最近仕上げたシートの紹介<20> シートの紹介



04,05/09レポート
'85 BMW K75C ,'99 Buell M2, Buell X1
,'98 Buell S3 ,'01 Buell X1,'99 Buell X1


'85 BMW 75C


加工前ノーマル状態
かなり懐かしいバイクの登場です。

 

お客さまより・・・・
BMW K75C 85年式です。
今の悩みは、
1.19年たったシートで表面が硬くなっていて、ジーンズだとよくすべる
2.長時間乗っていて、おしりの骨のところが痛い(シートが硬いから?中のスポンジが硬化しているから?)
3.ふとももの内側が当たっていたい
などです。今度の土曜日の11時頃にうかがいますので、よろしくお願いします。

久しぶりに事務所で打ち合わせしました。懐かしいバイクで来られました。決して派手な形はしていませんが、かなりトラディショナルないいバイクです。
私と同じように小柄な方でしたので、足付きも良くして欲しいということで進行しました。

お客さまより・・・
日曜日に福知山まで往復200kmほどでしたが、新しいシートで走ってきました。足つきは向上しました。おしりの痛さは、気にし過ぎかもしれませんが、痛くはないけどやはり骨の部分のあたりがあるようでまだちょっと気になると言うのが正直なところです。しばらく乗ってるとまた変わってくるのでしょうか?
おおむねフィット感は悪くないし、足も出しやすくなったので、これがベストな状態かと思います。今週末に、天気がよければ大山まで走りに行こうかと思っています。ありがとうございました。



さすがに年式が古いバイクでしたが、シートがきりりとしましたのでかなり印象が変わりました。これで長距離に行かれても大丈夫だと思います。



'99 Buell M2


加工前ノーマル状態
同珍しいホテル住まいの出張族の
オーナーさんからのオーダーです。

お客さまより・・・・

お仕事で大阪にこられているということで、事務所へ来て頂き詳細を打ち合わせしました。

Q3,足つき性に満足されていますか?
つま先立ちとなり、かなり不満が有ります。この解消が、今回のカスタムの最大の目的です。

Q9,タンデム運転はされますか?されるようでしたら、タンデム時の ご不満など有るようでしたら、お聞かせ下さい。
致します。しかし、まだその経験がありません。以前乗っていたFZ400では、後ろの乗員が前にすべり落ちてくるのが気になりましたので、そのようになりにくい対処はしたいです。















 お客さまより・・・・
 インプレ待ち。

 相変わらず大きなシートですが、チューニングによってかなりスリムで全く違った印象になります。シート加工をお勧めする一台です。


Buell X1


加工前ノーマル状態

ビューエルのみなさんにはいつも
お世話になっています。---(1)

お客さまより・・・・

足着きを最優先で進めて下さい。というお電話を頂き、進行しました。




















完成した上がりです。



 お客さまより・・・・
  インプレ待ち。

 珍しく、X1にしては、もともとスポンジが柔らかくかなりスリムな上がりの割に、サポート感のよいシートができました。
 さて、どんなインプレが届きますか楽しみです。

 


'98 Buell S3


加工前ノーマル状態

ビューエルのみなさんにはいつも
お世話になっています。---(2)

お客さまより・・・・

足着きや、お尻の痛みはないということでしたが、以前のS3と同じように仕上げたいということでオーダーを頂きました。
私にはどれがよいのか解かりませんので、お任せでお願いしたいと思います。
ライダー部分はエンボス表皮、パッセンジャー部は普通の表皮でお願いします。

HPのサンプルの中で気にって頂いたものがありましたので、それを見本に進めました。













完成した上がりです。



 お客さまより・・・・
 残念ですが、 突然の海外出張ということでインプレ待ち。

 


'01 Buell X1


加工前ノーマル状態

ビューエルのみなさんにはいつも
お世話になっています。---(3)

お客さまより・・・・

クッション性・ホールド性が全然なく、直ぐに内股・股間あたりが タンクに接触するなどし痛みを感じるようになる。 ジーパン等で運転していると直ぐに滑る。 長時間乗っても疲れが少なく、ジーパン等が滑りにくい感じのシートしたい。ワイラックスにも興味があります。

ということで、進めました。


お客さまより・・・・
シートの方到着致しました。格好いい仕上がりに満足しています。
取り付け時に留めネジの調整で手こずりましたが、どうにかガタもなく取り付けられました。股の方のシート縁の部分とタンクとの間に多少隙間ができてしまいますが、乗り込めば多少縮まるかなと思っています。まだ少ししか乗ってませんが、前のシートが柔らかすぎだったので急にしっかりしたシートに尻がびっくりしてる状態です(笑)長い距離を走行するなどして早く試してみたいと思います。少しの距離でも、シートのホールド感がよくなっているのは直ぐに分かりました。

気に入って頂きありがとうございます。お時間のある時に本格インプレ、写真を送ってください。楽しみにしています。ねじの件すみませんでした。勘違いで外してしまいました。

 

 



<ワイラックスについて>
パリダカなどラリーで有名な 野口シートさんというところが良く使われているようです。 ワイラックス自体は、加工しやすいタイプで厚みが20mmと10mm 加工しにくいタイプ10mmと計3種ありますが、普段私が使う物は 加工しやすいタイプで厚みが20mmのものをメインで使います。 うちのお客さまもサポート感が良くお尻に馴染みやすいので今までからすると かなり疲れないというレポートも頂いています。口で言いにくいですが、厚みの ある食パン生地のような感じとお考え下さい。縮み具合は普通のスポンジよりも 縮みやすいです。ただし実際の使い方は、表面生地を張るときにかなりスポンジ そのものを、強い力でひっぱりますので、20mmの物でも仕込まれた後は、 厚さ7mm位になります。 その上から指で押すと、じんわ〜り凹んでいきます。ですから、妙な 不安定感などは一切ありません。比較的厚みがあり、クッションのある ノーマルシートからすれば、かなり沈み込みは少なくなります。
  もう少しイメージで言えば・・・
   ノーマル-----------サスストロークが大きく安定しないフロントスプリング
   ワイラックス-------サスストロークは短いが、一回でショックを吸収する 高性能スプリング。
              よく躾けられたセッティングと言える。
こんな感じかと思います。 大型バイクは、一日の航続距離が特に長いので採用をお薦めいたします。 後から入れるとなると、仕上げ工賃、他に送料などもかかってきますので、 最初からをお薦めいたします。

特徴 
 1.低反発のため、お尻になじみやすい。
 2.振動の吸収---体で感じやすいエンジンからの 低周波(4〜6Hz)をカットする。
 3.衝撃の吸収---生卵を落としても割れない。(とんぼさんが約70cmの高さからの落下実験検証すみ)
 4.アンコ抜きには、特性上最適です。
 5.半永久的にへたらない。(水や高温にはやや弱い傾向有り)
                                  参考出典 野口シートさんHPより

 

 


'99 Buell X1


加工前ノーマル状態

ビューエルのみなさんにはいつも
お世話になっています。---(4)

お客さまより・・・・

1. すべりにくい座面にしたい。BG-7が見た目的には希望。
2. ヒップポイントを少し後ろに下げたい。'99 X1の方よりあと1cmぐらい後ろまで。
  ヒップポイントの角度は'99 X1の方より急にしたい。ノーマルと同じくらい。
3. ヒップポイントの両サイドをやや落とす。
4. 長距離を乗っても疲れないよう、シートの硬さを現状よりも硬く腰の強い物に
  変更したい。コルビンシートよりはやや柔らかく。
5. タンデム面をややフラットにしたい。

Q8,他に現状のノーマルシートに対して不満や、要望がありましたら お聞かせ下さい。
 A.座面がすべりやすく柔らかい為、連日長時間乗るとおしりが痛くなり、座るのが 困難になったりもします。 ハンドル&ステップを変更しているので、それに合わせてピップポイントを後方へ ずらしたいです。 タンデム面がややアールになっているので、荷物を積載する時安定が悪
く運が 悪いと荷物が落ちてしまう。(高速走行中に荷物が落下した経験有)

といろいろ状態を確認させていただき進行しました。






お客さまより・・・・

シートは予定どおり土曜日の午前中に配達されました。まずは期限に間に合わせていただきありがとうございます。 本当は土曜日にさっそく試乗しようと思っていたのですが、天候に恵まれず断念しました。そして昨日(日曜日)愛知から静岡の御前崎までの日帰りツーリングに行ってきました。 シート最高です!始めは創造以上のシートの硬さに不安がありましたが、乗ってびっくり!いつもなら30分も座るとお尻が痛くなるのですがこのシートは全然そんな事が無く快適に座っていられます。さすがに御前崎まで往復400Km近く走るとお尻が痛くなりましたが、今までのシートとは比べ物にならないくらい小さい痛みなので大変満足しています。 生地もほどよいグリップなのでブレーキ時の前ずれもなく、コーナーでは腰をずらせる理想のグリップになったと思います。大変ありがとうございました。



インプレッションありがとうございます。

なかなかシートをカスタマイジングすることは普段少なくどうしたらよいか解らないと思いますが、焦らず、一緒に取り組んで頂いたら結構です。 また写真も楽しみにしています。

 

 

Topへ戻る
シート張替 シート加工 シート 張替 加工 アンコ抜き アンコ盛り