●2000/06「ホビージャパン8月号」掲載=「無限のリヴァイアス」相葉昴治、祐希兄弟
■リヴァイアス作例追加テキスト■

 ホビージャパン8月号にて2年ぶりに作例やりました。「無限のリヴァイアス」から相葉昴治(兄、制服)、祐希(弟、赤シャツ長髪)兄弟です。当初イクミ(男)も含めて3人って話だったんですが、さすがにキツイので兄弟2人だけにしてもらいました。つーかまた複数少年シリーズ。作品中にあんだけ女キャラ出ててなぜ男、って気もするんですが主人公だしまあ順当なんでしょう。んで私は男キャラ専門ではないので(ええっ)女キャラでも全然構わなかったんですが、イベントで出してるようなラインナップ(←)だとそー思われてもしょうがないですかね(笑)。まー女キャラ造る人は幾らでもいるけど、男キャラほいほい造る人ってのはそんなに居ないので重宝されてるんでしょうかねー。そこら辺はこー、生き残るための作戦でもあったりするわけですが。まーしかし地味ですな(笑)ユリカとか綾波とかと比べると(笑)。

 テキストはほとんどなかった様なものなのでここでちょっとだけ書こうかと思います。

 で、リヴァイアスですが見てませんデシター。最終回だけちらっと見たんですが当然ワケわからず。最初設定なりデザイン画なり見まして、いわゆる兄貴に反発する弟、みたいな類型的なイメージ持ってたんですが一応ビデオとムック本見まして実は兄貴の方が強烈に弟を意識してるってのがわかりましてこれはどうしたら良いものかってんであー言う感じに。まあ編集部側からこう言う感じで撮りたいみたいな指定はあったのでほぼそれにならってますが。

 で、最初のイメージとか定石というか弟の方を背を低く造ってたんですが、ふと気がついて確認したらぜんぜん兄貴より背が高くて、あわてて身長伸ばしたりそれに合わせて足大きくしたりしたんですが同寸法くらいにまでしか出来ませんでした…。弟の方の寸法についてキャプションがあったのはそー言うことですね、って書かなきゃわかんないのに…。並べて撮りませんからとか言っといて書いちゃ意味ないじゃん…。いや、私が悪いんですがー。戒め?

 あと途中サンライズチェックがありまして、兄貴の顔が怖いのでもっと穏やかにとか言われたんですが、兄弟の葛藤みたいなモノを表現する為にあー言うシチュエーションで造ったわけでそこで穏やかな顔されたんじゃあ台無しなわけで…。

 一応造型関係の話をしますと材料はポリパテとエポキシパテ木部用(コニシ)。設定優先というよりは最近のイメージ優先の流行などを取り入れ同人誌方面の絵柄なども参考にしてみたり自分としては新しい顔の造り、目周りの起伏なども工夫したり塗装をちょっと濃いめにしてみたりいろいろと試してみたのですが、見た目2年前のW5少年とあんまり印象変わんなくてもっと気合い入れてやんないとダメダなーって感じです。

 単品制作ですが塗装がしやすいようにパーツ分割はしています。特に髪の毛がマスキング面倒だし弟なんかあー言う髪型なんでくっつけちゃうと目が塗れないんで(トロワで苦労しました…)部分的に分割を考えたわけですが、悩んだ揚げ句、髪の毛まるごと別パーツ化。キャラの髪形にもよるんですが顔パーツをすり合わせはめ込みながらなんとかうまい事あとハメできるように。このパーツ状態で表面仕上げ、塗装して組み上げると完成。完成後もバラせます。

 塗装のための分割なので商品化とか言う話は全然ありません念の為。もちろんJAF-CONでも売ってませんのでー。

 

 

 

戻る