●2002/01「ホビージャパン1月号」掲載
「機動武闘伝Gガンダム」 ストーカー

■ストーカー追加テキスト■


例によってモノはHJ誌の方で見て下さい。

■ なんでこの特集でドモンとか師匠じゃないの?! とか思った方もいらっしゃるかと思いますが本誌編集の方が誌面で書かれていたように、そういう発注なので私としては何とも返答のしようがー。

■ 夏に発注受けてたんですが結局先にこなさなきゃイケナイ仕事とかで押せ押せになっちゃいまして雑誌という性格上間に合わすしかないんですがかなりキツいスケジュールに…。な訳でポリパテやらエポキシ削ってては間に合わん!スカルピーだ!って事で始めたんですがスカルピーは胸像とかのカタマリ造型はすごくやりやすいんですけどこういう形になるとなかなか使いづらく…。その辺は日記にも書いたので再掲。

 複製しない一品モノってのとキャラのおかげもあってスカルピー造型で何とかクリアできたけどスカルピーのワナ(焼いたときキレイに見えてもサフ吹くとボコボコ&表面処理大変〜)がねー。

 やっぱアニメキャラには向かないような気もするんだが実際スカルピで美少女モノ作ってる人もいるし、やりようによってはどうにかなるモノなのかも。基本的なカタチ出し造型作業は速くて助かるので、もちょっと研究してみたい。

■ あとやっぱり気になるのはスカルピー独特の曲面というか曲率というかシワの感じが、あースカひねったそのままの造型ですね。って丸分かりなのがマズい。スカルピーとかエポキシ粘土系でアニメキャラとか造ってる方もいるんですが何というか素材に頼りきりというか、自分でシワ作ってなくて粘土が作ってくれるシワそのまんまだったりで粘土に作らされてる!って造型も見てたりしてまして、気をつけなきゃイカンなあと思ったり。

■ て事でこれキットにする気はないです。全国10人くらい?(笑)のストーカーファンの方スイマセン。
戻る