このページは個人で作っているページです。


ビデオカメラの情報が得られるホームページがあまりなく、雑誌などでは、
メーカーとの関係がありますからあまり明快に評価が書かれていないこと、
お店などであられる情報は、その店がどのメーカーを売りたいか、
その店員がどのメーカーを売りたいかで、かなりゆがめらる事があったり
するなどもあり、かなり不満を持っていました。


幸い、当初は各社のビデオカメラを借りられる環境にありましたし、
以前、ビデオカメラ関係の仕事に従事していましたので、
正しい知識を持っていただく手助けになればと、本ページの作成を思い立ちました。


ユーザの選択はメーカーの開発動向に影響を持ちますので、正しい知識をもって
いただくことが、よりよい機種を選んでいただく人が増えて、結果ビデオカメラの開発が
よりよい方向になると考えております。
当初は画像のみならず、技術を理解する手助けになる説明を中心とする予定でしたが
提供情報が少なくてほとんど解説抜きで画像を置くのみになっていて、
申し訳なく思っております。


また最近は評価セットが入手難なのと評価時間がとれないなどの諸事情に付き、
更新が滞っており申し訳ありません。 徐々に更新を再開いたしますので、いましばらく、おまちいただけるとありがたいです。 また現在は、ビデオカメラの設計現場からは一歩遠ざかったところにおり、 何処に問題点があって、どうすればもっとよいビデオカメラが提供できるすべも 知っていながら、力不足で実現できないことに大変申し訳なく思っております。   いうまでもなく、評価はできるだけ客観的にと思っていますが、 当然、主観がかなりはいっています。 また、評価画像は、本物と比較できるように、手元に手に入りやすいものを選びました。
基本的に評価画像はDV方式で記録した画像をキャプチャ後JPEG圧縮したもので、 ファイル容量を少なくするために、テレビのオーバースキャン状態で見える範囲に あわせて周辺部を一部切り捨てています。