最近仕上げたシートの紹介<11> シートの紹介




03,09/06写 真追加
Ducati Monster 900

03,08/14追加

Hondaa Ape 100,'96 Ducati Monster 900,
Ducati Monster 900

Honda Ape100
 
加工前ノーマル状態


久しぶりに小排気量車のオーダー。しかも有り難いことにこちらもご紹介。


■ Honda Ape 100

●お客様より

車種はApe100です。 シートは約500kmほど走行しているモノです。 ノーマルシートはスポンジ+防水の役割を果たすのか疑わしいビニール+表皮ですが、 これを、 友人が先日加工してもらったBMW R1150Rのように、若干固めにしていただき、 防水ビニールももう少しマシなものに変更、そして表皮を張替えていただきたいのです。 主な目的は、尻痛の緩和と、コーナーでのシートの腰砕け防止です、 尻痛といっても、別 にこれで日本一周するわけではありませんが、 ノーマルでは、やはり50kmくらいでシートがヘタってしまいますので、 もう少し腰のあるシートを希望しています。 また、キャブをイヂってありますので、雨の中を無理やり走るような事もありません、 防水ビニール交換は万が一のためというか、ノーマルのビニールがいかにも薄いので 経年変化で破れたりしないか不安なためです。 形状は、現状維持もしくは、できるならアンコ増ししていただきたいと思います

というメールを頂きました・・・

私自身前からやって見たいことがあってご提案。それではということで乗って頂き私の思うような仕上げにしてもらいました。 というのは、チェッカー柄が欲しかったのですが、モンキーのような赤ベースで黒の柄しかなく一度白X黒のチェッカー柄をやって見たかったので工場と相談。 相談する前にスプレー缶で塗って見ようと言うことも考えたのですが、それでは、私が手を下しての作業になり量 産は無理としても、納期や品質のコントロールが出来ないので却下。縫い付けはどうかと工場と相談。一度やってみようということで、工場が了解してくれました。これをクライアントである今回のお客さまに当ててみると、面 白いので土井さんの提案通りで協力させていただくという嬉しいお返事。気に入らなければ私土井のリスクで平常のデザインでの修正を約束しスタート。何案かデザインを見ていただき、形状はクライアントの好みで進行。チェッカーは工場で出来る範囲の一番小さい3cm角で進行。かなり工場での工程は大変なようで通 常よりも時間がかかり完成しました。四角く縫い付けた数を読んでみると50以上の角が縫い付けられていました。一個200円でもそれだけで一万円は原価でかかっています。やっぱり大変なんだ・・・と再確認。お世話になっている工場の社長にお礼の電話で労をねぎらう。

「お客さま」と「私」との会話から・・・
まシート到着しました 装着した画像を送ります。今日は時間がないので画質・背景とも 凝ってません(^^;) 日曜日に洗車して2M程度の画像を撮り送付させていただきます。

1,やはりチェッカーの手縫いには限界があるようです。離れてみると
>  そうでもないのですが、やはりコストバランスの仕事になってしまうようで
>  お世辞にもきれいとは言えません

いえ、縫製を見る限り、良い出来だと素直に思いますよ(^-^) 苦労がしのばれます。 多少不ぞろいの部分も、 手縫いの味。みたいなものとして、好ましく感じられます。

>  2,シートの硬さを一度ご確認下さい。

チョイ乗りしかできておりませんが、 硬さについては、なかなか具合がよろしいです。 アンコ増しも正解!でした。非常にヒザが楽になりました。 ただ、チョイ乗りしただけで、早くもシワが入ってしまいました。 これについては、今後、経年変化がどのように出るか、 若干不安です。 あ、しかし、これはクレームではありません。 コストパフォーマンスから考えても許容範囲であると思います。 この先、どんどんウレタンが凹んで、シワだらけになったらどうしようという不安があ る。 という事です。(^^;)

>  2はいくらでも修正できますが、1はなんともしがたいところです。
>  一度送りますので、見て下さい。仕上げが 恵峯さまの許せる範囲でしたら
>  良いのですが、修正の場合は、タンデム部分は一枚物で行く方が良さそうです。
>  実際シートを蛍光灯の下で単体で見ればこういう評価になってしまいますが、
>  やはりバイクは野において、乗るモノ!一度本来の姿で見てやって下さい。
>  生地も何度も何度も向きを変えて縫っていますので、角が糊で少し黒かったり
>  します。真新しいシートではありますが、使い込んで頂けたら表情も変わって
>  くるのでは無いかと思います。


結論:2万円の送金先をお知らせ下さい。です(^-^) ただ・・・非常に申し上げにくいのですが、 色というか、マッチングは、かなり不自然だと思います。(^^;) ただ、使い込んでいこうという意思はあります。 正直、迷っている。という事ですね(^^;) 張替えをお願いするつもりは、今のところありません。 ただ、紅白のチェックがあまりにも・・・(^^;) ・・・この「白」の部分をですね・・・ 「黒く塗る」というのは、土井さんの美意識に反しますか?(^^;) 赤黒のチェッカー模様にすれば、かなり不自然さが取れるのではないかと、 私は思うのですが・・・ で、恐縮しつつお願いしたいのは・・・ 「白」の部分を写 真撮影後、黒く塗る許可が欲しい(^^;) 上記がOKなら、 革を塗る塗料で、つや消し黒、あるいは、今回の使用材の黒に よく似た塗料をご存知なら、紹介、斡旋、販売して欲しい。

当たって見ます・・・

こんな感じで完成完成しました・・・・ 今後の企画は微妙だな・・・スプレー作戦を再検討する余地有り・・・ オーダーをお考えの方へ 料金は下記参考に 通常メニュー 17000円 チェッカー縫製分約20000円 合計 37000円 今回は開発商品扱いさせていただきましたので、20000円協力金としてご入金いただきました。 私のワガママにお付き合い頂き誠にありがとうございました。

続編
実は、以前にもチェッカーを別の車両でペイントとして使ったことがあるのですが、 タンクが寂しいので市販のチェッカーテープを貼って対処したので、今回もと思い 東急ハンズへ行ったのですが・・・販売先のニトムズの商品だったのですが、 カタログ落ちして既に3年過ぎ、売っていませんでした。代わりに一こまが小さいのですが、 カッティングシートがありましたので、送っておきます。タンクサイドか、上に貼って見て下さい。 気に入られたら写真に取ってを送って下さい。 秋にはドリイムで高野山へ伺います。その節はよろしく・・・・ 。


■写真も送って頂きました!なかなかBIG MINI という感じで良くはしそうなバイクです。シートちょっと浮いていますか・・・続編のシートでちょっとでも変われば良いのですが・・・・・











'96 Ducati Monster 900  
加工前ノーマル状態


どうしたわけかドカティモンスターのオーダーが重なりました!でまず第二弾!


■ '96 Ducati Monser 900


●お客様より

他のモンスターの方と同じでブレーキング時に前のめりになって大事なところがかなり痛くなるので解消したいのと長距離でかなりおしりが痛くなるのでなんとかしたいです。○パターン(現状がけっこう気に入ってます。でも基本的に二人乗りしないのでシングルシートっぽくしたいです ということで、メールを頂きました。 今回は大阪市内の方で打ち合わせをしたいということで、何も無い事務所ですが、来ていただき打ち合わせをさせていただきました。 細かいところは、私のノウハウにお任せ頂きましたので、スムーズにプランが決まり完成予想図を見ていただき加工に取りかかれました。

完成後、早速インプレを頂きました。


お客さまより・・・・

こんばんわ。 本日は有難うございました。 とりあえず跨ってみたところ随分ポジションが変わったのがわかりました。 足つき性はやや気持ち悪くなりましたが全く問題ではありません。 印象的にはかなりいい感じです!ありがとうございました! 梅雨が明けたらちゃんとしたインプレ送りますのでお楽しみに! こんにちは!ご無沙汰しております!ようやく梅雨も明け(明けたのかな?)今日 久々に市内をグルグル走ってみましたのでインプレ書きます! 「一番の問題であったブレーキング時の前のめりは皆無になりました!シート地も普 段Gパンで乗っている私にとっては程よいすべりとグリップ感があり非常に気に入り ました。サイドカウルとのラインもバッチリ合っており後部の質感もイメージ通 りで 満足です。 前上がりになったので全体的に見るとフラットに近い状態(ドカ独特ですね!)に なったのと座る部分をタンデム部分に少し食い込ませたおかげでポジションの自由度 が大きくなりコーナーリングが安定したように思います。やや足つき性は落ちました が全く問題にならないレベルです。 まだ市街地しか走ってないので時間を見つけて峠を走ってみたいと思います。 もともと大好きなバイクでしたがさらに「乗りたい!」て気分にさせてくれました。 本当にありがとうございました。」 写真を添付しました。よろしくお願いします。






■個人的にはスポンジがやや硬めかと心配していましたが、実際走行していただいた感触では問題無かったようでした。 ドカモンスターのシートは私がイメージする理想のスポンジの硬さなので、特に気を使います。今回は手で押した感触では ちょっと硬いかと思っていましたが、工場のノウハウがうまく調和したようでまずは一安心というところでした。
 


Ducati Monster 900


加工前ノーマル状態


次どうしたわけかドカティモンスターの オーダーが
重なりました!ということで・・・・第二弾!


■ Ducati Monser 900

今回は最近オーダー頂いた方の紹介です。さすがに身近にシート加工例がありますので、何を指示したらよいかご存じですので的確な指示を頂きました。しかも今回の方は携帯メールしかありませんので、しっかり一発で決めなければという真剣なやり取りです。自分の中でこうしたい!という明確な目的がはっきり決めてオーダー頂いていますので、こちらも気を引き締めての応対です。バッシとお互い気持ちがはっきりしていますので気持ちの良い打ち合わせでした。 シートは自分でアンコをいじっています。ノーマルのスポンジではありません。 加速時、ブレーキ時にずれないシート形状に!ツーリング時に痛くない様にアンコ盛りしてください。 シートの色は、黒のディンプルと黒無地の2トーンで見たいサンプルBS−1 BS−2といろいろな黒無地 。

お客さまより・・・・
シ固さ、表皮のグリップ文句なし、なのですが座面が前下がりで水平になってないのです、2cm後ろが高い、手直しはしてくれるのでしょうか?

心配していたセッティングは問題無かったようですが、形状がもう少し希望に沿ったものにして欲しいというメールを頂きました。後日もう少し乗って頂いて他に問題が無いか!洗い出してお願いしてシートを送って頂きました。その後修正して再納品させていただきました。




お客さまより・・・・
日曜に走りに行ってきました!テンプルの表皮と皮パンは最高にいい組み合わせでした!又、内側の処理も良くタンクによく沿いGOOD全体の張りも出てまとまりがよくなりました。(仲間たちも同意件でした)固さは前にも書いたように僕には丁度いいですね!今回はえらい、お手数をおかけしましたがこれにこりずに又の機会はヨロシクお願いします。

お客さまより・・・・2
後日友人とツーリングへ行かれたときの写真を送って頂きました。




■お礼
正直一回でうまくお求めのセッティングができることもあります。が、うまくいかないこともあります。一度もフィッティング無しでの進行しか今のところ出来ないので仕方がありません。しかし、皆さん私に根気よくつき合って頂き、何度かシートのキャッチボールをすることになることもありますが、本当に良いモノを手に入れるには時間とお金がかかると認識していただき本当にありがとうございます。お互い最後まで投げ出さずお互いの夢を実現するために互いが負担出来る最大限のリスクを負って頂いています。折角数あるシート加工やさんの中から私を選んで頂いたことにお返しできるよう勿論私も最大限フォローさせていただいています。今後ともよろしくお付き合い下さい。

Topへ戻る
シート張替 シート加工 シート 張替 加工
 アンコ抜き アンコ盛り