最近仕上げたシートの紹介<17> シートの紹介




04,02/11レポート
Yamaha SRX kick,Yamaha SRXセル1,Yamaha SRXセル2,Yamaha SRXセル3,


Yamaha SRX Kick

加工前ノーマル状態
初めて女性の登場です。

お客さまより・・・・

今回は女性の方です。以前SRXのミーティングでお会いし、一度お願いしたいとお話を聞いていたのですが、やっと他のカスタムと一緒にシートにも着手できるようになりましたと言うことで連絡を頂きました。具体的には
1,前方に滑ってしまう。(タンクぴったりに座ってしまうことが多い)
2,座る位置が安定しない。 →やや後ろ気味に座ったほうが安定するがその位置をkeepできない
3,濡れると縫い目から雨水が染み出す(泣)
4,長時間乗ると「おシリの骨」のところが非常に痛い。)

と言う項目が重要ということと、いかにもいじっちゃいました!というのはいけないそうでたくさんの生地サンプルを2回ほどお送りしやっと形状、デザインとも決まり完成しました!
が、・・・・

 







お客さまより・・・
先週の全国オフで早速シートを試してきました。
結論。 お尻が痛いです。(泣)シートが硬くなったので、お尻のホネの部分がダイレクトに痛いです。これは高速でも街乗りでも変わらず。 街乗りだと20kmものらないうちに痛いなーと思います。これ、なんとかならんでしょうかね?ダンナ号のXJRにはワイラックスが使われているそうですが、タキテックや
ワイラックスのような衝撃吸収素材を入れることは出来るのでしょうか?ダンナはNewシートに乗ってもちっとも痛くないらしいんですよ。違和感もなく、ポジションがとても良くなったと。多分、このあたりは男女差なのではと思います。調べてみたら、男性の骨盤に比べてかなり骨盤下部が開いてるんですよね。そういえば、一緒に行った奥様組も「お尻のホネが痛い」と言ってました。またしても欲張りなお願いになりますが、「乗るのが楽しみになるシート」を目指して、ご協力お願いいたしますっ!

前のミーティングの時にも指摘が合ったのですが、男性だと全く問題無いと皆さんインプレを頂いたのですが、どうも硬い!お尻が痛い!というお話。そこで今回初めてワイラックスを使ってみようということになりました。前もって工場に聞いていましたので厚みのある2cm のものを採用。見た目はほとんど変わりませんが、完成後のレポートは、今回はバッチリという連絡を頂きました。




Yamaha SRX セル1



加工前ノーマル状態
今回はSRX乗りのTMR680さんです!

私が企画したSRXセル貸出シートを試して頂き、そのシートを基準にカスタムを進行するということで今回は進めました。
インプレより
本日、天気がよく気温も上がったので、3時間ほど一般道と峠を走ってきました。まず物置から出して、明るいところで見ると、エンボス加工がカウル等のカーボン模様とマッチしていて、高級感をかもし出しています。跨ると、「おっと」と思わず声が出てしまいました、前に付けていたシートよりも厚いので、つま先立ちとなってしまいました。走り始めて、まず「腰があるなー」と感じ、アスファルトの継ぎ目での小さい段差を余り感じませんでした。幹線道路を横切るときに、路面の凸凹でアクセル(ハイスロ)があおられていた所が、あおられること無く通過出来ました。峠では、前後左右に体重移動が出来、思ったラインでコーナーを抜けられて、コーナー中のギャップも以前よりも少ないショックで通過出来るような感じでした。又下りのコーナー手前のブレーキングでは、下半身で踏ん張れるので、腕や肩がとても楽になりました

*現在の要望です
1、「ca2」さんと同じ形、デザインを希望します。2、カラーは全部ブラック。3、ライダー側はエンボス加工。4、先端部とタンデム側はバックスキン。5、ライダー側とタンデム側の境目(縫い目?)はブルーのライン。6、ベルト不要。7、シングルシート風を強調したい。
ということで進めてみました。

左の指示書が打ち合わせの末完成し、シートを加工しました。




お客さまより・・・(1)
一番心配だったのは、段つきを強調した為のパイピングのラインでした。メールの画像を見て思わず声が出てしまいました「うわーすげー」でした、自然の感じといいますか、無理がないといいますか、絶妙のラインですね。現物を見まして、しばらく机の上に置いて眺めていました、なんと表現すればいいのでしょうか? セクシー? 色っぽい? バイクに装着してみました、タンクからのライン自然ですね、タンデム側からテールカウルのラインも自然ですね。跨ってみました、足つきバッチリです、内股の感じいいですね。リヤブレーキも出来上がり、真冬の為ほんの少しの試乗となりましたが、やはりただ跨ったときと同じで足つきがとても楽ですし、段差に尻を押し付けたときが又具合が宜しいですね。体で一番バイクと接している尻が、とても落ち着きます、早く来年のロングツーリングに出かけたいですね。それとオフミでみんなに見せびらかしたいですね(^。^)ところで、とてもありがたかったのですが、代金はこんなに安くて(今ごろすいません)宜しいのですか?シート〇とか〇〇シートでは、大げさではなく、倍はかかります。*現状の写真送らせていただきます、(来年の三月の下旬までこのままです)


お客さまより・・・(2)
ここ数日でこちらも少し春めいてきました。まだ日陰は凍りなどありまだ走れませんが、車検も無事に通りまして(マフラーの音だけ駄目でした)、少しカスタムしましたので、写真を送ります。1枚目は全体写真です。右下の写真は今までリアシートに荷物を積むのに、ツーリングバッグやゴムバンドで固定していたのですが、テールカウルに傷が付いたり、荷物が後ろにずれたりして、走りに集中出来ませんでした。そして世界で一つだけのシートが出来上がり、このスタイルを崩したくないので、大きめのタンクバッグの購入を考えたのですが、ふと昔の「コロナのタンクバッグ」を思い出しまして、こんな物を作ってみました。シートと当たる面は、滑り止めを貼って有りますので、シートには全く傷は付きませんし、タンクバッグを併用すれば、泊りがけのツーリングにも行けます。





インプレ・写真ありがとうございます。一緒にガレージの写真も送って頂き羨ましい限りです。高性能マフラーの写真もありましたので、同じSRX 乗りとして気になりましたので、アップさせていただきました。早く春になるといいですね。お子さんとのタンデムもされているようですので、安全運転でお願いします。



Yamaha SRX セル



加工前ノーマル状態
 

 

今回も私が企画したSRXセル貸出シートを試して頂き、そのシートを基準にカスタムを進行するということで今回は進めました。

お客さまより・・・・
試乗用シートのインプレ
(長所)
・長距離では全く疲れ方が違います。楽です。・減速時に、前にずれない。・エンボス加工?のためか無駄に横に滑らない。
(短所)
・ちょっとそこまで・・・だと、シートが硬いような気がする。
(質問)
・1〜3型用のサンプルシートはないの?
という感じでした。
価格が合えば是非、加工して頂きたいと思います。もう少し、要望というか使用用途を書き足します。・基本の色・形・表皮はあんな感じでOKです。・街乗りもサーキットも走ります。タンデムもします。・身長が低く(162cm)、痩せ型(49キロ)なので、足つき性が欲しいところです。(座面を低くするorサイドを削るってどちらがよいのでしょうか?)・タンクに当たる部分はもうちょっと高めでいいのかもしれません。なだらかに高くなっているのではなく、「グイっ」というか「ツンっ」上を向いているような感じがよいかな?(前傾姿勢やハードな減速をしたときに股間がタンクにあたるのがイヤなだけです)以上です。上記内容で見積願えますでしょうか?。






お客さまより・・・

暖かくなったらレポートが届くと思います。




Yamaha SRX セル



加工前ノーマル状態
 

 


お客さまより・・・・
何件か例がありましたが、やはり知らず知らずのうちに着座位置がだんだんと
前にいってしまいます。また、simpleという会社のタンデムシートカバーを
つけたいと言う方もおられたようで、私も以前から同じ考えを持っていました。
詳しい内容等はまたやりとりのなかで申し上げます。
よろしくお願いいたします。

お客さまより・・・(1)
いやぁ、ほんと頼んでよかったです。違います。もちろん滑らないし、内ももの部分も当たらなくなりました。今日写真は準備できませんでしたが、また送ります。シートつけて少しボーっと見てました。(笑)

お客さまより・・・(2)
昼のあったかいときにあまり乗れなかったので、峠では乗っていませんが、普段の道で感じたことを。 まず、シートのペタペタ感がなくなりました。しっかり支えてくれてるという感じがします。お尻が痛くなるのがなくなりました。頼りない感じがなくなったのでコーナリングでも安定するようになりました。 次に、滑らない。ジーンズや革パンで乗ってみましたが、ずるずる前に滑るのがなくなりました。前の方をあげてもらったのと、表面がいいのだと思います。 次はデザイン。つけて少しぼーっと眺めてました。自分の思ったとおりの世界に一つのシートです。 調整段階で電話まで頂いてありがとうございました。 またあったかくなって、峠に行くようになればまたインプレします!

 







写真・インプレありがとうございます。うまく行って良かったです。お仕事大変だと思いますが、頑張って下さい。同郷のSRX乗りとして応援しています。

後日事故に遭われたそうです。腐っていても仕方がないのでHPを開設されました!お体お大事に・・・・

http://www13.plala.or.jp/cadoo/index.html


 

Topへ戻る
シート張替 シート加工 シート 張替 加工 アンコ抜き アンコ盛り