コレはですね、紙にマスキングテープを並べて貼ってそこにアルプスMDプリンタで印刷したものです。これをどうするかって言うと切り抜いて貼るんですね。マスキングに使ってもいいし、原型に貼り付けて凸モールドにしてもいいし。
今回、こういう面倒なパターンの凸モールドを造らなくちゃいけなくなったのでどうしようか悩んだ末、こういう手を思いつきました。原型にマスキングするような形で切り抜いたものを貼り付け、そこにサフを厚く吹いて凸モールドにすると。
デカールにして貼り付けた上からなぞって彫るとかも考えたのですが、彫るよりは切るほうが楽なんで。実際にはギザギザに切ったものを中心線の両側に貼ってひし形の連続状のモールドを造った後、中の四角を彫るわけですが。
今回はライン状のものだったのでマスキングテープでやりましたが、たとえば大きなロゴとか数字とかの場合は、デザイン用品屋で売っている半透明幅広のマスキングシートを使えばいいかと思います。
まあ、モデラがあれば溝状に彫ってそれを反転したりしてモールドのパーツを作れたり、精密なシートカッターとかあればそれでシールを切り抜いて終わるんですが、そんなものは無いんで、有る物で何とか工夫すると。
[01]--次