最近仕上げたシートの紹介<10> シートの紹介





03,10/20追加
レポート
Yamaha SRX


03,07/23
'87 Yamaha SRX(kick),'97 Suzuki GSF1200S,
Honda Cub ,'00 Kawasaki ZEPHYR1100RS,Kawasaki ZX-12R

03,10/20追加 レポート

Yamaha SRX


加工前ノーマル状態


次はSRXセルです。最近足廻り・エンジン他全体的に
モディファイされたのを機会にオーダー頂きました。

 


■ Yamaha SRX

5月のSRXのイベントでお会いし、試乗用シートて数日乗って頂きその基準を元にオーダーを頂きました。


 お客様より
●イメージ/程度問題ですが、あまり極端にノーマルから掛け離れない、SRXのスリム感を崩さない程度でアレンジできればOKです。(サンプルシートではタンデム部の野暮ったさが気になります)
●現状のシートについて /お手元にある通りです。若干スポンジのヘタリが感じられます。(特に右臀部)
●ノーマルに対する不満/コーナーリングで加重を掛けようとしても、臀部に対して幅が狭すぎるのか、 シートがヘタっているのか、上手く加重を掛けられません(今のサンプルは概ね 良い感じ)また、ステップの位置の問題もあるのでしょうが、足が少し窮屈で、足首に負担 がかかります。 お借りしてるサンプル程度のシートの厚みがあったほうが、ポジションが適正で す。また、お借りしてるシートでは加重を掛けるポイントが高くなるせいか、リーン が早くなった気がします。 後は、生地が悪いのか前下がりの形状が悪いのか、ポジションが決まり難いです ね。ある程度ポジション選択の幅が狭い位で丁度良いとおもいます。(あまり後ろだとニーグリップしづらいので×ですし、前過ぎでもリア加重を掛 けづらいので×です)
●タンデムについて/タンデムの機会もままあるのですが、妻が免許を取ってしまえばあまり必要もな くなりそうなので、デザイン優先(シングルシートカバー風)で行きたいと思います。 シンプル製のシングルシートカバーのように、リアフェンダーから連なるライン が希望です。


お客さまより・・・(1)
シート、昨夜バイク屋さんから受け取ってきました。 ほぼイメージ通り、中々良い感じで仕上がってますね。 特にタンデム部分の質感は、ぱっと見プラスティックっぽくて、気に入っています。 昨夜は嬉しさのあまり、シートを枕元に飾って寝たくらいです(笑) 唯一惜しいのは、タンデム部のステッチが、真っ直ぐではなく弧 を描いている事で しょうか。 イメージでは此処が直線的で、シートカバー然とした仕上がりを期待していたのです が・・。 しかし、それ以外はほぼ満足のいく仕上がりで、流石・・・って感じですね。 残念ながら、昨日は私のバイクが倉庫の一番奥にしまわれていた事もあり、 跨いで見ることは出来ませんでしたが、触った感じでは中々に良さそうです。 行動復帰は8月になりそうですが、このシートで走りに行くのが今から楽しみです。

■後日インプレと写真を送っていただきました。
 トラブルにみまわれたということで、スポンジのセッティングは変えずそのままで 表皮のみ全面張替をさせていただきました。

お客さまより・・・(2)
さて、シートの感想ですが・・・・。
再度張り直してもらった結果、タンデム部の縫製のラインも綺麗に出て、仕上がりには満足です。カウルを社外品に交換した為か、写真ではカウルからのラインがうまく繋がって無いですが、これは次回の課題として取っておきます。高速で新潟埼玉間を300キロ一寸走りましたが、お尻の痛みはぐっと軽減した事が感じられました。今までは、ノンストップで一時間も走ると限界が来ていましたが、
2時間は耐えられる位まで軽減してます。シートの前傾姿勢は、車体がノーマルより結構前下がりになってる事もあり、更にもう少し前をあげるか後ろを下げて発注すれば良かったかな?という気もしますが、それでもノーマルから比べると格段に着座位置が決まりやすく、またずれにくくなってます。
メールのやり取りのみでしたが、総じて期待したとおりの仕上がりで、実際車両持ち込みでも、中々一回で全てが希望通りと言うのはまず無いですし、まして素人の自分の抽象的な意見を元にこれだけの完成度、また値段も良心的で、かなり満足度が高いカスタムだったと思います。


■なかなか細かい指示を頂いていましたので、仕上げが心配でしたが、おおむね満足頂けたようでホッとしました。車両が復帰の折りはインプレ・装着写 真を楽しみにしています。



'87 Yamaha SRX (kick)
 
加工前ノーマル状態


久々にSRXのキック仕様です。時々お問い合わせがあるのですが、なかなかオーダーがなかったのです・・・が

 


■ '87 Yamaha SRX

●お客様より

●基本的にはHPの二本サス用見たいな感じのもの(とてもカッコ良いから)
●着座部はメッシュがのほうがいい(滑りにくそう&カッコ良さそう))
●ノーマル時には長時間乗っているとお尻が両方に広げられるような気がするので横方向にフラットな感じ(そんなのは過去にありますか?)
●タンデム用のベルトは付いているほうが良い
●ライダー側は気持ちもう少し薄べったく

というメールを頂き、事務所にて打ち合わせをすることなり当日を迎えました。

お客さまとは一度SRXのイベントで面識がありましたので、スムーズに生地選択、形状打ち合わせが進み、持参していただいたオレンジブールヴァードの昔のシングルシートの広告資料をもとに進めることになりました。

お客さまより・・・・
まいど! 早速乗ってみました かなりいい感じです。 路面からの情報がよくお尻に伝わり 操縦の仕方までが変わるような感じです。 まだ長距離は走っていないので 疲れ具合はまだ分かりませんが 近場を走った感じでは長距離も問題なさそうです。 ちなみに、スタイルは文句なくかっちょいい! いい買い物をいたしました。


■上がってきたシートはかなりいい感じの久々自信作です。 ベルトは付けない方(かた)が 多いのですが、このSRX に関してはある方が締まりがでるので、お客さまからの要望でつけましたが、これもかっこいい要因の一つと思います。また装着写 真を送って下さい。楽しみにお待ちしています。単体写真では多少のっぺりの印象ですが、実際はかなりスマートで車体につけるとかっこいいと思います!

で、催促のメールを送りましたら早速写真を送って頂きました!
やっぱり、カッコいいですね・・・!

お客さまより・・・・
時間があまり取れなくて長距離はまだ走ってないのですが 250km/日程度のツーリングであれば全然問題ありませんでした。 シート一つでこんなにお尻の負担が変わるとは思って見ませんでした。 見た目も気に入っているが、やっぱこの違いのほうが嬉しいかな。








'00 Kawasaki ZX-12R  
加工前ノーマル状態


以前オーダー頂いたZX-12Rを見ていただいて(記事を見ていただいてというほうが、合っているのでは・・・)新しくオーダーを 頂きました。

 


■ '00 Kawasaki ZX-12R

お客様より
●シート作製の見積もりをよろしくお願い致します。 現在00’12Rに乗っているのですが以前よりシートの加工を考えておりました。 基本的に自分もホームページの制作例に掲載されていた名古屋の12Rオーナーと同じような使い方(往復400−500kmのワインディング走行)、ライディングポジションをとっております。 以下に要望事項を下記に箇条書きします。 1.足つきの改善(実質的にこれがメインです)。 2.長距離を走行してもお尻の痛みを含め疲労度が少ない適度な固さ(お任せ致します)。 3.ライディングの自由度が高い(左右のポジション移動に対し)デザイン。 4.シート色は00’12Rシルバーのアンダーカウル近似色(濃いブルー?)で。 5.名古屋の方と同様に前方のストッパー(ただし前方側の自由度も残したいです)。 以上、まずは見積もりをよろしくお願い致します。 指示:シート張替え、アンコ抜き、肉盛加工。シート色変更。生地のパターンは検討中です。


■上記写真の通り完成しました。が、私が見た感じでは、少し思っていた感じよりもスポンジが硬く、ウチモモに当たるところが角張っていて気になるかもしれない上がりだったので、お電話にて状況を説明し、一度乗って頂いて、細かいところのチェックも合わせて修正するということで現在進行しています。


先日お客さまよりインプレ& 写真を送って頂きました・・・・
ご無沙汰しております。 大変お待たせしておりましたが、先日シート加工後の初めてのツーリングに行ってま いりましたのでレポートを送らせていただきます。 総走行距離は650kmと比較的長距離で目的地のワインディングと往復の高速道路 の走行が中心でした。 まず土井さんが最も気になっていた点のシートの固さですが、結論から言ってしまう と全く問題ありませんでした。 確かに装着時に指で押して固さを確認したところノーマルシートより相当固い印象が あったので走行前は多少不安でしたが実際走ってみたところ長距離一気乗りでもお尻 の痛みは全く感じられず快適でした。むしろノーマルシートの時の方がお尻の痛みは 顕著だったのでその差は歴然だと思います。帰路では逆に適度な固さが心地よく、総 じて長距離走行後の疲労度も軽減された印象があります。実際にもう200km程走 れそうな感じでしたのでロング・ツーリングをされる方にはお勧めできそうなシート の材質でしたね。 また自分専用設計ですので着座時のフィット感も絶妙です。選択したシート地と革パ ンとの相性も良いみたいで、滑りにくいですがかといって瞬間的なポジション変更時 の妨げにもならず形状の変更とも相まってバイクとの一体感が増したような感じで す。特にワインディングではポジション変更・体重移行もやり易くなったのが驚いた 点で、何回か走ったことのある峠でしたが今回の方が以前と較べて楽しく走ることが できました。 まだシート変更後1回のみの走行ですが万人向けのノーマルシートとの違いを見せ付 けられた気がします。 総合すると仕上がりも綺麗で機能的にも優れたシートだと思います。これから使い込 んでさらに馴染んでくると思いますので愛車共々長く付き合っていきたいと思いま す。 今回は本当にありがとうございました。








'97 Suzuki GSF1200S
 
加工前ノーマル状態


最近オーダー頂いたお客さまの強い!紹介によりオーダーをいただきました。

 

■ '97 Suzuki GSF1200S

●お客様より

GSFは全体的にシートが前下がりになっているので後半を落として全体に水平にする。ということで2度ほど直にお会いして打ち合わせしました。その、形状やラインについて何度やりとりをして プラン最終局面で太めのラインを入れることになりこれが完成のイメージに大きく左右することになりました。




お客さまより・・・・

今日 装着後 初めて試乗しました。全体的な感想として「良い感じ」です。難点としては やはり座面 のアンコを抜いた分 路面のゴツゴツが尻にダイレクトに来ますね。 それとこれもやはりですが座面 が下がった 分 足の曲がりが若干きつくなりました。 が足つきの点では十分な変化がありました。 今までと同じ感覚で足を出した時 足が地面 に着くのが早い! 両足がかかとまでベッタリ着くのはやはり安心感があります。 少し内股にシートベースの角が当たる感覚はありますがコルビン程ではないし、、、。  シート後方のカウルに合わせるラインはもっと削ってもらっても良いようです。 が、全体的にシートのラインにメリハリが付いたので「セクシー」になったと思います。 それに「座ってる感」が強くなってるので車体が振り回しやすくなった気がしますね。 ’88年以前の初期型GSX−1100Rに近いようないわゆる「はまりこむような」ポジションになりました。 シートストッパーを前よりにしたので加速時のずり下がり、前下がりによる尻の前よりも無く快適です。




■心配していたラインですが、力強い印象で大正解でした。残念だったのが足つきを優先してほしいということで、かなりアンコ抜きした結果 角が薄くなり少々角が当たってしまう状態になってしまったことです。ライディングにも良い影響が出たことは良かったです。もう少し乗って頂いて様子を見て修正もお考え下さい。
 

Honda Cub
 
加工前ノーマル状態


次は久々にカブのシートです。

 


■ Honda Cub

checkitbe HPを見てオーダー頂きました。

お客様より
●スーパーカブのシートの張替えを考えている所ですが、 シートはホームページに出ている、何の変哲もないシートと同じものです。 希望の張替えは、プレーンなカラーも出来ますと同じ形で、 色は、黒一色、パイピングも黒です。

ということで、スターとしましたが、最終的にはタックロールを入れることになりました。


お客さまより・・・・
シートの方有難う御座いました!! 実物を見て大変気に入りました。
先ほどプチツーリングに行ってきましたが、(近所一周) 硬さも良い感じでした。 また機会が有りましたら是非お願いします。 有難う御座いました。\

■現在ブラックツヤ有り塗装中ということで、装着写真ができましたらまた送って下さい。


'00 Kawasaki ZEPHYR1100RS  
加工前ノーマル状態


続いてもカワサキオーナーです。最近は関西圏の方が打ち合わせをしたいのですが・・・・というメールを頂くようになってきました。(おかしいなあ、誰かが内緒で宣伝しているのかなあ?)

 


■ '00 Kawasaki ZEPHYR 1100RS

お客様より
●現在ノーマルシートです。以前3センチあん抜きZ2タイプ(アメリカンドリー ム)のシートでしたが、ハンドルをUPしたらお尻の後ろ辺りが痛くてしょうがありま せん(ノーマルも同じ)そこで2時間以上座っても痛くならないシート作って頂きた く思います。

お客さまより・・・・
シート出来上がって1週間待ち、 ようやく本日早朝より3時間ほど走ってきました。 まず外観は大人しくバイクにぴったりだと思います。 妻は「パイピングが効いててキレイ」と申しておりました。 すわり心地はノーマルより数段良く、 ポジションも自由度があり最適でした。 お尻が全然痛くないとは言えませんが、ほぼ満足しています。 シート高は座ったときにバックミラー位 置がノーマルと一緒だったので さほど気になりません。 あと、乗って気づいたんですが、ツーリング(直線)をイメージしてシートを 作っていただきましたが、コーナリングのときのシートの感じがとてもいいのです。 言葉ではなかなか表せませんが、わかっていただけるでしょうか?(笑)

写真添付しておきます。 とりあえず、第一回インプレッションでした。








■落ち着いた上がりで、スポンジの硬さやシート生地の選択も大成功のようですね。コーナリングもシートの質が向上した事によって、より高いレベルで旋回できるようになったということも嬉しいレポートでした。安全運転でツーリング楽しんで下さい。






Topへ戻る
シート張替 シート加工 シート 張替 加工
 アンコ抜き アンコ盛り