NV-DS7(Panasonic)

画質

8.5

使い勝手・機能

7.5

                 各種の画像は→こちら
【コメント】
   各種の評価結果からは、4:3での画質はDS5よりよくなりました。
 しかし、発表にあった(明るいところ:2〜3dB、暗いところ:3〜5dB)ように
 SN比が良くなっているようには見えません。多少よくなった程度で明るいところは
 TRV9と似たようなものです。暗いところで、若干いい程度です。
 従来、TRV7>DS5だった関係が、TRV7≒DS7なったようなものです。→TRV9との比較
 一方、使い勝手は、良くないです。テープの出し入れの問題は下記の第一印象に
 かきましたが、ステーションとのコネクターの寿命も心配です。
 手持ち時に持ちづらいと感ずるのは、高さよりも角が直角に近く角張っているせいの
 ように思えてきました。
 
【1st Impression】−使ってみました−
 見た目は、スリムで使いやすそうなのですが、しばらく使っていると結構疲れます。
 高さがちょっとありすぎるのではと思います。買うときはお店で少なくとも5分ぐらいは
 撮影の恰好で使ってみるべきでしょう。手になじむかどうかは人それぞれで別れそうです。
 画質評価はこれからになります。こちらも画像登録は来週になりそうです。
 液晶モニタは画質悪いですね、横方向にちらちらする、色偽信号が大きい、明るく見せようと
 白っぽい画づくりをしているために、サチリ気味の時が多い。など、気になりました。
 ほかには、テープの入れ方が底面になって、思いっきり使いにくくなりました。
 SONYの場合は、本体にケーブルをつなぎますから、3脚取り付けるときだけの問題だった
 のですが、Panasonicのばあいはケーブルを取り付けるためには、底面にステーションを
 付けないといけないですから、テープを交換しようとするたびにステーションから外して
 行うことになります。他にも液晶モニタのカウンター表示のon/off切換がメニュー内設定
 であるとか、細かな使い勝手の悪さが目に付きます。
 
【発表文からの印象】 →発表文はこちら
 こちらは、NV-DS5をより小さく軽くしてきました。
 早速持ってみましたが、手のひらに収まって、なかなかすぐれ物です。
 カメラ部は16:9CCDをやめて、4:3CCDに変えましたから、レンズは同じf=4.7〜47mm
 でも、4:3画面では少し広角に寄りました。消費電力も5.5W/6.7W→4.3W/5.6Wと減らして
 きています機能は特殊撮影/再生機能の追加程度のようですね。