最近仕上げたシートの紹介<13> シートの紹介




03,11/13追加レポート
'93 Yamaha SRX600,

03,10/21追加レポート

'88 Yamaha SRX5,
03,10/09追加

'88 Yamaha SRX600,'93 Yamaha SRX250,


'93 Yamaha SRX 600


加工前ノーマル状態
次も、SRXユーザーです。
久々東北からのオーダーです。
本当にインターネット恐るべしと言った
ところです・・・・・・・・・・・・

 

■ 93 Yamaha SRX 600

お客さまより・・・・
純正シートの場合、前後部が分割になっていることと、さらに2色になっていることが気に入りません。シートに損傷部はまったく無い状態ですので、検討中の案が2つあります。
案1
・シートの色 b変更(ベージュのようなタン色に統一、イメージ的には カラー見本帳のY−4見たいな感じです)・シートベルト a要(シートと同じタン色)・加工内容 張替えのみで、純正シートと同じ形状でお願いします。 その際、シート分割のくぼみが無いように処理してください(ステッチは入っても良い)。
案2
・シートの色 b変更(ブラックに統一)・シートベルト a要(シートと同じブラック)
・加工内容 案1と同じですが、少し硬めに。ノウハウはおまかせです。 シート生地はレザーカラー見本帳のBG−7です。

打ち合わせの結果
・色はブラックで統一。 ・シートベルトが付属していること。 ・前部座席がパンチング使用で、タンデム部が普通 の無地黒皮。 ・前部座席とタンデム部が分割されていないこと(くぼみが無いこと)。 と、いうことで完成予想図ができ、シートが完成しました。

 


お客さまより・・・
先日はシート加工方、ありがとうございました。その後、試乗しましたが、シートの硬さも適度でかなり気に入りました。
今年になってからSRX600を購入したのですが、乗り心地がふわふわした感じがしていたので、「サスへたっているんだろうなぁ。早く変えなきゃ」とか思っていました。ところが、ニューシートを試乗してみて、「あれ?乗り心地が全然違うぞ?・・・・・今までふわふわ感じたのはシートのせいだったのか?」と思いました。
おかげさまで、しばらくサス変えなくてよさそうなので、その面でも助かりました。!



その後、サスペンション購入予算で他の商品をオーダーいただきました。ありがとうございます。また写 真も送って下さい。気になっています!

お客さまより・・・
ということで、写真を送っていただきました。
なかなか風情のある景色で、旅先でのショットだそうです。





以前オーダー頂いたノウハウが生きて、最近セルタイプのSRXはかなりスポーティの上がりになっています。
気になる方は、お問い合わせ下さい。

 


'88 Yamaha SRX 5


加工前ノーマル状態
まだ本格的なインプレは 来ていない
のですが、上の同じキック仕様のSRXでカスタムの
方向が違うおもしろいサンプルだと思い紹介します。
■ '88 Yamaha SRX 5

お客さまより・・・・
・黒系で、長時間乗っても蒸れなく、 峠でのうりゃうりゃにも
  耐えられるやつ。
・座面は、体重移動しやすいように、
・後部座席は荷物を積みやすいように。
・下りや、ブレーキで、前にお尻がずれなくなるように。
・形のイメージは、シングルシート風?
  怒濤のSRX 6連発の'87 Yamaha SRX Kick!見たいな感じです。
  タンデム部分はヤマハXJR
今のシートに対する不満?は、
  ・ブレーキでお尻がずれる、下りも同じ。
  ・暑いとき、長距離乗ると、かぶれる?痒くなる(笑
   特に太ももの裏(やせないと駄目?)
  ・雨の日乗ると、シートから水が・・・
  ・ちゃんと金具(鍵)をとめても、走っていると外れてしまう。
と、明確な完成イメージの元に完成予想図を感度か何度か修正して完成しました。







お客さまより・・・(1)
シートの初乗りの感想。
乗った感じは、レーサーレプリカ!?と感じました。硬いとかそういうのじゃなくて、車体(タンク)を挟む感じ、座った感じがそう思いました。
とりあえず、30キロ(街中)ぐらい走った感想ですが、ちょっと違和感を感じます。マルチなどのマシンに乗った感じを、慣れの問題だと思います。最終結果 は、もう少々お待ちを、下りの前ずれ、ハードブレーキの前ずれなどは、なくなっているので、とても乗りやすいです。また、ダイレクトに曲がります。コーナリング中も安定していて、いい感じです。となると、峠に行って試したいです。街中で曲がるんだから、峠も曲がるでしょう!

お客さまより・・・(2)
連休を利用して、キャンプツーリングに行って来ました。
先端ビックの違和感は、完全に取れました。いまでは、安定感さえ感じます。自作パニアも安定して乗せることができました。

写真も取ってきたので、添付いたします。使いやすように使ってください。

まず、お伝えしたいことは、シート最高です!!ほんとにいい感じです。ありがとうございます。

インプレですが、

キャンプツーリングや通学を通して、約800kmぐらい走りました。ツーリングのときには、お尻の痛みなど無く、快適にクルージングできました。また、速い速度でも、遅い速度でも、安定感がとても大きくなりました。さらには、バンク中まで安定感が増しています。いままで、ふわふわとした感じのあった高速コーナーが、カチッと決まり、とても気持ちのよいものとなりました。

幸いなことに(?)雨の日も体験することができました。合羽を装着して乗りましたが、合羽を着ても操縦性は変わりませんでした。とても安定しています。もちろん、シートから水が出てくるなんてことは、ありませんでした。

デザイン・機能ともに、とても満足のいく仕上がりです。メールでのやり取りで、イメージを形にしてくれた土井さんに感謝です。
本当にありがとうございます。

お世辞抜きに、本当に気に入りました。これでまた、SRXを手放せなくなりました。(笑
もしバイクを変えても、とりあえず、シートのオーダーをすると思います(笑

このたびは、本当にありがとうございました。












シングルシート風にこだわったわけではなかったのですが、シートカウルが黒いのも手伝って最終的にはちょうどよいスポーツイメージにあがりました。スポーティーな印象を狙っている2本サスユーザーにとって良い参考例になるのではと思い、昨日納品したばかりでしたがアップしてみました。本格的な試乗記が数日後には届くのでは!と思います。

後日ツーリングの時のインプレ・写真を送っていただきました。
ありがとうございました。使えるシートに上がったということで本当によかったです!その後もキックのSRXのお客さまより好評でお問い合わせを頂いています。今後定番の一つになりそうなバランスの取れた良いシートでした。


 


'88 Yamaha SRX 600


加工前ノーマル状態
春にSRXのミーティングで知り合った方から
オーダーを頂きました。 独自の視点でSRXを
カスタムされているハイテク系?ユーザーさんです。
 

■ '88 Yamaha SRX 600

一見ノーマルに見えるがよく見るとかなり手の入ったSRXをお乗りのこだわり
ユーザーが今回のお客さまで、実は、春のSRXのイベントでキック仕様の良い
シートを作って!と熱いエールを頂いていましたが、ついにご自身のプロジェクト
出動したわけです。

お客さまより・・・・
・ノーマルの雰囲気を最大限残す。それでいてカッコよく!(わがままですね〜)
・今はブレーキングを繰り返すうちに体がどんどん前へずれてしまいます。
 少し後ろ目のまま着座位置が安定するように。
・スポンジがへたっているのか、長距離乗ると、シートの角のあたりが太股の
  裏に当たっていて痛くなります
・ 長距離乗っても痛くならないように。

基本的にはできるだけ「ノーマルの雰囲気で」、「スポンジは板のように
硬く!」ということをお聞きして完成しました。








お客さまより・・・(1)
まだ通勤程度しか乗れてませんので、インプレッションはできませんが、固めのスポンジは好印象です。
反面、前にも申しましたように角(両肩)が尖っている感じで内腿に線として当たる感じで、一日乗ったらどうかな、と思っています。
色は、カスタムした感じを出したくて、こげ茶に変えましたが、やっぱり黒の方がよかったかな、とも思っております。難しいですね(^o^)


メールを頂き、ちょっと硬すぎたのか角がうまく処理できていなかったようで、もう少し乗っていただいて、様子を見ていただくようにおねがいしました。で、その後・・・

お客さまより・・・(2)
先日、吉野方面を350キロほど走ってきました。で、例の「角が内腿を突く」感じですが、痛くて乗るのが辛いという所までは行きませんでした。でもずっと「当たってる」感じの違和感があって、少しでも滑らかに手直ししていただけたら有り難いです。
で、やはり経験豊富なkatさんに実際にまたがってもらって修正具合を判断していただけたらいいかな、と思うのですが、急に仕事がバタバタしてきて今のところ大阪まで行けそうにありません(^^;ということで、おっしゃっていたように、気になる部分にテープを貼るなどして送らせていただいてよろしいか?あと、修正していただくに当たり、ちょっと気になるのは、左再度にあるキー穴。シート地を引っ張った時にずれるとダメでしょうから、前半分と後ろ半分でひずみが出て、シワが出るような不安はないでしょうか?ま、可能な範囲で修正いただけるということで、プロにおまかせすればいいのでしょうけど(^o^)

ということで、私に一せ頂き、修正をしてみました。完成後のメールです。

お客さまより・・・(3)
新しいシートで2時間ほど走ってきました。座り心地もしっくり来て、最初に気になった肩の張りもなくなり、おまけに滑りにくいシート地のお陰でブレーキングで体が前に行くこともなくなりました。少し後ろにしていただいたヒップポイントもいい感じです。
本当にありがとうございました。とりあえず写真を撮ってきましたので添付させていただきます。山の中だったので、ちょっと不鮮明ですが(^_^;)
■写真を送って頂きました。




  ●ノーマルとの比較写真も送って頂きました。感謝!

今回は、形状的には一見ノーマルとかわりませんが、乗り心地は劇的に変わっていると思います。カラーも普段ではなかなかオーダーのない茶色で珍しい選択でしたが、なかなか勉強になりました。ありがとうございます。
ご自身のHPでもカスタム紹介でシートの紹介を詳細にレポートしていただいています。是非一度訪問してみて下さい。
  ●http://srx6blk.hp.infoseek.co.jp/





'93 Yamaha SRX250


加工前ノーマル状態
次も、SRXユーザーです。
250は初めてで、ちょっと
秘密のプランも同時進行です。
■ 93 Yamaha SRX250

お客さまより・・・・
SRX250(3WP)のシート張替えの見積もりをお願いします。
ノーマルシートの角張った雰囲気を少し和らげたような感じに仕上げたい
と思っています。イメージはHPに載っているサンプル(?)です。File添付します。このシートの先端の部分を座面と同じにした2トーンを考えています。
色味は、ライダー側が黒のエンボス(BG−5)でリア側が濃紺(車体色に近い色)を考えています。

と、いうことで完成予想図ができ、シートが完成しました








だが・・・ ・・
ちょっと部分的に処理が指定通りになっていなかったので、修正をして今度こそ完成しました。


お客さまより・・・(1)
本日、シートを受け取りました。形状,色合いは希望通りで大満足です。まだ装着していませんので,すわり心地や加重性などは分かりませんが,床に置いて座った感じはノーマルを遥かに上回る印象です。早くツーリングに使用してみたいです!もうひとつ、突然の提案で付加されたシートカバーですが、カバーとして使うには勿体無いものですね。また、流石にシート屋さんが作っただけあって、フィットしすぎ(笑)! 張り直しの苦労が実感できます。カバーを付けたまま走っても良さそうですね。

お客さまより・・・(2)
乗った第一印象は、かなり硬い感じでした。それでも片道150km程度を1回の休憩で走っても、以前のような尻の痛みはありませんでした。
ポジションは若干前下がりな感じですが,これはフォークの突き出し量を上げて、車体全体を前下がりにしている為と思います。(ハンドルの取り付けの都合) フォークの位 置は近々ノーマルに戻しますので、その時には問題ない位置に収まるでしょう。
操作感は抜群ですね。今までのような頼りない過重のかかり方でなく,「グー」と尻がグリップを感じるダイレクト感があります。これは、角を無くした効果 とウレタンの硬度アップが効いているものと思います。その他,ポジションの自由度が上がり、高速道でもリラックスできます。シートの変更だけで,ここまでバイクが変わるものかと驚きでいっぱいです。心配していたイエローの部分ですが...汚れますね〜。これからメンテナンスが大変そうです。また、追加のシートカバーですが、土井さんの期待通 りには働いていません。なぜなら,シートは部屋に保管され、ディスプレイ化されているからです。綺麗なうちは部 で眺めて楽しませてもらいますので,その後でカバーには働いてもらいます。
以上簡単ですが,ご報告まで。。

●写真も一緒に送って頂きました。







黄色のアクセントが良く効いていますね!カジュアルな250ですが、よりカジュアルで好感がもてます。今後のカスタムプランの進行を楽しみにしています。計画が遂行されれば、より黄色の切り返しが効きますね。その時は写 真を送って下さい。追跡シリーズで紹介させていただきます。
今回はわたしの身勝手なシートの専用カバー企画に乗って頂きありがとうございました。

Topへ戻る
シート張替 シート加工 シート 張替 加工 アンコ抜き アンコ盛り