最近仕上げたシートの紹介<14> シートの紹介





03,10/09追加

Kawasaki GPz1100, '03 Kawasaki Z1000, Honda VTR1000, '03 Honda CBR600RR , '84 Yamaha RZV500

Kawasaki GPz1100

加工前ノーマル状態
懐かしいバイクの登場です。
私の友人もその昔乗っていました!

■ Kawasaki GPz1100

お客さまより・・・・
現状よりもより攻め込みやすく、尚且つかっこいい造形になることを期待します。 ポジションを少し変えたいので座面を上げる事も検討しています。

以前わたしもミニバイクレースでお世話になったはっぴいえんどさんにその昔、 シートを張り替えられたそうでそのリニューアルを仰せつかりました。HPを 見ていただき、是非とも直に打ち合わせをしてオーダーしたいということで、 わざわざ中京方面よりお越し頂きました。

見たところによると、かなり昔にシングルシート形状にされたということです が、作りがよくあまり傷んではいないようでしたが、スポンジがやはりメリハリ 無いのと、形状的に踏ん張りが効きにくいのを修正したいということでした。 あとタンデム部分の肉ももう少しおとしてシャープな印象にしたいということ でした。

今回は 、HPは見られるが、メールは受けにくいということで、打ち合わせに 専用の掲示板と携帯メールを利用しました。


その後再検討をしたいということで、都合2回目の打ち合わせに来ていただき ました。そして完成を待ちます。  


お客さまより・・・

取付け後、車体とのマッチングはほぼ予想どおり。着座部とタンデム部で柄を替えただけで高級感がグッとアップするのには正直驚きました。紺色のパイピングもちょっとしたアクセントになっていい感じです。タンデム部が浮き上がってシートカウルと段差が思った以上に出来てしまったのですが、シートベースのラバークッションと車体シートレール側のキャッチャを追加工してOKとなりました。残念なのはタンク側の裏に貼り付けられた傷つき防止のフェルト(?)状の皮が非常に雑な仕上げだったこと。1日走っただけで剥がれてしまい、改善を望みたいところです。 土曜日、シートが届いてから速攻で車体に取り付け、久し振りに気合を入れて走ろうと思い、前後の空気圧を厳密にチェックした後で、いざ馴染みのワインディングへGO!シート高1cmアップと形状変更で足つきは悪くなったものの、前後左右の体重移動がしやすく、なおかつ滑り難くなったおかげで、断然バイクを振り回すことが楽しくなりました。欲を言えば座面 の幅をもう少し広いた方が良かったかな?でもそんなに気になるほどのものではありません。結局この日はワインディングを一往復して50kmほど走って帰りました。翌日少し距離を走ってみようと思い、朝7時に出発し日光、丸沼方面 に行ってみました。道中いろは坂はガスの中で思ったように走れませんでしたが、朝も早いことからマイカーや観光バスが少なく、トイレ&タバコ休憩で二回止まっただけで一気に220kmを4時間半で走りきりました。道中シートに集中しつつ走りましたが、座面 のスポンジを硬めに変更したことにより、今まで以上にリヤサスペンションの動きを感じ取りやすくなっていることに気がつきました。反面 お尻の痛さは今までと変わらず、スポンジ硬さ変更は大正解でした。感想第一弾はこんなところです。たった数回の打ち合わせでこワで仕上げて下さったことに感謝します。気づいた事が出来たらまたメールします。それではまた。


フェルトのサイズが小さかったようで、単体で再発送し、お客さまのところで対応していただきました。その後はいかがでしょうか?
お時間の有るときで結構ですので、装着写真を送って下さい。楽しみにしています。



'03 Kawasaki Z1000


加工前ノーマル状態
次も直接対決です・・・?
最初のお電話で昔のZ1000と思っていました!

■ '03 Kawasaki Z1000

お客さまより・・・・
足つき性に満足していない。通勤の使用率が高いので辛いです。
そこでローダウンキットを入れて、後だけ4cm程落としているのですが、ディメンジョンが変わってしまって、あまりおもろないバイクになってしまったので、車高を元に戻したくて依頼するものです。もちろん、+αも期待していますが・・・。

やはり、足つきを考慮するあまり、車体のディメンジョンの変更は最低限にすべきなようです。こちらのかたも大阪の方で事務所で打ち合わせをしました。バイクに乗ってこられましたので、乗車姿勢なども確認し、指示書をつくり完成を待ちました。


お客さまより・・・

さすがに今晩は台風10号のため、乗れそうにないので、見て触った感じでの感想ですが、
外観、硬さ共に思っていた通りに出来上がって、大変満足しております。
近いうちにインプレッションをメールいたします。インプレ待ち 。


今年の夏は雨が多く、納品させていただいても雨で乗れない!という苦情のメールがたくさん来ました・・・・
これからが秋・本番ですので、またお時間が有るときで結構ですので、インプレと写 真を送っていただいたら嬉しいです。



'Honda VTR1000


加工前ノーマル状態
うちの広告塔からのオーダーです!

  ■ Honda VTR1000

お客さまより・・・・
スポンジの硬さは良いのだが、足つきをもっと確保して欲しいといおうことで、こちらも事務所で打ち合わせをして進行しました。

以前にSRXもお世話になりましたので、ユーザー側の要望もピンポイントで、私の方も自己所有のSRX のシートでのテスト走行では軽く1000kmを走破してもたっらと言う経由がありますのでだいたいの好みも掌握していました。話半分、あとは車体構造編の話になりました・・・・

 


お客さまより・・・
私の考えていたように仕上がっていました。
ホールド性も体重移動性も◎で、安心して座って居られます。不満の有った足回りのフィーリングも、安心してバイクに見を任せられるシートのお陰で、絶妙の落し処を見つける事が出来ました (^ム^)歳を取るとスピードが怖く感じ、腰を落としてのライディングが疎かに成り。そんな事が足回りのOH後のセットUPが決まらず、『年取ったナ〜』に成っていましたが。自分の感性に合った足回りを見つける事が (*^。^*) 。


いつも気を使っていただいてありがとうございます。今回も喜んで頂けて大変良かったです。




'03 Honda CBR600RR


加工前ノーマル状態
久々に最新スペックのミドルスポーツの登場です。

■ '03 Honda CBR600RR

お客さまより・・・・
少し足つき良くしたい。 リヤシートは、張り替えのみ。

特別小さな方ではなかったのですが、やはりもうすこし足つきに余裕が欲しいということで、
大阪の方でしたので、ご来店頂き、打ち合わせをして進行しました。










お客さまより・・・
インプレ待ち。


最後に決めて頂いたホンダレッドが鮮やかでバイクにピッタリとあっていて早く装着写 真が見たいものです。




'84 Yamaha RZV500



加工前ノーマル状態
現役BIG2ストロークの登場です!

■ '84 Yamaha RZV500

お客さまより・・・・
少機能優先で考えているのですがシートが滑りやすいのを何とか解消していただけたら
と考えております。Rホイールを17インチに変更後車高調整を実施してから特に気になります。やはり現車確認して頂かないと難しいでしょうか?(文章で伝えるのは難しいです) 


というメールを頂いてスタートしました。 

お客さまより・・・
 早速ですが本日ちょっと試乗してきました。
ポジションの違和感はかなり改善されていい感じです。ご指摘のとおり硬さも申し分ありません。(これがあのボロシ−トかと思えるほどです。)
自分がこうあって欲しいと思ったポジションにかなり近く嬉しいです。



本格ツーリングにお出かけの時にでもインプレ送って下さい。
 RZVですが、動態保存が難しくなってきていると思います。大事に現役で残して下さい。打ち合わせ途中で送って頂いたTZRとRZVのツーショットがいい感じをかもし出しています。勝手ではありますが、掲載させていただきました。(個人的な好みで済みません・・・)







 

Topへ戻る
シート張替 シート加工 シート 張替 加工 アンコ抜き アンコ盛り