全日本医科学生オーケストラフェスティバルin横浜2000

準備
・島田俊雄著金管楽器のための基礎練習をすでにお持ちの方は必ず持参して下さい。初参加の方は、堀川慎二郎(自治医科大学5年・・・四捨五入すると10年生!)君が持っています。初日に受け取って下さい。

合宿初日
 いよいよ、突入です。例年でいくと、中休みがあるのですが(群馬大学から、医オケ)今年はありません!群馬大学で疲れきっていたのですが、到着の時間の連絡を堀川君にいれたその瞬間から、医オケモードにはいって、前の疲れを忘れてしまいました。人間、気持ちだ!と痛感させられました。というわけで、ガンバルゾー。
 初合わせでは、本指揮者の大大先生のお友達の大先生の方がわざわざアメリカからきてくれたそうですが、なかなか、日本語が通じず、立ち上がって、日本語で、「それではわからないので、今、この、現状で、先に進めて下さい」といってしまいました。穏便にすませたかったのですが、残念でした。何事も勉強しなければいけないという教訓を、また一つ増やしてしまいました。
 今回、私の目標は、ブヨに刺されない、だったのですが、群馬大学の時にすでに刺され、現在(8月5日 )とんでもなくはれています。ですので、今回は三拍子の曲が多いので、三拍子でお酒が飲めるに目標を変更しました。(付け加えですが、音色と体力のことを考えて、水分と、ビタミンCをとるということで、むやみなアルコールイッキをしないで、体にいいものを飲んでもらうという方向にしたいとも思っています)

初日レセプション 金管飲み会

合宿二日目
 本日は、オールパート練習です。打楽器の久保先生が今日は来ないので、分奏で打楽器の皆さんにも参加してもらいました。(その後の飲み会で、打楽器の皆さんは挨拶にもきませんでした!!!)木管楽器も一コマめで面倒をみましたが、飲み会には当然きませんでした。どうしちゃったの!
 たまたま、分奏中、雨が降り、その後、八海山に虹がでました。すばらしい。
 OBの山川先輩から、頂き物をしました。同じく、小林先輩から、きていただいたばかりでなく、多大なる援助をいただきました。また、長嶋先輩から、心あたたまるお電話をいただきました。本当に感謝です。どれだけのはげみになるか。ありがとうございます。

二時の虹 金打分奏 長嶋先輩から電話を受けている向こうに山川先輩からいただいたパインアプルが写っている脇に、小林先輩がいる

合宿三日目
 本日、指揮者の金山先生がよる到着され、(アメリカから)運がよければ夜のコマに合奏がはいります。(結果的に8:30からできた)
よって、その時間まで、分奏になります。
 例によって、初心者が多い、エルガー(威風堂々)と、ワーグナー(さまよえるオランダ人序曲)が大変です。まだまだ、奇想天外、さまよえる皆さんといった感じです。分奏中、ワッすごい台風のようだ(実際夕立中であったが)といったらみんな、窓の方をみました。すかさず、「そうじゃないよ、みんなの演奏のことだよ!」などというやりとりがありました。
 合奏もなかなかたいへんです。サンサーンス(オルガン付)をおこないましたが、これまた例によって、三拍子系の一拍目の打点がかなり低くみえるので、三拍子になりません。これからどうなるか、フーッといった感じです。
 合奏終了後指揮者の金山先生が私のところにやってきて、自分はシティーフィルのBoyをやったことがあるといっていました。ということは、というわけで、がんばっていただきたいと思います。

合奏中サンサーンス一楽章Dの部分合奏全体 おねさまといっしょ スナック“チュウ” 開店 打楽器乱入 和久井先生登場

合宿四日目
 さすがに疲れが出てきました。今年はエルガーとヒンデミットを演奏させていただけるのは嬉しいのですが、教えるテンションと演奏するテンションはかなり違うようで、とても、一緒に合奏できるほど体力はありませんでした。また、ここまでくると、反復が行われるので精神的にもかなりつらいです。

なじめなトップ会議 スナック“チュウ”メニューその1 その2 ヴィオラ乱入 あゆ、shii

合宿五日目
 合奏も二順目に入り本日夜より個人レッスンを開始しました。初心者でもここにくるまででかなり、耳にたこができるほどいわれているので、変化にはさほど時間はかからず、順調です。本日、管打コンがあります。あしたの、午前中、午後の一コマめはみんな、すごい曲を練習します。ヘンデル作曲;水上の音楽、プッチーニ作曲;歌劇トゥーランドットより誰も起きてはならぬ、チャイフスキー作曲;眠りの森の美女、モルダウ、ガーシュイン・・・要はみんな寝るか水泳をするか、渓流に遊びに行くかということです。

管打コン1 管打コン2 管打コン3

合宿六日目、
 本日は練習終了後、ストラヴィンスキー作曲:花火を行ないます。本日飲み会は学年でわかれて飲むこととなりました。(ちなみに、私はOB会で飲みました。つまみが豪勢でさすがという感じでした。尚、大概トラブルが起こるのはこのタイミングです。(救急車事件、エレベーター事件、壁事件・・・)注意を促しましたが、いかがでしたでしょうか。尚、私は多少疲れもあったので、魔法の助けを借りながら、実験的に飲んでみました。どうやら、大成功だったようです。私だけ元気だった!

花火1 花火2 花火3 花火4 花火6 花火7 花火8 花火9 花火10 花火11 花火12 はなび13打楽器

OB会 スナック“チュウ”メニュー(オーナーチェンジ後)その1 その2 その3 

合宿七日目
 さすがに、学年会はこたえたようです。大きなトラブルはまだ聞いていませんが、みんな酒臭い!昨日より、ピアノの山口佳代さんが登場しました。本日夕方から、サンサーンスなのですが、なぜか、きのうの夜からいました。
  トロンボーン八巻の御両親様。こんにちわ。はじめまして。わたしが島田です。娘さんは元気で頑張っています。トロンボーンの調子もよく、新たなテクニック開拓中です。御安心下さい。 このホームページが旅行に出ている家族の消息になっているとは、なんとも、やっていて、意味のあることなのだと、感動しました。

最後の晩餐1  最後の晩餐2 最後の晩餐3 最後の晩餐4 最後の晩餐5 最後の晩餐6 最後の晩餐7 最後のマジシャン1 最後のマジシャン2 

移動日八日目
 新潟から横浜に移動しました。関越から環八、第三京浜というルートを結果的にみんなが使ったようです。毎年、バスは、速度は遅くとも、ホテル直前の移動を間違わないので、何げにいつもバスに負けていますが、今年は勝てたようです。
 今日の午前中の合奏で、10年通してはじめて、4小節遅刻しました。前日の石飛さんのおいしい日本酒のせいでしょう。本当においしかった。石飛さんありがとう!しかし、合奏は遅れました。すいません。本当に起きることができませんでした。
 シャバに戻って飲みました。横浜なら当然中華街ですが、ここはニッポン全国白木屋チェーンということでホテルをでたら、何もわからない街なのに最短距離で白木屋についてしまいました。野生の勘でしょうか?! 飲み会に昨年卒業の菅井君、電話にて福田さん(声の大きいふくちゃん)の声援をいただきました。ありがとうございます。

街 1 街2 街3

九日目本番
 一応、大きなトラブルもなく、本番を終了させることができました。みなさんどうもありがとうございました。これから、打ち上げです。細かく言えば色々あると思いますが、おいしくお酒がのめればと思っています。今回、ヒンデミットとエルガーにはじめてのらさせていただきました。アマチュアの本番のあり方に少々疑問を持ってしまいました。もう少しできると思って教えていたわけですが、本番で見事にうらぎられる。というところでしょうか。これは永遠のテーマだと思いますが、来年はその部分も踏まえて頑張りたいと思います。(要は、ハイッハイッの練習が演奏にいかされればいいわけで・・)

指揮者コンサートマスター 全体 本番前

最終打ち上げ1 最終打ち上げ2 最終打ち上げ3 最終打ち上げ4 最終打ち上げ5 最終打ち上げ6 最終打ち上げ7 最終打ち上げ8 

おつかれさま、ありがとう(今回主管) よろしく、がんばれ(次回主管) 

医オケ2000語録
*あてにならないもの
・医オケ期間中のドクター&ナース(本当にあてにならない訳ではなく自己管理をしなければならないということ)
・堀川先輩の訓示(初回挨拶にて健康のため朝食はちゃんと食べましょうといった本人はすでに二日目にして食べなかった。)
・ペケペケ君の即答「はいわかりました」(本当にわかったのか見極めて返事をしてもらいたものである。そんなにすぐにわかるわけがない)
*かみ合わない会話
・島田と副指揮者(島田;現状を何度か繰り返すのなら先に行くことをお願いします。副指揮者;私は通しにきたのではない!島田;???。学生全体の心のうち;今は通し練習の時間だよな〜)
・打ち上げ会場シェラトンの注意;イッキは禁止(何かトラブルが起こったら、ドクターを呼ぶわけなのであろうか?すでに100人はその場にいる!)
*トレーナー嘆き
・飛び出すな医オケは急に止まれない(下田先生が打ち上げにて述べた言葉。そのまんまの意味)
・バストロンボーンの音量;ペケペケ先生、精神科のお医者さんにみてもらいますか?(今回バストロンボーンのOBのA先生は、ついつい必要以上の音量で吹きまくってしまう。となりでおなじくOBのS先生にもとめられない。困って、客席より島田が発した言葉。ちなみにA先生は精神科のドクターである)
・トレーナーの見解;今年演奏しなかったトレーナー、来年のってみたい。今年演奏したトレーナー、これで10年はのらなくていいね。(聞くとやるのではまるっきりちがうということである)
・OBはさすがである。(OBはさすがにつまみにかわきものは買ってこなかった。群馬大学吹奏楽団にも言えることでもあるが、なんでかわきものなの!)

過去の医オケ名言集
・島田;チューバ大きいよ。学生;エッ、ベルですか?
・学生;うまく入れないんですが。島田;目をつぶれ!
・和久井先生;トレーナーなのですが、主管;Tシャツしかありません。
・次の年の和久井先生;Tシャツではありません。トレーナーです。主管;学校名は?和久井先生;だからトレーナーって言っているじゃない!
・主管;島田先生、合宿で鍋はやらないでください。島田;そんな豪華なものが学生にだせるか!
・某合宿所;これで最後だな。主管;・・・ 
・某合宿所;来年も来て下さい。主管;???

※1,他にもたくさんの名言があるのですが思い出せません。思いだした方は掲示板に書き込んで下さい。このコーナーに加え保存します。
※2,今回がんばってページ更新をしたので容量がいっぱいいっぱいになってしまいました。しばらくしたら、このページは縮小版になります。あらかじめ御了承ください。