最近仕上げたシートの紹介<21> シートの紹介



04,05/11レポート
'Honda CB1000SF , Honda Super2 CUB SP! , '02 Yamaha XJR1300 , '90 Suzuki GSX R1100

Honda CB1000SF

加工前ノーマル状態
ひさしぶりに本田のバイクです!

 

お客さまより・・・・
内容ですが、
1,足着きを良くしたい。身長168センチ体重70キロです。
2, 乗っているといつの間にかシートの一番前に座っているので直したい。
3, 滑りにくい皮にしたい。Gパンで乗ることが多いです。
今考えているのはこれくらいです。料金は大体どれくらいですか?

当方自由に使えるパソコンが無いため、携帯電話のメールかファックスでしか連絡ができません。それでもお願いできますか?


インターネット環境はなくても、対応できますよ。できれば、携帯メール、FAXがあれば、クイックに動けますので、なお良い程度です。何度か、携帯メール、電話、 FAXを駆使し待望のシートが上がってきました。

お客さまより・・・
早速取付けてみましたのでファーストインプレッションを送ります。
まず、カッコ良くなりました。やっぱりこれは大事ですよね。
次に跨がってみるとお尻の据わりが良くなってる!全然違うんでビックリです!
ただ、足付きはやっぱり大きくは変わりませんでしたね。良くはなってますが。
近日中に走ってみます。楽しみです。出来上がり満足です。
ありがとうございました。でもやっぱり「もう少しこうしたほうが良かったかな?」とか思ってしまいますけどね。


 ご自身も言われているようにCBのシートはちょっと古くさい匂いがしますので、今風のタンデム処理をしてみました。ちょっとしたアクセントですが、赤いステッチが効いています。 車体にはどんな具合に収まっているのでしょうか?また写真を送ってもらうように連絡いれてみます。お楽しみに。



Honda Super2 CUB SP!


加工前
ベビーギャングの登場です!


お客さまより・・・・

今年のお正月にメールで見積もりを頂き、予算が付いたということで、わざわざ京都からカブの自走で打ち合わせに2度もきて頂きました。

かなり大きな方で、今使っている外品のシートのベースが重みのせいで、ひび割れしていると言うことと、先端の形が幅広く股割れで痛いと。この2点をどうするかということがまず問題になった。今契約している工場でも多少のFRPの作業もできるので、見積もりをとり、予算内でおさまることが解ったので、メニュー詳細を打ち合わせ、工場へ加工へ進行。

で、完成!

お客さまより・・・
カブのシート、大変感謝しております。で、しばらく乗ってみての感想です。

先端を細くしたおかげで、かなり足つき性がよくなりました。ほんの少しだけど、変わるもんですねぇ。乗り心地は・・・正直あんまり変わってないですね。やはりデザインを優先してますんで、そこはちぃと我慢ですね。色、柄、ともに大満足です。パイピングの色も絶妙ですね。
後付けしてもらったゴム足も、5mmほどカットして高さを合わせました。補強してあるのと合わせて、安心して座っていられます。

正直少し高かったですけど、お願いしてよかったと思ってます。また何かありましたら、よろしくお願いします。ありがとうございました。

PS.
ここに載ってますんで、また見にきてやってください。

http://www.geocities.jp/extend_cub/







持ち込まれたときのシートとは、正直パッと見は変わり映えしませんが、パールシルバーのパイピングや、後半のサイドにちょこっと光る鋲、セレクトした生地の渋さなど
上がりはかなり激変!です。オーナーのセンスの良さが光る今回のカスタムシートの一件でした。

久しぶりに楽しいバイクを見せて頂ました!座り心地は、いくらかでもと思いワイラックスの薄いタイプを仕込みましたが、もともと実質の厚みがありませんので、あまり変わらなかったようですね・・・

エンジンも見たことも無いメーカーのもので、そこかしこにこだわりが見られる逸品の集まりです。ここまで変わればもうカブではありませんね。侮り難しミニの世界です。

VIVA! CUB LIFE!



'02 Yamaha XJR1300


加工前ノーマル状態

ビューエル、SRX 以外の車種もやってますよ!


お客さまより・・・・
 
○シートの色  現品と同じ黒で  
 ○シートベルト  不要
 ○加工内容  アンコ抜き?   
 ○パターン  自分の座るところはエンボス加工、タンデム側はバックスキン
要  望  
日帰りツーリングでさえお尻が痛いです。シートが前下がりのせいかなおさらです。 何とかなりますかねぇ? 見た目的にアンコ抜きにして貰いたいのですがバックステップ装着しているため程よい加減にして頂きたいです。 当方身長170cm、体重63キロの中肉中背です。 足は短めかも知れません(笑) スニーカーで乗ると踵が3,4cm浮きます。 できれば踵が付くぐらいにしたいです。

完成!

お客さまより・・・・
シート届きました。
早速跨ってみました。かなりいい感じに仕上がってます。残念ながらこちらは雨が降りそうで試乗はしてませんが多分このままで大丈夫だと思います。まだ先の話になるかと思いますが感想をメールで報告したいと思います。また手直し、リペア等でお世話になる事もあるかと思いますがその時は宜しくお願いします。



完成した上がりです。



 


'90GSX-R1100


加工前ノーマル状態

久しぶりの鈴木車です。

お客さまより・・・・

私からの要望を下記に記しますので、見積もり時の参考にしてください。
1.長時間座っていても、お尻がいたくならないこと(比較的ツーリングユース)(現状、シートのスポンジがヘタってしまっているようですが・・・)
2.前部に少々のアンコ盛りをし座面をフラットにさせ、あるシート高さを作り前下がりの状況を改善できること (前下がりの状況改善<ブレーキング、ギャップ乗り上げ時に着座位置が前
にずれてしまう。)
3.2の影響があっても足つきが悪くなりすぎないようにシートの角を落とす等 の処理をすること。 (乗車時に大また開きは乗り難そうだ・・・と考えてます) また、ワインディングの走行も多々あるので姿勢がカッチリ決まればなぁ・ とか考えています。
4.ツーリングユースなので、雨に弱くなく特に前後に滑らないシート表皮 およびスポンジを使うこと。 (バックスキンは絶対NG・・・と言う事です。雨にシビアすぎると聞いた事 があるもので・・・。)


と言うメールからスタートし、最終的には、スポンジテスト一回メニューを選んで頂き進行しました。

で、一回目のテストシートが上がってきました。




お客さまより・・・・
インプレ-スポンヂテスト

1. 何と言っても硬い!
これは失敗したかな?と思うほど硬いです。しかし不思議と思ったよりは疲れませんでした。
(と、言う事はやはり硬さは求めていたところだった、という事です。)しかし・・・ドスッと乗っかってもシートがストローク(沈みの意味で)しないんです。私が思っていたのは初期に軽いストロークがあって(柔らかいスポンジがあって)中でコシのあるスポンジがギュッと詰まって受け止めてくれるのかな、と思っていただけに・・・。今日、バイク屋さんに年末の挨拶をしつつ、各社STD状態のシートを触ってきましたが、触れば触るほど硬すぎたんだなあ・・・と実感しました。シート硬さのランクを1ランク下げる、というよりかは、今の硬さの上にもうちょっとやわらかい何かを入れて今のシッティングポイントに収まるようなシートが良いな、と思います。

2. 痛いところが出てきた
もも裏の筋がシートの角にあたって痛くなってしまいました。(高速走行、街乗りで計70km程度の走行です。)

3. シッティングポイントは狙いどおり
前ずれが前よりなくなったのが最大の収穫です。楽です。・・・が、シート高が高くなったために若干腕が垂れて、腕の付け根が痛くなる
跳ね返りも感じました。以上を踏まえて、年明け後に対策していただきたい内容は1.シートの硬さ2.シートの角の処理です。
以上、ファーストインプレッションまでに。土井さんの考えていたインプレッション内容に足りない事項がございましたらメールで質問してください。


という返事があり、そのあと、数回メールのやりとりで、完成しました。

お客さまより・・・・インプレ-1

シチュエーション : 街乗り 行き帰り往復 50km

1回目の試作に比べまず第一に疲れは感じませんでした。 前回よりもやわらかいスポンジを用いていることが効いていると思います。 また、角の落とし方も中々に絶妙です。 今のバイクのシートのようには行かないかもしれませんが、角の落とし方が 二重になっていることで角が内ももにあたり痛くなることは有りませんでした。但し、シートの座面が少し下がってしまった(スポンジが軟くなったので沈み代が 大きくなったために、その様に感じるのかも)ように感じました。形状、スポンジの硬さはBEST ONEと感じました。 (でも本当は座面が後5〜10mm程度あがった方がよさそう。) 製作した側から見て、このメールを見てのご感想を教えていただけると幸です。 なにか注意点があったら教えていただけますか? 注意して今一度試乗してみたいと思います。 以上、インプレッションまでに。 宜しくお願いいたします。

その後、下がった座面をもう少し元に修正し完成しました。




お客さまより・・・・インプレ-2

出来上がったシートを車両につけてロング、ショートとツーリングに行ってその使用感を確かめました。若干、シートが硬い気もするけど今までよりも全然良い!なんと言っても疲れ方が全然違いました。シート平面が後ろに広くなったので乗車位置も自由度が高くなり自分の足回り(バイクのではなく)の自由度が広くなりました。足が無理に曲がっていない事は疲れに大きく起因しているのかな?と考えています。また、シート前部を若干盛り上げた事で、さすがに踏ん張らないと前ずれしてしまうが姿勢の保持が前よりも楽になりました。表皮は絶妙(?)なすべり具合でGパンでツーリングする私にとっても良い選択だったかなと感じます。総じて、よく仕上がっているため満足です。ただし・・・シングルシートについているストッパーがあまりにもボロな為(笑)シートよりもそっちが目立ってしまう事が一つ難点かな・・・と。スポーツライディングこそまだ暖かくなってきたばっかりなのでしていないのですが膝の位置が私的に絶妙な位置なので、操作感も良くなっているのかなと思います。今回、1回試作つきのコースでお願いしましたが、私には試作コースつきは大変満足できるものでした。なぜならば、シートモディファイの具体的な方向性が見えたからです。これが無ければ、ココまで満足できるシートはできていなかったと思います。ありがとうございました。






Before  >>>>>>>>>>>>>>>> After


78回にも及ぶメールのやり取りの結果完成したシートです。テストにより、いくらか料金、時間、お互いの手間がかかっていますが、その分納得でできる内容に仕上がりホッと一安心というところです 。下記ご自分のHPでも紹介して頂いています。
http://www1.ocn.ne.jp/~yuta1100/gsx-r.htm
色々手を入れられています。
車体そのものは10年選手ですが、きれいに手が入ったバイクですね。これからも大事にしてあげて下さい。


 

 

Topへ戻る
シート張替 シート加工 シート 張替 加工 アンコ抜き アンコ盛り