最近仕上げたシートの紹介<1> シートの紹介




持ち込まれたシート(GPZ900Rノーマルシート) こちらでレンダリングしたイメージサンプル
こちらは完成の図!
センス良く選ばれたエンボス目のハーモニーは美しい
■KAWASAKI GPZ900R
go-1さま(Buell S3)のHPを見てオーダーを頂きました。この方も相当のこだわりの有る方で、初めて指定図面 を送って頂きました。その図面と、現物をもとに私が、最終上がりをイメージしたイラストを何度もメールでやりとりし、構想・製作日数約1ヶ月ついに完成した、言わば、二人の愛の結晶ともいえるシートです。ポイントは3種類のシート地を使っているのに、センス良くまとまった一体感とでもいいましょうか。元々BOXYなシートからは想像出来ないくらいシェイプアップされたシートです。ツーリングやスポーツライディングに適したシート地・スポンジのチョイス、決めのパイピングは勿論です。
お客様から・・・
昨日シートを受け取りました。ありがとうございます。 メールでやりとりする中でのオーダー、デザインイメージなど、不安な点がいろいろ (僕には)ありましたが、予想以上にカッコイイシートが出来ましたね。感激です。 昨日は3時間ぐらいずっと眺めていましたが、あらためてため息の出るようなシート ですね。残念ながらバイクが近くにないんで実車に取り付けるのは来週になります が、手で押した感触、仕上げの美しさ、そしてダックテール部分のデザインは期待以 上の出来栄えです。 また実車に装着して乗車してみてからの感想を送ります。 とりあえずありがとうございました。

後日、実際に試乗してもらったインプレッションが届きました。
遅くなりましたが今日シートをバイクに取り付けて試乗してきました。 あまり時間が無かったので長距離ライドインプレは出来ませんが、感想だけお伝えし ようと思います。 まず取り付けですが、何の問題もなく取り付けることができました。少しだけタンデ ムの後部とカウル間のフィッティングが心配だったのですが、ノーマルと同じくらい のクリアランスが保てていました。その他のフィッティングについては全く問題あり ません。OKです。 実際にバイクに取り付けてみてのビジュアル的感想ですが、パイピングが無くても良 かったかなとも思いました。それとシート座面の表皮(BG-1)ですが、少し派手っぽ いかなとも思いました。 全体のスタイリングはサイコーですね。後側にかけてスマートにアップしているとこ ろなんかは既存のカスタムシートには見られないくらいカッコいい!タンデムシート からライダーシートにかけてのカーブもナチュラルで良いですよ。 一つ残念なのはシート表皮の選択(私の責任です)は2種類に留めておくべきだった かなと思います。例えば最前部とタンデムシート部はBK-3、座面部分はBG-6という風 にしておけば最高のスタイリング(シェイプ)を効果的に見せることが出来たの… と思うところです。 そして一番大事な事、座って、また運転しての感想ですが、とにかくスッと自然に 座ったところがベストポジションになっていて、ハンドル・ステップ・シートの位 置 バランスが、やや前傾姿勢の取れるライポジにぴったりなことです。これは驚きでし た。ハンドル位置やステップ位置もご存じないはずなのに、これだけまとまったポジ ションのシートになっているなんて!って感じでした。 座面の表皮(BG-1)は非常に滑りにくくて良いですね。ブレ―キング時・加速時・バ ンクへの移行時にもお尻や腿をがっちり掴んでくれます。 座面シートの堅さはやや堅めですね。でも丁度良いのではないかと思います。今日は 30分しか乗っていませんが、「疲れそうだな・痛くなりそうだな」という印象はあ りませんでした。ただし体重の軽い小柄な人が乗った場合はお尻が痛くなるかもしれ ません(他に試乗してもらった人より伺った感想です)。長距離ツーリングは来週に 行きますのでこの点についてはまたレポートします。 一つ問題があるとすれば、停車時に足を出したとき、内股にシートのサイド部が当 たって少し違和感があることです。必要なら少し削らなくてはならないかもしれませ んが、も後日レポートします。
(以上はお客様にご了解を得て、上がりについて良いところ・不十分なところも含めて加筆や修正なしで、全て掲載させていただきました。)


今回の一件はお問い合わせから約1ヶ月間メールで指定図面 や完成予想図を何度もやり取りして作り上げました。この模様は後日別枠で紹介させていただく予定です。

今回のクランケは????
????
白ベース新造しました!
土台も塗装でリフレッシュ!
張り替え完了! HONDA ロゴもばっちり!
赤いフレームにピッタリのシートです! ちなみにオーナーさんは違いの解る男性!
■Little Honda
これは、かなり珍しいモペットというのでしょうか?かなり古い自転車バイクです。さすがにベースが錆び錆びで、 朽ち果てる一歩手前でした。このままでは、寿命が長くないと判断し、ベースの新造をお客様へ提案。 かなりの予算オーバーでしたが、上がりが気に入って頂き、無事納品することが出来ました。 初メールから約2ヶ月間、暑い夏の作業の甲斐有って、かなりキュートな仕上げです。
お客様から・・・
装着した画像もお送りしますので しばらくお待ちくださいませ。わたしのような「野郎」が乗るのは?!?!ですが。(苦笑) 画像を見ていただければオ解りになると思います。 しかし、それもこれも、今回、作っていただいた シートがあってこそのGRADE UP! 感謝いたしております!!!!!

 装着写真と一緒に送って頂きましたコメントです。
かわいいですね! 手作業の味がたまりません! 早速P25に取りつけてみました。 ばっちり似合いいます(^^)/ お気に入りです。 画像はこのあとお送りしますね。 このたびは、いろいろお世話になりました。 土井様、溶接の方の協力無くしては 今回の蘇生は無し得ませんでした!!!! ほんとうに感謝です。 また、MONKEYや、べつの海外のMOPEEDのシートで お願いするかもしれません。 その時はまたよろしくお願いいたします! ほんとうにありがとうございます!

良いモノは、良い! 可愛いモノは誰が見ても可愛い!で、良いではないですか!!



■Buell M2
今回も わざわざご来店頂き打ち合わせを行いました。ノーマルシートのもっちゃりした形状をスリム化、足つき性の向上、タンデム部のスリム化をポイントに作業を進めました。一日目の打ち合わせのあとシートを持ち帰りラインをイメージングしていただきました。
お客様から・・・
気になっていた着座部分周辺の「ぼってっ」としただるさがなくなり、かなりシャープな印象のシートに変身し大満足です。
■Buell S3
ノーマルシートをベースにCorbinシートの長所を参考に、より改良を加えた仕様になっています。
今回は わざわざご来店頂き打ち合わせを行いました。
お客様から・・・
ご自身のHPにて詳細なレポートをアップされています。ご覧下さい。
Bike Life with Buell MOTORHYTHM http://www.hi-net.zaq.ne.jp/go-1/
<Grage Note>02年4月のコーナーで紹介されています。
■HONDA DAX 70
元々白レザーでスポンジがかなりへたった状態だったのですが、オリジナルに忠実に再現して欲しいという要望に応えて作業をしました。ノーマルに忠実に再現した座り心地、タックロール、鋲打ちがウリ。

お客様から・・・
DAXのシート昨日受け取りました。 出来栄えも「バッチリ」で、満足しております。 色々と御無理をお願いし、有難う御座いました。
■YAMAHA SRX
ノーマルのフォルムを残しつつ、スポーツライディングにターゲットを絞ったスポーツシート。体重をかけやすい表面 特性を持ったエンボス素材とハードなライディングにも対応した形状を採用。当店お薦めプランです。
お客様から・・・
見た目の印象はエンボス調がSRXになかなかマッチしていて とてもお気に入りです。 乗ってみたところ・・・ブレーキングの際にノーマルシートでは かなり前方向に滑っていましたが、今のシートはほとんどすべりません。 コーナーリングもシートのおかげでバイクと一体化になったように 錯覚する程でした。以前よりもはるかにライディングが楽しくなりました。 「シートだけでこんなに変わるのか?」と思う程でした。 今回はありがとうございました。
 
■YAMAHA SRX
上記シートの特性を加え、バックステップにも対応するため内蔵のスポンジを吟味しよりスポーツ走行に最適で、また大柄でポジションが窮屈な方にもより疲れにくいポジションを実現。
お客様から・・・
昨日、奈良へ走ってみました。 内股が突っ張ることもなく快適でした。ニーグリップがやりやすくなりました。 スポンジはもう少しかたくてもよかったかなという気がしますが、現在の状態が 不満ということは全くありません。 どうもありがとうございました。
Real-Paint 「Speed Boy」Special Seat <http://www.real-paint.com>
横浜のカスタムビルダーReal-Paintさんからのオーダーによる加工。シート後端にはオリジナルロゴで決めています
お客様から・・・
ずばりカッコイイっす!!この配色でよかった。 見た感じもスリムになって大満足!!! real-paintのロゴもばっちり!! 全体的にイメージしていたより良い感じにです。 装着した写真を撮る時間が無かったので明日にでも 撮って送りま
■YAMAHA SR
ミニタンク用ロングタイプシートの全長を短くと言う依頼に応えたもの。シートベースを10cmほどカットしてスポンジで後端部を新造しています。タックロールも新しく入れました。
お客様から・・・
シートバッチリ決まりました。けっこう無理な事言って すみませんでした。作業してもっらた方にもよろしく!
Real-Paint 「Rod Man 」Special Seat
横浜のカスタムビルダーReal-Paintさんからのオーダーによる加工第二弾。シート後端にはオリジナルロゴで決めています。
お客様から・・・
車両にピッタリのイメージで大満足です。白は汚れが目立ちそうですね・・・
郵政カブ
元は赤い郵政カブのシートの張り替えをオーダー戴きました。白のエナメルとゴールドのHONDAロゴはただ者ではない様子。車体を一度見てみたいものです。

と言うことで、オーナー様より写真を送って頂きました。
ついでに簡単にスペックも紹介させていただきます。やはりただ者では・・・
 

車体、シート(カールズバッド)、 マフラー(ヨコハマライニング)、メーター(汎用)、 ウィンカー(汎用)、ミラー(汎用)、ライト(汎用)、 テールランプ(スティード400)、ハンドル(汎用)、 ハンドルポスト(スティード400)、グリップ(汎用)、 フロントスプロケット16丁、スリーブ加工90cc、 オーバーサイズピストン、プラグ、塗装、 締めて¥120,400 -

やはり一筋縄ではいかないチューニングをされたマシンでした!

Topへ戻る

シート張替 シート加工 シート 張替 加工
 アンコ抜き アンコ盛り