最近仕上げたシートの紹介<26> シートの紹介


04,07/20
レポート
Honda CBR1100XX('99) ,'99 Yamaha YZF R-1, Kawasaki VULCAN 400

Honda CBR1100XX ('99)

お客さまより
足着き性、シートのホールド感の向上と、タンデムシート部分がやや傾斜しているので、シートバックが走っている間に前にずり落ちてくるのを改善したいです。 シートが滑る。 乗っている間にシートの前の方にお尻がずれていき、深く座れない。タンデムシートが傾斜しているため、同乗者が前のめりになり、ライダーに負担がかかってしまいます。

と言うことで、前のお客さまの口コミで紹介頂き、事務所で打ち合わせをしました。

お客さまよりインプレ
この前の土曜日に長浜まで軽く出かけてみました。デジカメを持って出かけるのを忘れてしまったため、携帯カメラでの撮影ですが、シートの感じは添付の画像のとおりです。タンデムシートは高すぎず、低すぎず、ちょうどいい感じになってます。ツートンの切り返しも絶妙な位置でいい感じです。ただ、タンクとシートのあたるところに見た目に少し隙間ができてしまって、微妙にずれがでますが、座ってしまえばたいして気にはなりません。足つき性はやはりあまりかわりませんでしたが、ニーグリップしたときに前よりも細くなったのでニーグリップしやすくなりました。太もものぜい肉が一回り取れた感じです。シートストッパーの位置はちょうどよく、加速時にお尻を支えてくれて、後ろにずれることがなくなりました。お尻が痛くなることもかなり軽減されたのでとても良いです。疲労具合はまだ今回の長浜までだったら感じることができなかったので、そのうち長距離を走って試してみたいと思っています。





写真、携帯でもここまでいけるんですね!ぴつくりです。 足着きあまりかわりませんでしたか・・・・ やはり車格が車格だけに、限界があるようですね。足着きだけを優先することも 可能ですが、そうなると、痛く、辛いシートになってしまいますので 私の考えで、普段から最低限のクッションを残すというメニューに しています。結局よそでアンコ抜きはしたが・・・ということで オーダーがくることがありますが、バイクは走ってナンボと 考えています。また長距離インプレ機会があればお願いします。

Topへ戻る

'99 Yamaha YZF R-1

お客さまより
シートの張替えをお願いしたいのですが、大体はR6の方と同じです。 私も身長が162cm、体重73kg、足は片方の爪先が着く程度です。

ちょっと、年齢が・・・・と、書いておられましたが、年齢は関係ないと思います。年齢が高いと言うことはベテランライダーということですので、高性能バイクを思いっきり楽しみたいという気持ちはよく解ります!(書いてて思い出しました、私も同年代だったんです)セッティング方向、生地もお任せ頂きましたので、迅速に完成できました。

お客さまよりインプレ
一昨日届きました。本日早速取り付け、乗って見ました。
すごくいいです。足も前よりはスム-ズに出せるようです。100km位乗りましたが、お尻も痛く成らなっかたです。ただ、テ-ル側のシ-ト後端部に隙間ができ、雨水の浸入が気がかりです。ヒュ-ズボックス、バッテリ-等電装部品を直撃しそうです。シ-トカウル側にモ-ルで堤防でも造る様かしらと考えていますが、何か良い方法があればお教え下さい。

無事の受け取り連絡ありがとうございます。 心配していましたが、おおむねいい感じだったようですね。良かったです。 防波堤ですが、扉等の密着を良くするスポンジでできたテープというのでしょうか? 隙間をなくするものが、ホームセンターで売っていると思います。 お聞きした感じではそれが良いと思います。目地テープというかもしれません。 メーカーによって名前が違うかもしれませんが、ゴム質のものが あればなおよいでしょう。恐れ入りますが対応お願いします。 また写真でも撮られたら送って下さい。楽しみにしています。

 






早速の写真ありがとうございました。うまくいったようですね。 新しく生地を貼り直しになり、メーカー製とは違った製法ですので 引っぱりが強いのですね。 Rー1のオーダーでは今後注意いたします。ありがとうございました。

Topへ戻る

Kawasaki VULCAN 400

お客さまより
奥様にバイクを譲ると言うことで、デザイン、硬さ、足着きを見直すシートのセットアップをご依頼いただきました。京都北部からわざわざ大阪までお越し頂き打ち合わせをしました。

途中何度も、打ち合わせ、確認のメールを頂き、図面が完成しました。

初めての車種、また女性が乗られると言うこと、またお客さまの予算に余裕があるということ。仕上がりに妥協したくないということで、一度本番の生地を張る前にスポンジや体に合っているか確認して頂くプランを提案しました。そのプランもお選び頂き下記の<スポンジテストシート> が上がってきました。

お客さまよりインプレ
シート届きました。思ったよりスリムになっていて驚いています。早速バイクに置いてみたのですがかなりいい感じです。ストッパーの具合ですがあと2センチぐらい削ってください。他のところはちょうどいいと思います。

心配していましたが、いい感じの上がりの様子で一安心です。それでは、本番に向けて工場へ送り完成したのが、下記の<本番完成シート>です。

 

 

 



お客さまよりインプレ
シート届きました。テストのとき一応見ていたのですが、出来上がったのを見ると最初が最初だっただけに良くここまでスリムになったものだなあと驚いています。生地も途中での変更で不安でしたがこれで良かったと思います。早速バイクに付けてみたのですがバイクとシートのラインもよく合っていてとてもいい感じです。まだ、走ってはいませんが跨った感じも良さそうです。最初はとりあえずアンコ抜きをしてもらおうと言うことでイメージもわいていなかったのでどうなることかと思っていましたが満足のいくものが出来てとても喜んでいます。ありがとうございました。取り付け写真をおくります。


<スポンジテストシート>
まだ本番の生地は貼っていません。



シートストッパー位置の修正と、本番仕様の生地を貼って完成しました。

<本番完成シート>


私も正直、初めておこし頂いた時は一体どうなるかな?と心配しましたが、適切な指示書を送って頂きましたので、混乱なく工場への指示もでき、満足頂けるシートが完成し、納品できました。こちらこそありがとうございました。今頃はご主人のバイクと2台でツーリングへ行かれていることでしょう。

Topへ戻る


シート張替 シート加工 シート 張替 加工 アンコ抜き アンコ盛り