最近仕上げたシートの紹介<12> シートの紹介





03,09/06追加

'03 Honda CB1300SF,'98 Honda CB1300SF, Buell S1W(1),Buell S1W(2),Buell S1W(3),

03,08/14追加
Yamaha SRX SP,Yamaha SRX


'03 Honda CB1300SF




ノーマル

珍しくCBが続きました。ますは03です。


■'03 Honda CB1300SF

お客さまより・・・

お近くの方で、電話でアポ。即打ち合わせ。 足つきの向上と、着座位 置をもう少し後ろに! さすがにCBを乗り継いでこられていますので、自分の好みのポジションも明確で即加工に取りかかれました。


















お客さまより・・・・

新シートのインプレとはいきませんが、感想を送ります。 まずは、足つきの向上と言うことで努力していただき、どうにか向上したのですが、やっぱりシートの幅がある関係で、思った程ではあり ませんでしたね。(構造上仕方がない。) しかし、十分満足のいくシート高にはなりましたよ。 座り心地については、シートのアンコを抜いた関係で、長距離は疲れるか と思っていたのですが、全然そんなことはなく、快適に走っています。 現在、取付後 500Km位は走りましたが、以前より乗り心地等は 良くなっています。 ジムカーナー走行時も、以前より座る位置が後方に座れ、前傾姿勢が 取りやすく、ライディングホームも楽になりました。
やっぱり、思いついたらやってみるものですね、自分なりに乗りやすい シートにして良かったと思います。



Carls土井・・・
写真を送って頂きました。掲載が遅くなって済みませんでした。
座面の生地浮きがありますが、現在解決策を考えています。過去何度も接着剤で修正したのですが、アールがきつい場合はやはり浮いてしまいました。
下の'98CBを殆ど タイムラグなしで扱いました。やはりCBは変わっていないと思っていましたが、少しづつかわっていますね。
面白いのがタンデム形状で、盛り上がりのあるグラマラスな造形になってきています。 下のノーマル形状を比べてみて下さい。

下記HPでご自身のバイクや楽しい仲間達の紹介もされています。覗いて見て下さい。
http://homepage3.nifty.com/ganta/



'98 Honda CB1300SF




ノーマル

HPで見つけて頂いて、オーダーを頂きました。大阪府の方で したが、お仕事の都合が着かずメールを中心としたやり取り で進行させて 頂きました。


■'98 Honda CB1300SF

お客さまより・・・

色は、黒でいいのですが、他の方のを見ると、 エンボスとフラットな表面 の組み合わせが、いいですね。     
○シートベルト b:不要 不要と考えていますが、着けることも可能ですか?
○加工内容  当方、身長177cm、体重82kgです。 足つきに関しては、かかとはつかないので、もう少し足つき をよくしたいと思っています。 ただし、長距離の時、お尻もいたいのですが、膝や足首が痛く なってくるので、あまり足の曲げがきつくなるのもつらいものがあります。 何か良い方法があれば教えてください。 また、見栄えの点で、リヤのタンデム部が厚くて、スタイル に不満があるのです。タンデムはほとんどしないので、 何とかしたい箇所です。以上、わがままな要求もありますが、よろしくお願いいたします。

シートは前方に傾斜しており、 また、段差の所では、シート表皮がクッションより浮いています。 メーカーの意図はわかりませんが、乗っていると最前方まで 着座位置がずれてしまい、完全殿様乗りです。 後ろに意図的に座っても前方へ滑ってしまい落ち着かない状態 になってしまいます。

参考になる写真も送って頂き、何度かメールをやり取りして完成しました。








お客さまより・・・・

ご連絡遅れましたが、シート受け取りました。 断面イメージは、かなりいい線で完成して、満足度は高いです。 ただ、もともと横幅が広いため、当然ですが、上からみると それほどスリム化したように感じないのはしかたないところですね。 縫製も丁寧で、ツートンも渋めでいい感じです。 (ただ、リア側のバックスキン風の表皮は、汚れや傷が付きやすいみたいです。 細かい擦り傷や砂埃に弱そうです。) これは性能的には、全く関係ないことですが、裏面 側のステープラで止めてある 箇所で引っ張りにより、2mmくらい避けている箇所がありました。 (これ以上拡大はしないと思いますが、) それと、防水様のビニールが所々はみ出ていて、裏側なので目立たないとはいえ、 こり辺りの処理がされると、(性能には関係しないが、)商品価値としてはパー フェクトかと思います。 乗り味については、これからです。スポンジの堅さや、シート高が変わったことで、 どんな感じに変化したか非常に楽しみです。 それについては、後日ご報告させて頂きたいと思います。

Carls土井・・・
受け取りの連絡ありがとうございます。  実際の横幅は仕方がないですね。シートだけ細くしても  フレームとの問題もありますし・・・・  バックスキン風の生地ですが、極端に弱い訳ではありませんが、少し気をつけてあげて下さい。材質そのものは他と同じで  すので、薄目液などでそおっと拭いて頂くと簡単にとれます。 薄め液はシート裏で試し拭きをしてから使ってみて下さい。 私もセンター出しののチョークが残っているときはそうします。裏地の処理について。 おっしゃって頂く気持ちは良く解ります。ちょっとしたところでクオリティを 感じるものです。特に見えないところが見えると気になるモノです。 本当なら、綺麗に揃えれば良いのですが、私のところでは、 お客さまの修正依頼に備えて、敢えて残しています。 つんつんにして、余りを無くしてしまうと、再張り替えが効かなくなり 生地をひっぱることが出来なくなってしまうためです。最悪の場合には、 再型どり・裁断となってしまい、少しのアンコ盛りのため、かなりの出費をお願いしなければならなくなってしまいます。 タンクとの接触面など気になる場所がある場合は、保護用シートがありますので  サイズを仰って下さい。お送りします。(どこもかしこも張ると今度はシートとフレームとの間がなくなり留めにくいと言うお話も頂きました。車種によって 違いますので、一概にはいえないところです。他の業者さんでも綺麗にされているところもありますので、今後対策を立てたいと思います。貴重なご意見ありがとうございました。
* 早速工場でなく、私のところで 美的感覚の範囲で対応出来るように対応策を取りました


お客さまより・・・・2
お盆は帰省、また仕事や雨で、初乗りがやっと出来ました。 ただ、会社への往復だけですが。 まず、一日目跨って、「おっ、堅いぞ」、足つきはあまりかわらず、 若干低いかなと言う感じです。まえのシートではスポンジが沈んで いたのでしょう。 少し違和感を感じつつ、一日目を終わりました。 二日目、これは何と言っていいのか、すごく収まりがいいのです。 一日目に感じたのはなんだったのか。 足つきは同じと思いましたが、シートの変形が少ないのでしょう、 走行中の体重のかけ方により、以前のシートでは尻が安定しなかった のが、うその様に安定します。また、ブレーキ時の前方へのすべりも なくなりました。 コーナーでは、タイヤの設置感が以前より感じるようになり、 コーナー下手の私でも少しうまくなったような気にさせてくれます。 私は、若い頃よく自転車にのってツーリングをしましたが、最適な サドルは、堅い革製が一番でした。最近のジェル入りの柔らかいサドル は、最初はいいのですが、やはりつかれます。 バイクのシートでも適度な堅さが必要だと感じました。 とりあえずのインプレでした。また、長距離を試してご連絡したいと 思います。

Carls土井・・・
インプレありがとうございます。  やはり、硬めがいいようですね。実は私も最近の低反発ウレタンというのが、良いのでは・・という  話を聞いてハンズへ行ってみたのですが、どうもこれは違うな‥と思っていましたが、これで安心してダメだしができます! 硬さは、どうしても、今までの感触が脳に記憶されていますので、最初は戸惑うかもしれませんが、長時間乗っていただいたら、あら、いつもとどこか違う‥と好印象に変わっていくと思います。 また写真と一緒に送って下さい。



Buell S1W




ノーマル
最近S1Wのお客さまからのお問い合わせがたくさんあります。 誰か広報活動していただいているのでは・・・


■Buell S1W

お客さまより・・・
ブレーキ時にすべりにくく、長時間の走行でもおしりが痛くならない様に(可能ですか?) シートの色 エンボスとバックスキンの2トーン にしたい!というオーダーで、スタートしました。 途中スペシャルなプランの提示*がありましたが、実現出来ること、出来ないことを話し合いながら完成しました。

*カールズバッドロゴを入れたい-----メーカーのように強力なシルク印刷機器でないため、エンボス系の生地には凸 凹がでて綺麗に再現できないのでお断りしています。メーカー名も手作り風の感じで良ければお受けしています。

**微妙なツートンのラインの再現>>>これは上がりを見て下さい。

***紺系のエンボス生地ですが、ラインナップしていますが、他の生地に比べてやや薄く、大型バイクでの実績がありません。個人的にはあまりお薦めできません。最近250ccで採用しましたので、近いうちにインプレが載せられると思います。

 






お客さまより・・・・
本日、シート受け取りました。 早速BUELLにつけてみました。またインプレ送りますね。 またがった感じはなかなかGOODです。 30分ぐらいバイクをながめていました。(かなりカッコよいので) ほんとうにありがとうございました。

お客さまより・・・・2
遅くなりましたが、シートのインプレです。 峠道&町乗り約1日程度乗りましたが、前のシートであったおしりの痛みはあまり感じませんでした。 峠道でも、かなりハードに乗りましたが、ポジションずれもなく快適に走れました。 表皮のデザインもGOOD。かなり、好評でした。シートの加工に出して本当によかったと思っております。 BUELLに乗るのが、楽しくなりました。 それと、装着写真を添付しときます。(ドカもいっしょに) これから、乗り込んで、不都合が、出るかもしれませんが、その時はよろしくおねがいします。




こうして忘れていたころに頂くインプレや写 真も嬉しいものです。乗り込んできて出てくる不具合というのも乗って頂いている証でシートにとっても、バイクにとっても幸せなことですね。ご紹介頂いたドカモンスターの写 真も別コーナーにアップさせていただきました。

 


'94 Yamaha SRX SP



加工前ノーマル状態
SRXはSRXといってもスペシャルマシンの登場です。 キック式の時代もぶりぶり言わしたマシンでビッグバイクを追いかけられていたそうです。さて今回は・・・


■ Yamaha SRX SP

お客さまより・・・

ベース:ヤマハTZのレース用シングルシート 指示:現在ウレタンフォームラバーを張っていますがツーリングにも使えるようなせめて市販のレーサーレプリカ並みのシートクッションを製作していただけないでしょうか?  ○シートの色  a:現品と同じ  黒    ○シートベルト b:不要  ○加工内容   d:その他(図示)レース用のシングルカウルにグロメットとかで固定できればいいですが  ○パターン a:無地  

最初メールを頂いたときは正直どうしようかと考えましたが、私も同じSRX乗り。儲けは別 として何かお手伝い出来る事はないか。世の中にもう一台かっこいいSRXが増えるんだったらいいんじゃないか!ということで進めさせて頂きました。

シートにスポンジを盛ると言うことは、ベースが必要ということになります。送っていただいたメールから察するにベースがないようなお話・・・・。まず小排気量 車のシングルシートか何かを流用してベースを作って下さいとお願いする。 後日写真と一緒に状態を説明したメールが届く。 そうか、ここまで来たんだ・・・と思い、一旦現物を送って頂く。 何カ所か修正要請があるが問題なく処理出来そうだったのですが、一カ所カウルの幅とシートの幅を出来れば合わせたいという要望有り。こちらでは工房がないので、どうしようかと思案・・・・。一度おかえして、ベースの幅を短くカットしていただくよう提案。快く提案を受け入れていただき、クルマ関係のお仕事をされていますので設備はバッチリ!で加工して頂き、その間プランの打ち合わせ。生地やパイピングを決めて頂きようやくGO サイン。完成!
実はここまでくるのに2回修正しました。工場の責任者にも無理を言って形を見てもらいました。


お客さまより・・・・

たった今200KMほど走ってきましたがやはりカウル自体が前のめりなの で お尻が前方に引かれてしまいます。 後ろギリギリが良いポジションなのでもっと見た目悪くてもシート真ん中より前のあ たり上げてもらう方が良いみたいです。 どうもそのせいでお尻と腕が痛くなるようです。 仕様変更して頂いて宜しいでしょうか? 以前乗っていたドカのF-1の感じが完全にお尻をストップしていたのが 良かったんですよね。そこで大きく面積があって左右にずらせても トラクションが良くわかるのがいいんですね。 殆どのアフターマーケットパーツがあまりにも後ろに余裕がありすぎて シングルシートのメリットが生かされてないんですね。













品しましたが、ヒップポイントがもう少し後ろで固定して欲しいということで再度ドッグ入り。
下記写真は修正後、発送前の仕上がり状態です。


今回のプロジェクトはノーマルシートではありませんので、実質納品一回目が、データ出しのベースとなり、 時間とお金が 普通よりもお客さまにお願いする羽目に・・・・。
今回はいろいろご無理言い ました。 しかし、こんなスペシャルなものまで、メールだけでオーダーが頂けるようになり大変嬉しくおもっています。
本当にありがとうございました。
またまた写真を送って頂きました。




Yamaha SRX


加工前ノーマル状態

SRXが大好きという方からのオーダーを頂きました。

 


■ Yamaha SRX

ット環境がお父上のものということで、今回は携帯メールと郵便でやり取りをさせていただきました。 シートを触る時は絶対直接話が出来るところで・・・ということを決められていたようでインターネットで検索>お電話で来店ご予約>打ち合わせ>2度の予想図を郵送させていただき、内容をご確認いただき完成しました。

お客さまより・・・・
ルックス、シート表面の質感もイメージ通りで早速、装着してまず跨ってみる。ヒップポイントはヤヤ高くなった感じだが内股のアタル部分をカットしてあるので足ツキはノーマルとほぼ同等である。まずはシートの上で動いてみると滑りにくいのが実感できる。ある程度ポジションの自由度はあるようだ。さていよいよ試乗にででみるフル加速でもお尻が後ろにずれるコトがなくなり体に余計な力がかからない感じである。続いてブレーキング時であるがカカトなどでニーグリップはしているのだが尻が若干まえに動いてしまう。ここはアドバイスのどうりやや肉盛りした方が良かったかもしれない。ただこれは現在リアのオーリンズの車高調を上げている影響も考慮しなくてはならない。そしてコーナーリングだが病み上がりの身で約3月ぶりなのとNEWタイヤそして夜の六甲山なのでガンガン行けずインプッレッションできず・・・。 約50kmの走行ではお尻は痛くならなかったがシートが滑りにくくなった影響なのかジーンズの縫い目が足のつけ根内側を圧迫して痛くなったのが意外だった。無論これは積極的なライディングを心懸ければ解消されるはず?笑 さて装着状態の印象たがシート単体ではカッコ良いのだが車体色がキャンディブルーでフレームとホイールがノーマルだと全体の色彩 バランスが悪いのが難点。あとスポンジが自分には全体的に固く感じる。もう少し柔らかいのが好みかも・・・ そして着座するとパイピング前側の表皮にシワがでる。まあこれは仕方ないのだがもう少し強めに張れる余裕があるみたいなので改善する余地ありかな? 細かいコトを言えばきりがないが約2万2千円でここまで出来ていればOKでしょう。感謝。


■後日写真もご持参頂きました。





実は以前バイク関係のお仕事をされていたようで、なかなかのこだわりが、一緒に打ち合わせや、バイク関係の話をさせていただいてもそこかしこに感じられとても楽しく充実した時間を過ごさせていただきました。ありがとうございました。SRXの他2ストロークのバイクも得意と言うことでいつかお世話になることがあるかもしれません・・・ シワは余り気になるようでしたらお知らせ下さい。





Topへ戻る
シート張替 シート加工 シート 張替 加工
 アンコ抜き アンコ盛り