をうまく利用すれば両足べっ たりも可能でしょう。 着座部分が薄くなった分少し前乗りになったようで、腕にもかなり余裕ができまし た。 これからしばらく積雪のため乗れないのが残念です。 来シーズンになったら長時間乗車時の具合もわかると思います。早くも楽しみです。
 
■その後スズキGSX-R250の加工もオーダー頂き本当に感謝申し上げます。 インターネットは時間、場所を越えると言うことを再確認させていただいた今回のお取り引きでした

おまけのコーナー
Kawasaki GPZ900R ノーマルシートが・・






■Kawasaki GPZ900R
お客さまより完成シートの装着写真を送って頂きました。
掲載が遅くなりましたがありがとうございました

お客様から・・・
シート装着後は寒くなるまで色々なところに行きましたが、中でも1泊2日で600キ ロ移動のロングツーリングでは、ホントに疲労感を感じる事の無い、いいシートだ なぁと感じました。また暖かくなる日が楽しみです。

私もそんなに走っても疲れにくく痛くなりにくいシート、うらやましいやら・・・でも本当に喜んでいただけるような仕事をさせていただきありがとうございました。

以上が最近オーダー戴いた加工例です。料金等はシートの元の状態や、メニューにより 増減しますので、
詳しいことはお気軽にお尋ね下さい。

<TOPへ戻る>

シート張替 シート加工 シート 張替 加工 アンコ抜き アンコ盛り