YAMAHA SRX Special edition--3
 040822-10(self) 

お客さまより
アップハンドル、バックステップに変えてあります。バックステップはカッコで付けてます。(ホントです・・・必要と感じた事がありません・・・笑)街乗りでもツーリングでも、とにかく20分も乗ると凄くお尻が痛いです。体重があるのでお尻が前にずれる事があまりないのですが、ずれないからお尻の後部が圧迫されて痛いです。(前下がり) 前にお尻がずれた時はチン○ンがしびれます。←ホントにつらいです。シートの硬さは柔らかすぎてスポンジがフルバンプ?しているのか硬く感じます。また、同様の理由か、はたまたシートの前の部分が狭いのか、お尻とフトモモの境目(ブリーフのパンツラインぐらい)も角張って感じ、少し痛いです。シート高はバックステップで膝が少し窮屈なので多少上げてもらえるとウレシイです。(足つきは両足ベッタリなので問題はありません)お尻が大きいのでシートの横幅を広げる事はできますか?シートのリクエストは峠にはほとんど行きませんので、とにかく”お尻が痛くならないシート”が希望です。(痛くないのであればシートの形が変わってもOKです(高さ、横幅など))体重が103kgもあるのでStrong Seat Planの方が賢明ですか?
無条件でStrong Seat Plan にして頂きました!(結局それが一番幸せへの近道になりますって!絶対に・・・・)

加工プラン

と言うことで、何度かメールのやり取りをしてテスト用シートが完成、早速テストして頂きました。


お客さまより
高速、一般道、峠、通勤で約200km走ったインプレです。
1、座面のスポンジが硬い/峠で楽しむには最高の硬さで楽しいですが一般道やノンビリなツーリングを考えると自分には少しスパルタンな硬さかなと思います。ただ、このスポンジだと体重のある自分には底付きしないのでこの上にもうすこし柔らかなスポンジを貼っていただければ最初しっとり奥でしっかりとした素敵なバリアブルシートが出来そうな...(笑)
2、まだ前下がり/まだ肛門より後ろの部分のおしりで前下がりによる圧迫感を感じます。加速Gで後ろには絶対にづれない(笑)ですので修正してください。
3、座面をもうちょいアップ希望/今の硬いスポンジの上に少し柔らかなスポンジを1〜2cm盛っていただければ(前下がりの修正をかねて)自分の体重で柔らかなスポンジが縮み、座面が少しアップして良い感じになるかもしれません。
4、角がちょっといたいちょっと痛いのもう少し落としてください。/運転席に柔らかなスポンジを貼る事によるタンデムシートとの段差の減少は特に気にしません。と言うか修正でおきるデザイン的な変化は気にしません。

と言うことで、最終の修正を行い下記のように完成しました。

 完成写真


 インプレッション

200kmほど一般道、高速、峠と走ってきましたのでインプレを。
まず、デザイン。(笑)とてもステキな仕上げで大満足です。黒いハンチングに赤ステッチが良く合っていると思いませんか?ノーマルシートよりボリュームがありますが自分では4型はタンクのボリュームの割りにその後がスリムすぎてると思っていましたので良かったと思います。ちなみに高速のSAで休憩中に見ず知らずのライダーにシートの事を質問されました。(これだけで満足度は100%です。^o^)次に使用感ですがこれもまた最高です。自分はノーマルシートですと20分も乗ればお尻が痛くなっていましたが明らかに今は痛くなりづらいですし、本当に疲れません。ワイラックス効果でしょうか。下のスポンジは硬く、表面はワイラックスですから、初期はしっとりして大きなギャップでは底付きをしないのでとても快適です。高速道路での巡航は言葉に出来ないぐらい気持ち良く走れるようになりました。さらにコーナーが続く様な道では逆にワイラックスの柔らかさが気になるかと思いましたが、これが不思議な事に全然気にならなく、むしろワイラックスの下にある硬いスポンジのおかげでリアショックの動きが良く把握できるようになりました。さらに座席部分がノーマルより前後に広がった為、色々な位置で乗れて楽しいです。自分にとって全くと言って欠点がないシートになりました。しいて要望をあげるとすれば、ワイラックスが沈み終わって急に硬いスポンジになるのでワイラックスと硬いスポンジの間にその中間ぐらいの硬さのスポンジが入っていればこれが解消されたかなぁ?と思いますが…たいして気になりません。
本当にすばらしいシートをありがとうございました。
装着画像




■テストプラン、時間はかかるし、追加予算は用立てていかないといけませんので、ちょっと気が重かったりするのですが、最後に最高!ってメールを頂くと、やっぱり、悪者?になっておいて良かった!とつくづく思います。正直追加料金のほとんどが送料に消えていきますので、場合によっては、そのままの方が利益が多かったりすのですが、一回でうまくいかなこともあると言うことを理解頂きオーダー頂いたお客さまのことを思うとそんなことは忘れてします。
 
▼閉じる