最近仕上げたシートの紹介<23> SRX 特集 シートの紹介



04,05/13
レポート
Yamaha SRX SP, '93 Yamaha SRX600 , '90 Yamaha SRX400 , Yamaha SRX600 初期型1JK ,'87 Yamaha SRX600
Yamaha SRX写真アップ!


Yamaha SRX SP

SRX特集第1弾はカスタム途中で、シートを
どうにかしたいと言うことでお問い合わせ頂きました。

加工前状態
お客さまより・・・・
かたちは非常に気に入っており、いいのですが、非常に乗りづらい。おケツのホールドが良すぎて、直線や、なだらかなコーナーでは非常にいいのですが、左右の体重移動が極めて不自然。原因として表皮が滑らなすぎる。形状が座面が見た目よりも平面過ぎる。ウレタンが薄すぎて坐骨がゴチッとFRPにあたってるよう(すわり心地はいいです。)体が前へ行き過ぎないようにチンコのところが盛り上がっているのですが、FRPのベースがちょびっとタンクよりははみ出してて、嫌。座面が低すぎて窮屈。(身長180わりと足長。)とにかく真っ直ぐ意外は非常に乗りづらい。シート破れもあることだし、この冬張り替えようと思っています。どこをどうしていいのかはよく分からないのですが、どうにかできるもんでしょうか?お幾ら位かかるもんでしょうか?ひとつ、付け加えておかないといけないのが、純正シートのようにシートのしまいをタッカ−(って言うのかなホッチキスのでかいやつ。)でとめてなく。(シートベースがFRPなのでタッカ−は使えません。)ゴムのりでくっ付けているようです。

外品のシートのファインチューニングをオーダー頂きました。
かなり大柄な方でしたので、テスト一回のメニューをお勧めし、デザイン、生地選択、など打ち合わせを一回目のシートが上がってきました。一度赤がどう映えるか見てみたいと言う要望で赤の生地を貼ってみました。











お客さまより・・・
本日、シート発送しました。仕上げをお願いします。
加工につきましては、内股で、はさむ辺りが角張ってて、金玉はさまる感じです。ポジションは問題ありません。デザイン上は、チンコパットの、先っちょの盛り上げが、もう少し薄くなるようにお願いします。ただし、これを削る事により乗車ポジションが、前にはずれない様にお願いします。細部の仕上げの手荒なのは仮張り故の事と思いますので、特に指定はしません。

心配していましたが、思ったより出来が良かったようでした。
そこで、修正、本貼りに進みました。











お客さまより・・・
本日は、お日柄もよく、乗り回してきました。
シートの再チェックをするつもりでしたが、すっかり忘れてました。つまり、存在が気にならないほどよく出来てる。ってことでしょうか?すわり心地、操作性、ルックス。共に最高です。まあ、しいて言えば、チンコぱっとの幅がまだ、やや広いのですが、これはシートベースのFRPの問題ですので、致し方ないでしょう。しかし、オリジナルよりは、はるかに改善されています。ありがとうございました。!




5か月65回に及ぶメールのやり取りの結果完成した逸品です。現物を前にしていないので、実際はもう少し整えたいところもあると思いますが、取り合えず及第点を頂きました。カスタムまだまだ途中ということでしたので今後ますますカスタム道にパワーアップされることと思います。SRXも絶版車になりパーツもおぼつかない状態になってきていますが、大事にして乗って下さい。

'93 Yamaha SRX

加工前状態
SRX特集第2弾はセル仕様です。

お客さまより・・・・

SRX600(3SX)セル 93年式
シートの色 基本的にブルー系でお願いします。シートベルト 残して下さい。加工内容 パッセンジャーはエンボス(BG14)タンデムは(PU6)パッセンジャーとタンデムの境を無くして、且つシングルシート風に。境目にライン(Y1)を入れて下さい。
要望 腰のあるシートにしたい。長距離を快適に走れるように。タンデムの横側にヤマハ(YAMAHA)のロゴを入れられますか?。


お客さまより・・・
シートの出来栄えもイメージ通りで満足しています。
まだ、タンデムシートカバー(SIMPLE製)を着けていないので
なんとも言えませんが、見た目はばっちりです♪!


かなりやんちゃでファンキーなシートの完成です。
もともと大柄な方だったのですが、試乗用シートでちょうどよいということでしたので、スムーズに進行できました。下記のご自身のHPで紹介して頂いています。
http://www5d.biglobe.ne.jp/~a6-ninja/top.htm
motor cycle > New カスタムシート New

 

 

'90 Yamaha SRX

加工前状態
SRX特集第3弾はセル仕様です。

お客さまより・・・・

SRX4型のシートですが基本的にはハヤシカスタムのHPにあったようなのっぺりした形状にしたく考えております。現在はレーサーの写真のシートを改造したいのですが可能でしょうか?
レーサーシートの方はあんこ抜きされていると思われます。装着させるのは400の4型('90)でノーマルシートは残しておきたいためレーサーのシートを改造して欲しいと思いメールしました。


お客さまより・・・
シート引き取りしました。
製品にはたいへん満足しております。
現在、車体・エンジン等も多少レストア中です。5月迄には完成させたいのでできあがりましたら、写真をお送りします。!


もともとがかなりウスウス仕様になっていましたので、そこそこ快適性を確保できるまでアンコ盛りをしました。車体の完成を待って、インプレ、写真を待ちましょう。

 

Yamaha SRX600,1JK

加工前状態
SRX特集第4弾はキック仕様です。

お客さまより・・・・

仕様------
色:a(黒・ただし滑りにくいものへ変更希望)
ベルト:a(要)
加工:d(形状の変更を希望)

コンセプトは一見ノーマル!しかし、ファインチューニングされた高性能シート!ということで全権委託ということでほとんど任せて頂きました。

お客さまより・・・
本格的レポートがいずれ届くと思います。


関西では ユーメーな方からのオーダーです。本当に気にして見ないと解らないので、誰もシートを触ったとは解らないだろうああ

 

'87 Yamaha SRX600

加工前状態
SRX特集第5弾はキック仕様です。


時々キック仕様の貸し出しシートはないの?と聞かれていました。今回ベースのシートも手に入ったので一度作ってみようということで、完成し、初めて貸し出し要請を頂き早速試乗して頂きオーダーを頂きました。
お客さまより・・・・
試乗用シートインプレ
今日の走行距離はおよそ250km(4時間くらい)でツーリングモード/ワインディング
モードが半々くらいでした。
1、ツーリングモード:今日は気温が18℃くらいまで上がり、座面がお尻に良く馴染んでいました。 ノーマルシートではいつも悩まされていた「内腿の痛み」と「お尻の痛み」も解消され、長距離も疲れ知らずでした。 ただし、ワイラックスなしのサンプルが比較できないので、その貢献度はよく分かりません。 ワイラックスはもしかすると私にはオーバークオリティなのかもしれません・・
2、ワインディングモード:シート形状と表皮のおかげで前後方向の尻のホールドがよく、 腕に余計な力がかからないようになり、スムーズにコーナーリングに移行できるようです。 また、シート先端部の形状・高さが私に合ってるせいか、コーナーリング時の体重移動も行いやすくなり、 タンクからシートにかけての外足内腿のフィット感もいい感じですね。 とにかくハンドル、ステップとの位置関係が良好なようです。
 シートのデザインについてですが、私も「タンデム部がこんもり盛り上がったシングルシート」が好きです。純正シートベースが大柄なため、あれ以上のスリム感を醸し出すのは厳しいと思いま
すが、スポーティさとクラシカルさ、そしてSRXのもスリムさを巧くバランスさせたサンプルだと思います。早速ですが、見積もりを頂きたいのですが・・形状・表皮はサンプルと同様のものでOKです。(タンデムベルトなしにします)パイピングのみ渋めの赤で仕上げるとしたら、いかほどでしょうか?。

お客さまより・・・
先ほどシートを受け取りました。
早速、装着・試乗してみました。パイピングの赤は少し渋めでいい感じですね!ちょっとしたアクセントになって締まりが出たように思います。
座面高さも問題ないようです。が、貸し出しサンプルでは感じられなかった”内腿付け根”の圧迫感が少々・・サンプルのシート側面は、もう少しなだらかにシェイプしてあったように思うのですが・・この点はもう少し様子を見てみます。とはいえ、仕上がりは◎です。これもひとえにプロそしてSRXユーザーならではの的確なアドバイスのおかげだと思います。こちらこそ、今後とも宜しくお願いします。

その後、内股部分のスポンジをもう少し落として再納品させて頂きました。

お客さまより・・・
SRXシートが届きました。
まだ車体にフィットさせて跨っただけですが、いい感じで修正されているようです。
試乗後、あらためて具合を報告したいと思います。


このたびは、試乗用シートのテスト、レポート、写真撮影ありがとうございました。身近にキックの方がいらっしゃらないのと、お客さまでご縁のある方があれば・・・と思っていましたので助かりました。
言い訳・・・・
済みません、型を作って触っているわけではないのでどうしても同じものが一度できないときがあります。できるだけ対応させて頂きますので今後ともよろしくお願いします。

 

Yamaha SRX

番外編


 以前シートをオーダー頂いた方からペイントが上がったと言うことで写真を送って頂きました。
 私も気に入っている淡いグリーンです。









 

 

Topへ戻る
シート張替 シート加工 シート 張替 加工 アンコ抜き アンコ盛り