KAWASAKI Special edition-2
 
'02 ZZR600
'90 ZZーR1100C'98 GPZ900R A-11, GPZ900R

 '02 ZZR600

お客さまより
車格の割に当方の体が小さい(162cm)ためだと思うのですが、
(1)タンク下方に張り出している車体のフレームに膝の内側が当たってしまうのですが、タンクとフレームに段差があるためニーグリップしづらい(2)ノーマルシートの中央部の凹みが大きいため、ハンドルまでが遠くなり、自然な前傾姿勢ではなく、猫背になるという問題を抱えています。これらを解決すべく、ノーマルシートの凹み部分にクッション材を貼り付け(厚み〜15mm)その上に座ってライディングすると(2)は解決、(1)についてもかなり改善されました(まだ膝は少し当たりますが、バックステップで解決しようと考えています)。このフィーリングをシート加工して頂いて再現させたい思っております。どうぞよろしくお願い致します。

完成したのですが、もう少し座面上げて、前に安定してすわれるように微調整したいという連絡があり、工場へ再入場となり完成しました。

お客さまより
シート修正ありがとうございました。早速土曜日に乗ってきましたが、ポジションはばっちりになりました! やはりシートストッパーを前に持ってきて正解ですね。腕にはさらに余裕ができてコントロールし易く、足の窮屈さも解消しました。フレームにはまだ若干膝が当たりますが前回と比べると良くなり(もちろんノーマルの時とは雲泥の差です)、長時間乗っても問題ないレベルになりました。満足しています。タンデム部との高低差がなくなってきましたが(笑)、その割には足着きが全く悪くなっていません。料金の方ですが、目一杯抑えて頂き、助かります。月曜日に振り込ませて頂きますのでよろしくお願いします。以前よりシートを変えれば良いことはわかっていましたが、ポジションの違和感は本人特有のものであってうまく伝えられるか心配でしたが、とりあえず最もホームページが充実していた土井さんのところにメールを出させてもらって以降、土井さんにはこちらの意図をうまく汲み取ってもらい、そして私のわがままにも良心的に対応して頂いて、本当に感謝しています。シートを早く仕上げて頂いたため、今年は盆休みに北海道に行く計画を立てました。バイクが乗りやすくなったため、本当に楽しみです。たツーリングについて報告させて頂くかもしれません。それでは失礼致します。

こちらこそ、ありがとうございます。まさかフレームが当たるため座面を上げるとは思いもよらぬことでした。こうしてHPで紹介させて頂き、同じような症状でお困りの方に少しでもお役にたてればと思っています。

 
 '90 ZZーR1100C

お客さまより

STRONG SEATプランのZZ−Rさんのシートのような感じで赤いステッチを入れずにお願いしたいです。中古で2年程前に購入したのですが、足つきはそれほど苦にはなってません(身長172cm)が、2〜3時間乗るともう乗りたくなくなるほどに肛門の回りが痛くなります。特にサーキットや峠を攻めるわけではないので、乗り心地を重点に改善したいです。あとブレ―キング時や加速時に滑るので滑りにくい表皮でお願い致します。

 '98 GPZ900R A-11 逆車

お客さまより

峠などでおしりを動かすほうなので、ある程度すべりの良いほうが無難かと思っています。すべり過ぎても困りますが。見た目では、「川崎特集第6弾」のGPZ-900Rのタンデム部分に使用している生地も良いかと思っています。つや消しが好みです。長時間走行(2時間以上)でおしりがに痛みがあります。 信号待ちなどの一時停止のときに、内ももの部分にシートの角が当たり違和感があるので解消したいです。 座る位置がタンデム部より3〜4cm手前なのですが、そこに座ると 前のめりな感じがあるので少しだけ改善したいです。 シート高の為のアンコ抜きは、必要があるならお願いします。 少々低くなっても構いません。 硬さは現在より少し硬めが希望です。

お客さまより
本日シート届きました!早速触り心地と、車体に取り付け座り心地を確認。見た感じもシックで高級感あるシートになってました!
座り心地は・・・、やはり、走ってみてからですね!内股の不快感、解消されてました。あと、少し後ろに座ってみたらこれまたビックリ!なんか良い感じなんです。「フィットしてる」って言うんでしょうか?試走しようとしましたが、雨の為不可・・・。悲しいです。しかも、明日から忙しくてしばらく乗れそうにもありません。済みませんが、報告は遅くなります。

  GPZ900R

お客さまより

事務所へ打ち合わせにきて頂き状態をチェック!足着きを改善したい、けれど、あまりアンコ抜きした!って言う雰囲気にはしないで!ということで進行しました。

お客さまより
本日シートを取り付けて少し走ってみました。
今日は仕事があったのでほんの少し走っただけですけど、感想を書かせて頂きます。まず、ルックスに関しては想像通りの出来です。落ち着いた感じではありますが、ノーマルシートとは違う質感で良い感じです。足つきに関したはノーマルシートと比べた場合格段によくなっていますが、普段使用していたシートと比べるとほんのわずかですが悪くなっているように感じました。高さ的には同じくらいだと思うのですが、シートが滑りにくくなった分足を出した時にお尻がずれないためではないかと思います。このあたりは慣れの問題ではないかと思います。乗り心地に関してですが、あまり距離を走っていませんが、しっくりとしてかなり良い感じでした。良い感じでシートが沈んでくれるので、うまくお尻を包んでくれるというか、フィットする感じで着座位置だけでなく姿勢全体がきちっと決まる感じで運転しやすかったです。なんだか少し上達したような気もしてしまいました。そのぐらいよかったです。あと、シートの前部(タンク)と後部(テールカウル)との間に隙間が出来てしまっています。後部は気になるほどではありませんが、前部の隙間はちょっと大きくて、ちょうどバッテリーの真上なので心配です。原因はおらくシート表皮の引っ張りによってシートベースが反ってしまっているんではないかと思います。他のニンジャのユーザーが問題ないとするとシートベースの堅さに個体差があるのかもしれません。僕のは手で力をかけた感じではかなり柔らかいように思います。というわけで、全体としての満足度は80%といったところでしょうか。次の休みには少し長距離を走りに行くつもりなので、その感想もまた送らせて頂きます。その時には一緒に写真も送らせて頂きます。
 
▼閉じる