最近仕上げたシートの紹介<15> シートの紹介




03,11/13追加レポート
'98 Buell S3
03,10/21追加レポート

'97 Suzuki GSF1200S, '98 Buell S1W, '02 Buell M2,


'98 Buell S3


加工前ノーマル状態
本当に久しぶりです!Buell S3
今度の上がりは?

■ '98 Buell S3

お客さまより・・・・
以前からシートには不満がありました。
少しでも不満解消になればと思い、Buellのディーラーで少し加工してもらいました。かなり良くなったのですが何かいまいちでした。
先月家の猫に「悪魔の傷跡」を付けられてしまいました。これで踏ん切りが付きました。お店に伺うのが本筋なんでしょうが中部圏からですと気軽には伺えません。
内部加工、表皮張替えをお願いします。

以前私のところでオーダー頂いたBuellのお友達からのご紹介でお問い合わせいただきました。しかし、本当の推薦者は、ご自宅の子猫ちゃんが背中をおしてくれたそうです。(この間内緒でエサをあげにいった効果が現れたようです・・・・・ウソ)

 

最初はローソンレプリカのコンセプトでスタートしたのですが・・・・





お客さまより・・・(1)
明日のツーリングに向けて急ピッチで作業を進めていましたS3が昨日ついに復活しました。

シートの座面をあげた事に伴う私の身体的な不足部分、「足」が足らないのではないか?と懸念していましたがその様な事も無く、かなり良い具合に仕上がってます。見た目もシンプルで車体とのマッチングも良く気に入ってます。Buellディーラーの評判も良かったです。シートの硬さも丁度良いと思います。車のシートは16年レカロと付き合っていますが、それに通じる物があると思います。
明日は天候も良さそうなので、じっくりカールズバッドさんのシートを堪能してきます。その後またリポートを入れさせていただきます。

お客さまより・・・(2)
先週ツーリングを楽しんで来ました。天候にも恵まれ総勢30数名、愛知県の豊田から岐阜県の中津川方面の往復になりました。
カールズバッドさんに仕上げていただいたシートのお陰でとても快適なツーリングでした。シートって体が車体と触れる面積がもっとも大きい部分だって改めて痛感しました。車体から伝えられる情報量が以前よりも格段多くなったような感じです。女の子10名位を先導する立場を忘れ、右手がついつい開き気味になっていました。少し残っていたリヤタイヤのビバンダムをすべて地球にプレゼントしてしてきました。ほんとに素晴らしいシートです。これからも十二分に楽しませていただきます。ありがとうございました。純正の97シートを借りてきました。シート張替え前後の画像として送らせていただきます。お気に召しましたらHPにお使いください

 レポート、写真ありがとうございます。ノーマル比較は、GIFアニメにさせていただきました。ちょっとくどいかもしれませんが比較してみて下さい。形もですが、スポンジのセッティングの違いが効いているようです

最近腰痛持ちの方からのオーダーが増えて来ているようです。最初わたしもお聞きしませんでしたので、わからないことがほとんどですが、メールをやり取りしているうちにチラホラ。結果、シート改良で改善されたというお話をお聞きします。不用意な身体の動きが制御されるのが良いようです。参考までに・・・・














実は一度完成していたのですが、座面の角度が 私が見て気に入らず工場で再加工してもらいましたの。少し待って頂きました。が、その甲斐があったようで、良かったです。やはりノーマルの良さをより引き出したデザインは落ち着きますね。
郊外にお住まいで羨ましいガレージライフの話で盛り上がりました。わたしも田舎育ちなので羨ましい限りでした。


'97 Suzuki GSF1200S


加工前ノーマル状態

久しぶりのスズキ製バイクについての
お問い合わせを頂きました。

 


■ '97 Suzuki GSF1200S

今回はコルビンシートが気になる方からのオーダーです。

お客さまより・・・・
「コルビンシート」このシートは、足つきが悪くなると聞きました。そこで、御社に、純正と足つきが変わらないで、このシートと似た物が出来るかどうかと言うことと、 減速時の前ずれを軽減したい。バックレストの有無、取り外し可能なら、取り付け希望、無理なら付けない。ということでスタートしました。

まず、ここでコルビンシートの特徴を簡単に説明しますと、形状が大きく違います。コルビンはの着位置が受け皿状になっていて身体の大きな外国人には良いのですが、身体の小さな方ではウチモモが当たって痛くなるようです。これは、皆さん共通の悩みとしてお聞きします。あと、シートの生地がほとんど伸縮せず滑りやすいものが使われていることが多いようです。しかしスポンジは特別硬いものが使われており長距離運転には最適なようです。私自身2度ほどしか現物を見たことがないのでそんな感じでみました。

最終的には、どの程度コルビンにこだわりがあるか?ということをお聞きして、私なりにはそのオーナーに一番ぴったりと思う仕様を説明させていただき、進行して完成しました。残念でしたが、バックレストの取り付けは不可能なことを連絡しました。


さて今回の上がりはどうだったのでしょうか?


お客さまより・・・
早速ですが、昨日、ためし乗りに行ってきました。朝10時に下関を出発しました。最初は高速で、小倉南インターまで、それから211号線を彦山に向けて、さらに500号線から小石原経由、日田行き。日田からファームロード経由、小国経由、大観望まで行きました。帰りは、ヤマナミハイウェイを水分峠まで行き、210号線を日田まで、日田から高速で、下関に夕方5時に戻ってきました。走行距離450キロ強です。
シートの感想ですが、乗る前に見て思ったのが、スリムで質感がとても良い、スポンジの硬さもやや固めで乗りやすそうな感じでした。そして、一番心配していた現車とのマッチングですが、なかなか良いかんじです。
乗ってみての感想は、マシンコントロールがしやすくなったのが、走り出してすぐに感じました。一番驚いたのは、長距離を走っても、以前と比べると、疲労が少なかった事です。ポジションの変更だけでこれほど、疲労感に差があるとは思いませんでした。これはうれしい誤算です。ありがとうございました。




今回は完成して初めて見た瞬間に、お、これは、活ける!いい感じに上がったな!と感じましたが、やはりピッタリのいい感じだったようで良かったです。本当に良い上がりの場合は、なにか感じるものがあります。不思議ですね。

いつも感じることなのですが、コルビンシートはやはり大陸的な風情でデザインなどあまり気にしない欧米人には似合いますが、感性豊かな日本人にはどこか似合わない臭いがします。以前海外のSRXのシートの加工を見ましたが厚さがノーマルの3倍ほどあり、大陸横断の厳しさを感じました。根本的にバイクの使われ方がちがうのでしょうね・・・




'98 BUELL S1W


加工前ノーマル状態

今月もS1Wのオーナー様よりオーダーを頂きました。

 *各写真は修正前のモノです。

 

■ '98 BUELL S1W

お客さまより・・・・
先日、BUELLオーナーであり、BUELLER'S TALKを開いておられるY氏より御社を紹介して頂き、こうしてご連絡を差し上げた次第です。同氏より御社にてカスタムされたシートで試乗させて頂きましたが、そのパフォーマンスに感激し、是非小生のシートも同仕様にカスタムをお願いしたいと考えております。
オートバイの仕様、シートへの希望等は次の通りです。
<車種>;BUELL S1W 98年式 2人乗り登録しております。
<現シート>;ノーマルシートをベースにしてあんこ抜きをしています。
前オーナー時に実施されたため、内部詳細は不明です。
<シートへの希望>;形状、革材質などはY氏の仕様に準じて下さい。
パイピングもシートベルトも装備して下さい。但し、色のみ全て黒として下さい。

Yさまいつもありがとうございます。
今回も全力で対応させていただいたのですが・・・・







お客さまより・・・(1)
昨日、シート受領しました。ありがとうございました。
バイクにセットして街乗りで少し乗ってみましたが2点ほど気になる点があります。
1点目;セットした時に座面に皺が寄る。写真を貼付しましたので参照下さい。
2点目;シッティングポイントが後ろになり、狙い通りになったのですが
街乗り程度の時間で肛門周辺の筋肉が痛くなります。シッティングポイント、表皮のコンビネーション、質感はバッチリですが
どうも上記2点が気になります。できれば再ドック入りで完治したいのですが可能でしょうか?

と言うことで、しばらく様子を見ていただき、何度か詳細を確認しあい、工場へ送り返して修正してもらいました。

お客さまより・・・(2)
シート到着しました。早速取り付けて走ってみたインプレです。
まず、シワの件完璧に無くなりました。
お尻の具合
街乗りのみですが、OKです。GOOD!! 素晴らしくなりました。前部のボリュームが増えたことにより、何というか”安心感”が出ました。足付き性は全く気になりません。変わっていないと思います。座る位置には影響の無い領域なのでしょう。
後半を少し削ったとのことですが見た目ではわかりません。しかしながら、座った感じは別物です。ただ単に座ると、ちょうど良い位置に自然に座れます。また、前後に座面のフラット面が増えた感じもします。
先日のシートで感じていた前のめりの感覚は皆無です。長距離やワインディングを試すのは後日になりますが、今日の感じでは疲れ知らずで楽しめそうです。BUELLというバイクは個性的なバイクなのでいろいろと”我慢”して乗っている面もあります(当人は我慢と思ってはいませんが)が、そのうちの一つが最高の形に解決できました。細かい注文にお付き合い下さいましてありがとうございます。
もし、今後別のバイクに乗ることがあった際もどうぞお付き合い下さい。有り難うございました。


お客さまより・・・(3)
さて、昨日は好天にも恵まれましたので、琵琶湖一周(時計回りで)してきました。
約350km、高速から一般道からワインディングの全てのステージがありました。感触は抜群です。まず一番効果があったのが疲労の軽減です。このコースでは夕方の大津付近での渋滞が鬼門でして、そこまでの疲労の蓄積が一気に負担になります。以前のシートではお尻が痛みが最大の負担で、停車する度にお尻を上げて立つ状態をしていましたが、このシートではその必要が無くなりました。以前は次の日(本日)もダメージが残り、バイクに乗るのがいやになっていたのですが、今日は、また、どこかに行こうかと考えています。(2日連続は家内が許してくれませんが・・・)また、奥琵琶湖のワインディングではお尻からの情報が格段に増えました。体重を乗せたときの感覚がなんというか、じわっと、ぐっと乗っていくのがわかります。今後は腕を上げるのが一番の課題です。

 <Before>

 <After>

一度で決められればよいのですが、やはりうまくいかなこともあります・・・・。しかし再チャレンジで満足していただけるものが出来て良かったです!こちらこそこれからもよろしくお願いします。



'02 Buell M2


加工前ノーマル状態
次も、久しぶりのM2 です。
個人的に大バケする!大好きな
シートの一つです!

 

■ '02 Buell M2

お客さまより・・・・
シート加工についてご相談したいことがあります。
足つきにやや不安があり、新車購入時に購入したバイク屋さんにアンコ抜きお願いしたのですがシート表皮とウレタン部が引っ付いており、加工は難しいと言われました。インターネットでシート加工の実績豊富なCarlsbadんを知り、相談しようとメールしました。

・タンデムシート部を荷物が積み易い様フラットに加工
・ホームページのBUELL(2002)のようなパイピングアンコ抜き、及び
・ 表皮張替えは可能でしょうか?

ということでスタートしました。









お客さまより・・・
いいですねえ。
すごくかっこいいっす!
自分のバイクに取り付けた時が楽しみです。あと、すわり心地も期待してます。
ありがとうございます。


後日のインプレを待ちましょう!



 

Topへ戻る
シート張替 シート加工 シート 張替 加工 アンコ抜き アンコ盛り