●2001/03「ホビージャパンムック/ガンダムウェポンズ・逆襲のシャア編」
『アムロ・レイ(29歳)胸像』『シャア・アズナブル(総統)胸像』

■追加テキスト■


例によってモノはHJ誌の方で見て下さい。

■ 前に作ったシャア胸像に合わせての発注。一応「大人アムロ」と言うのは作れたとは思うんですがーなんかこうこの2点に関してはイメージ通りに作れてませんですね…。絵から読み取った、このキャラであるための記号は入れてるはずなんですがリアルな表現を追加してるぶん違うものになってるというか似てないと言うか。その辺はシャアの時にも書いたけれど。しかし三連星から続いてるシリーズっちゃあシリーズなんで、顔の若い連中だけのっぺりとしたアニメ顔そのままってワケには出来ないし。でもなあ。やっぱり無理があるんだよなあ。どうすっかなあ。女キャラもやりたいわけでそうなるとますます難しい事に。困った。

■ スカルピーで製作。最初はシャアに合わせて青〜黒のグラデーション塗装で行くはずだったんだけど、考えた末色つける事に。色を塗らない完成の形ってのは今後もやっていきたいとは思っているのだけれど、『誌面に掲載したときの見栄え』という部分で見た場合やはりちょっとサミシイかなとシャアの時に思ったので。まあアムロだけ色つきって訳にいかないのでシャアも当然塗らなくちゃいけない訳で仕事量はザックリ増えちゃうので迷ったんですが…。

■ この手のモノを塗るときには「関西塗り」(ヘビーゲイジや浅井真紀、海洋堂等が駆使する濃い系の塗装ー関西方面の人が使ってるので勝手にこー呼んでます(笑))が合うと思ってガンポンMGグフのラル胸像とかでも実験してるんですが、なかなかうまくいかないですねえ。難しいや。要研究って事で。
戻る