SRX Cケーブル for えんすーましん!  [ HOME ][ SHOPPING ][ LINK ][ BBS ][ free ][ (仮称)CLUB ON & OFF ][ MAIL ]  
 carlsbad@osk2.3web.ne.jp / phone 050-3592-4396


SRX(セル)のクラッッチがもっと軽くならないか!ということで立ち上がった漢達がここに居た!


さるSRXのオフミで、ある「SRXフリーク」よりある提案があった。
「セルのクラッチワイヤーなんですが、あと5cm短かったらもっと軽くなるんですが Cさん作ってくれませんか?」
Cさん、即答はできなかったが、考えてみましょう!ということで、約一ヶ月の時間が 経過した。

先日ある「SRXフリーク」の元に小包が届いた。 荷物の中身は一本のケーブル。
同封の手紙には、テストインプレの要請が・・・・

以下はそのインプレ‥‥‥

さしあたって、自分のバイクにつけてみた感想ですが・・・
ノーマルに対してショートになった事で軽くなったかどうかは微妙です。 実際に軽くはなったのですが、度合いは非常に少なく、軽くなったかな?程度です。 ノーマルケーブルにはグリスアップがされていて、今回のケーブルはそのまま取り付 けたので、グリスの抵抗分の違いかな?という位の差ですね。 但し、フィーリングはワイヤーの引き摺り感が少なくなって、○です。 が、これはノーマル長のケーブルでも同様だと思われますので、ショート化の恩恵で はないでしょう。 知人の400(ノーマルハンドル)にあてがってみた所、 5センチショートだと右にハンドルをフルロックした際に、 多少引っ張られる状態になり、あまり芳しくなさそうです。 しかし、自分は社外のセパハンにしてるので、ハンドルが下がっており、 ノーマルだと長さが余り気味、今回のショートケーブルで丁度良くなった感じです。 ただ、上記はあくまでもノーマルのケーブル取り回しの場合の話であって、 フレーム側の二つのリングを通さずにフリーにケーブルを取り回した場合、 ノーマル車でも5センチショートでケーブル長は丁度良いくらいです。 因みに、この方法で取り回すと、600でも400位の軽さになります。 この取り回し方はかなり軽くなる事を体感出来ますのでお勧めです。 結論付けるにはまだ早いですが、現段階で感じている事としては、 上記の取り回し(リングを通さない)をする場合、5センチショートの方が 特に社外セパハン等でハンドル位置が下がっている場合、 取り回しがスッキリする事と、フィーリングの向上と言う意味では良い物だと思いま す。 但し、この5センチショートバージョンを量産する事に関しては、 その需要も考えると、果たして商売として成り立つかどうかは微妙ですが・・。 明日はお休みなので、出来るだけ色々なパターンでテストしてみようと思います。 結果はまた追って報告いたします。

インプレその2

ノーマルワイヤに比べて、どちらの取り回しでも、 ケーブルのアールが緩くなってるのが解かると思います。 また、現在の仕様ではライトケースとも干渉せずに、 全体的になだらかなアールを書いています。(これが効きます) (ノーマルハンドル/ノーマルケーブル/ノーマル取り回しでも多少干渉する) 写真が良くなくて少々解かり難いですが、効果は確かにあります。 因みに、私の場合はトップブリッヂ下ではなく、トップブリッヂ上です。 ただキッスレーシング(マグラもどき)になっているので、 ハンドル2本分下に下がっている状態で、 ノーマルワイヤだとライトケースとの干渉が強くなっていました。 トップブリッヂ下にハンドルを持ってきている場合、 ハンドルの位置にもよりますが、あと3〜5センチ短い方が良いかもしれませんね。


(原文のまま掲載/写真も同封して頂きました。)


■ノーマルワイヤー、
ノーマル取り付け状態


■現状装着状態/ステンメッシュワイヤー(ノーマル長)


■ショートワイヤー「ミニマムストレス」取り付け状態
これがイチオシ!


■ショートワイヤーノーマル取り付け状態

ということで、誰にでも気軽におすすめ出来るものではありません。が、効果を試してみたいという方はまだ4本在庫があります。オーダーをお待ちしています。価格は一本5250円(税、送料込み)です。オーダー名は「SRXセル用えんすーショートSPCケーブル」でお願いします。

ということで、調子に乗って限定で製作してみました。この「SRX太郎プロジェクト」に興味のある方はどうぞ!