NV-DS9(Panasonic)

画質

8.5

使い勝手・機能

8

  NV-DS9プレスリリ−ス(Panasonic)
  NV-DS9製品紹介(Panasonic)
  他のカメラとの比較(1) →他のカメラとの比較(2)
  他のカメラとの比較(3)  
   各種の画像は→こちら

【コメント】                    【追加コメントはこちらで】

 DS7から着実に改善を付け加えた点は評価できます。
 長年のPanasonic機の弱点であった手振れ補正機能が、光学式補正&センサ-検出式の採用で
 やっとSONYなどと比較できるレベルになったかと思います。
 (DS7に対して機能の点を+0.5したのはこのあたりを評価してです)
 評価した製品では、補正性能に不満(画が微妙に落ち着かず動いてしまう)がありましたが、
  今後の機種を重ねるにつれて、性能向上されることを期待します。
 (これを採用して、NV-DJ100の後継機を早く出して欲しい)

  また、基本的な画質はDS7と同等か、やや向上したと考えていいと思います。
 プレスリリ−スでの水平解像度500本はちょっと言い過ぎですが、全般的に画質で
  あまり欠点は目立たないように思います。1CCD機ではトップクラスでしょう。
  音質も耳障りなノイズはかなり抑えられています。
  飛び抜けた所はありませんが、どこで撮っても破綻は少なく、
  かなり安心して使える 完成度の高いカメラだと評価します。
  販売価格を考えると、画質/音質の面からは、現時点(1999年末)では コストパフォーマンスにもっとも優れています。

  デザインもほとんど踏襲しています。 これがもっとも大きい、非常に残念なところです。
  DS7での使い勝手の悪さは解消されていません。
  テープの出し入れの問題と、ステーション接続の問題などです。DS7寸評参照

  ステーションを常に持ち歩かなければいけないのはかなりマイナスです。

  設計者は三脚に取り付けて撮影したことはないのでしょうか?
  DVは60分でテ−プ交換しないといけませんから、撮影中に交換する必要が頻繁に生じます。
  そんなとき、時間はかかるわ、画角は変わってしまうわ
  使いづらいです。